2013年7月26日金曜日

7月26日(木):非常に暑くなり、公開講座の準備

●【朝の計測】朝風呂入り、体重計測。体重83.2㎏(-400g)、体脂肪率26%(±0%)。バッタの餌替えしてから今日は電車で通勤。

まず、武蔵野荘の立て替え払いをしました。ショウくんとタンクマスター、それぞれシングル。だらけきったフレンチブルドッグのご主人の管理人さんにご挨拶。今日はいつチェクインしてもいいそうです。隣のホケカンによって明日の公開講座用の救急箱を2つお借りしました。

お土産をいただきました。他にもあるんですが、お酒は冷蔵庫に。
ところで、朝から汗ダラのトラブルが。私の部屋の鍵が見当たらず。10時から講義なのにノートPCは部屋の中。考えられるのは、実験で私の部屋を使うことがある金魚すくい師、ドローン師、兄さんHくん。とりあえず研究室に泊まっているけど見当たらないすくい師の携帯に電話。

すくい師、ちょうど戻るところで、来るなり、2階のベランダ?づたいに渡って外から入り(普段から窓に鍵かけてなかったのが功を奏しました。ここだけの話。)、内側から鍵開けて出てきてくれました。マジシャンの金魚すくい師さまさま。おかげで講義には間に合いました。

●【昆虫生理化学特論】10時から、某専攻の某集中講義。先週のK先生と分担。生体アミンが昆虫の行動や繁殖に与える影響についてです。

午前中は生体アミンの概説をし、単独性昆虫の研究例の紹介。コオロギとモンシロチョウ。アミンはアミンで面白いんですが、インパクトあったのは、コオロギは、ケンカに負けた後、飛翔すると復活し、敵対行動できるのですが、負けた後飛翔させないと、心が折れたまま、闘争意欲でないという話です。



いろいろと示唆に富む内容。心が折れた後は、リフレッシュ。アクティブな活動が必要という事でしょうか?

ところで、実際にこの手の研究しているドローン君に振ろうとしたのですが(履修しているはず)、見当たらず。遅刻していたようです。ちょうどその時着席するところだったらしく、気まずかったそうで。

私の部屋の鍵を持って帰った張本人と後で判明。鍵持ち帰り事件に関しては、コロンボ先生以来のキャラクターです。

午後はミツバチ、アシナガバチ、アリの話をし、2時ごろ終了。その後は明日の公開講座の準備。

●【公開講座の準備】国際科学技術財団のTakaさんがこられ、荷物も届き、K先生やバイトのポニョくん、ドローン君、すくい師たちと会場の設営をしました。

今日は特に写真撮ってませんでしたが、明日、怒涛のアップをしようと思います。財団のパネル、カッコいいです。明日、これを背景にK先生が本田とか香川みたいに、インタビューに答えるんでしょうか?

●【組合BBQ】夕方、毎夏恒例の教職員組合BBQを生協前広場で。山形から来たショウくんやタンクマスター、あとからポニョくん、ドローンくんもご飯を炊いて参戦。

じゃんじゃん焼いて

ぼーぼー焼いて

ソーメンも出てきたり
 組合執行部中心でしたが、いつものメンバー集まり、わいわい楽しく暑気払い。BBQで盛り上がりました。若者もお腹が満ちたようです。

リッチーI先生が、建物回収で預かってほしいという事で。
ところで、建物回収に当たっているらしい、リッチー先生が、回収終わるまでポール型ベース預かってほしいというので、お預かりしました。おーっ!バイオリン型ベース。グレコ製らしいです。弦張って音出してみたいですね。

●【帰宅後】結構生ビ飲んで帰ったので(ローソン100でバナナクリームパンも買ってしまい、食べながら帰宅)、葉っぱも採って帰りましたが、帰宅するなり、「おとーさん酔っぱらいだー。」と家族全員からブーイングが?。風呂入り、ブログ更新し、明日の公開講座に備えて寝ることに。明日はよいよ本番です。天気が良いといいです。<了>

0 件のコメント: