2013年7月13日土曜日

7月13日(土):バッタ(成虫)をリリース

●【朝ごはん後】体重82.8㎏(+400g)、体脂肪率29%(±0%)。ここ数週間、安定していると言えばそうですが。変動係数限りなく0に近づいている?

バッタですが、昨日羽化して成虫になった2匹、大きい方がメス、小さい方がオスのようです。ところで偶然カマキリ対オンブバッタ(ショウリョウバッタ)の画像がNHKのライブラリーに載ってるのをみつけました。睨み合って、最後うまく逃れます。

さて、朝食後娘小3と相談して、成虫2匹は逃がしてあげようということになり、最初採った川沿いの道に行ったら、草刈りされた後でした。

そういえば業者さんがガーガー草刈ってました、川沿いの道。
結局、父が良く葉っぱ採っていた団地裏、駐車場に行く道沿いの草原にリリース。お腹ボテボテなので、そのうちどこかで交尾してどこかの地面で産卵するのでしょう。

いつもこの藪で餌採ってます。
それと、怪我をしたバッタは朝見たら完全に動かなくなっていたので、娘小3と、成虫リリースした場所の近くに埋葬しました。ちょうどコンクリートの杭がたっていたので墓標代わりにその根もとに埋めました(多分、今日中にトビイロシワアリあたりに分解されるでしょうが、、、物質循環)。駐車場に行く途中なので、良く通る場所です。

団地の区割りを示す杭なんでしょうか?墓標にちょうど良くて。すいません。

容器を洗ってリフレッシュ。葉っぱ追加。

バッタの幼虫を新たに1匹みつけてしまい、結局3匹飼うことに。娘小3は葉っぱ食べるのと脱皮を観察するのが好きみたいで。幼虫を捕まえては飼育し、成虫になったらリリース。このサイクルがこの夏続くのか?

●【ピアノとバレー】今日は午後ピアノとバレーが。雨降りそうで、父は送り迎えで車ださないと。本番用の衣装とかも試すらしく、濡れてはいけない荷物が多そうです。

ピアノの後、娘たちを練習会場(スポーツセンター)に車で送った後、時間調整兼ね銭湯へ。すぐ隣の新座市の松の湯に行きました。埼玉県なので大人410円。

駐車場もあります。ミニストップの2階です。ひばりが丘駅からそう遠くないです。
くつろいで出たらちょうど練習が終わる時間に間に合いました。スポセンでアイスクリーム食べてたら娘たちでてきて食べられたうえ2つ追加。

●【一家団欒?】帰宅して娘たち銀魂見だして、全265話、最終話までついに完結してしまいました。これからどうするのか?父はところどころ見逃しているのでフォローしておかないと。映画も封切られてるみたいです。


父はスーパーにお使いに行き、晩酌用おつまみとヱビスも買いました。晩御飯後、Z会の先生から娘小3あて届いた解答を読ませてもらいましたが、Z会の先生、字はきれいだしイラスト(自画像?)上手だし、娘へのコメントにみられる気遣いといい、完璧としか言いようがありません。銀さんにとっての結野アナではないですが、ファンになりそうです。先生への手紙の内容が「今、ショウリョウバッタを飼っています。」だったんですが、先生もいろいろ生き物飼っているそうです(オタマジャクシや金魚を飼っているそうですが、素直に信じたいと思います)。

●【カンナムスタイル】お風呂前に宿題やってて飽きたらしく、娘たちがYMCAとか西城秀樹(それとも本家の何チャラ)のマネ?で踊ってたんですが、別の踊りを踊りを踊りだして、最近小学校で流行っているらしいカンナムスタイルという踊りだそうです。優等生の何とかくんまで踊っているそうで。


なぜかお母さんが詳しくて、TBSラジオ荒川強啓デイキャッチで聴いたらしく、USAに少女時代とか売り出そうとしてそれより受けたのがこれだったそうで?酔っ払ったとき、ついマネして踊ってしまいそうな踊りですね。危険?です。

さて、明日もバレーの練習がほぼ一日あるらしく、父は温泉にでも行ったらいいのか、消費電力の心配もないだろうし、仕事しに大学に行くか、多分行ってもすぐ温泉に流れそうですが。<了>

0 件のコメント: