2013年7月28日日曜日

7月27日(土):公開講座・やさしい科学技術セミナー「アリと自然環境」

●【朝の計測】朝風呂入り、体重計測。体重83.4㎏(+200g)、体脂肪率26%(±0%)。バッタの餌替えをお母さんにお願いし、今日も電車で通勤。

●【公開講座・やさしい科学技術セミナー「アリと自然環境」】今日はこの仕事が当然メイン。8時半に研究室に着くと、金魚すくい師がいました(住んでるので)。会場のカギを開け、いろいろ準備。

写真を撮る余裕もなく、かつ、載せていいか微妙なので、あまり写真がないですが、とりあえず天気はもってくれたので、無事終了できたと思います。主役はK先生なので、リンクを張ってる財団ブログに記事が載ると思います。

キサマウドンコ会長の「アリの朝」、アカペラソングもTakaさんが録画してくれたので、そのうちYouTubeにも載ると思います。再生回数によっては、CD化か?

また足が折れてしまいました。ウドンコ会長によると、ハヤシクロヤマアリの精巧な模型とのこと。
今までただのクロヤマアリの模型と思っていました。

●【打ち上げ慰労会】毎年恒例ですが、終了して後片付け後、だいもんに。アミメアリ採集から帰ってきたショウ君も参加。1次会は雷雨とともにお開きモードへ。

定番のあんかけひき肉豆腐

2次会はタンクマスター、ショウ君と3人で「なかよし」へ。

ひさびさお母さんにお会いしました。白髪がだいぶ増えたような。

名物の焼き鳥。味噌がポイント。

メニュー名忘れてしまいましたが、美味しかったです。
雨も止んだ頃、店を出ました。武蔵野荘前を経由し、帰宅。ミニクリームパンをローソン100で買ってしまいましたが、、、。

今日は無事終わったようで、良かったです。心配した天気も、夕方までは持ちました。さすが強運のK先生。<了>

0 件のコメント: