2013年7月8日月曜日

7月8日(月):猛暑スタート

●【朝計測】82.8kg(+400g)、31%(+3%)でした。やはり、昨晩ドライカレーをドカ食いした影響か、、、朝からとほほ。

●【電力消費グラフ】朝からどんどん気温が上がり、電力消費もどんどんあがり、契約電力の危険水域に入ったようで。30分ごとに節電の警告メールが来ます。私の部屋はアリを飼っているインキュベーターがあるので、どうしても熱がでます。部屋の電気も消し、扇風機だけで仕事していたんですが、温度計は34度。緩めのエアコンを学生部屋だけにして、K先生も私もそこに避難しました。

こんな日はかき氷ですね。シロップ各種、去年の残りがありました。

♪【ベース・キャビネット】高温対策に前後して、昼休みに車回して、ベース・キャビネットを歌研の練習室に搬入しました。現ベース長、現部長と前部長ほか、来てくれました。

4日連続の登場はルシウス越えか?
運び込んで、早速サウンドチェック。現ベース長が最初にプラグインして音出してくれました。「♪べべべべべべべべ♪」と、みずみずしい音が!一同から「おー!みずみずしい!」と歓声が漏れました。さすが新品。これまで乾いたバキバキの音しかしてなかったそうで。実にイイ音してました。これで歌研にも少しは恩返しができたのか?8月3日のお披露目ライブ、娘たちのバレーの練習でまたまた行けそうになく、聴けなそうで、とほほ、、、ですが。

P.S.帰宅後、晩御飯中につい、「昨日届いたアンプ、いい音するんだよ~」とうかつにも発言してしまい、カミさんから「私が立て替えてるんだからね、今のところ。学生からも回収して。バンマスからもカンパもらって。」とかプンプンしてましたが、、、。とほほ、、、つい油断してしまいました。へそくり入って返すまで(に、かぎらずevery time ですが)肩身が狭いです。とほほ、、、。

*追加(7月9日;うっかりしてました。アリネタなのに。とほほ)
●【アシナガアリKさん】午後、アシナガアリのKさんが来られました。いつもお菓子をありがとうございます。アリ屋でKさんというと大K、中K、小K、アシナガKと4人もいらっしゃるのでややこしいのですが。ミツバチ研究者にS先生が多いのと似た現象?

アシナガアリ Aphaenogaster famelica 隠蔽種まだまだ出そうです

公開講座で使うサムライアリの動画の相談をまずしました。クロヤマアリ、持ち去られる蛹ないときは争い避けて草の上に避難?というレア画像もありました。

8月のアリ研で発表する内容のお話も聞けました。そのうち、アシナガアリで一般書書けそうです。

●【帰宅後】暑くて仕事がはかどらないまま夕方は月イチの学科会議。2時間程度で終了。雷雨の中、帰宅しました。途中、小平にある3軒目のビックAで北海道天然アルカリ水を1ケース追加購入(公開講座用)。当日暑そうだし、K先生と相談し、24本×3=72本ぐらいあった方がいいだろうという事で。サムライアリではないですが、調達する店は一つに集中させない方が、資源をローカルに枯渇させずいいかと思った、というか、同じ店に行ったら在庫ない可能性高かったからですが。

ひさびさホッピー白黒セットも買い(もちろん私費)、駐車場わきでバッタの餌を採り、帰宅。8時半なのに家族全員晩御飯中でした。いろいろあって、遅れたそう。

早速バッタに葉っぱをあげたんですが、娘たちうれしそうに、「茶色いバッタ、脱皮したんだよ!」とのこと。お母さんが写真を撮ってくれたそうです。さっそく父が携帯を操作し(めんどくさいからお父さんやって、というので)、転送(奥さんの携帯いじるの、ちょっと緊張しました。アドレス帳みていいものか、とか。小心者の父)。

ピンボケしてますね、、、。茶色のバッタが脱皮中なの分かりますかね?
以下は葉っぱ食べる様子。娘小3が撮りたいというので。携帯だと画質悪いですが。

ショウリョウバッタ、秋まで生きると思うのですが、冬になるまで毎日父が掃除とか餌やりをしないといけないのか、、、。娘たちには自分たちで世話するよう、メッセージ送っているのですが、馬耳東風のようで。朝方ベランダで掃除と餌替えやるだけで汗ダラダラになるんですが(ダイエットにはなるか?)。

●【明日は難民になる予定】さて、明日は某特撮プロが来て、K先生の部屋とか、金魚すくい師のクロオオアリ使って、撮影です。私はこの件に関し、これ以上やることないと言えばないんですが、結局、部屋を明け渡すことに(K先生もですね、了解済みだったとは思いますが、、、すいません)。

今朝携帯に電話かかってきて、「女優さんも来るので、控室お願いします。え?きいてませんでした?(きいてません)」。と、言われたら、使ってもらえるのは私の部屋、多目的研究室しかないです。研究室、ロックバー、居酒屋、アリの飼育室、ギター・ギャラリー、会議室、カプセルホテル、でもあります。それに女優さんの控室、という機能も付け加わったみたいです。

その間、学生さんの部屋に移動して、仕事するしかないですね、、、とほほ。

ところで、当初、男優さんは来ると聞いていたので、じゃあ、私の部屋で着替えてもらっていいですよ、とは言ってたのですが、男優さんの控室はどうするのか?大河ドラマで主演したこともあるコロンボ先生が好きな男優さんとか、今朝になって聞かされたのですが、荒俣宏原作の映画で怪演した男優さんとか、来るそうなんですが?

O名誉教授もそうでしたが、研究者も映画屋さんも、似てますね。やりたいことやれれば、他はどうでもいいというか、その時になってみないと何するか分からないというか。結果オーライということでしょうか?<了?>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

動画を直接ブログにアップしてしまうと容量を圧迫してしまうので、無制限で使えるYouTubeからリンクをかけた方が良いと思いますよ。

myrmamblys さんのコメント...

なるほど、いつもありがとうございます。ということは、まずYouTubeにアップし、リンクを張るという事ですね。