2013年7月10日水曜日

7月10日(水):ロケべん!

●【今朝の餌替え】朝の餌替え、だいぶ慣れてきました。要領がつかめてきて、脱走者無しでスムーズに餌替え。

最近は、紙敷いてません
①まず、大きめのビニール袋で飼育容器全体をつつみ、
②葉っぱを出すとき、バッタを振り落とし、確認しながら袋に移し、
③容器をトントンしてコーナーに糞を集め、
④蓋を少しだけずらしてトントンして糞をビニール袋に落とし、
⑤蓋を閉め、容器内にバッタが全部いるか、確認する。

汗だくになるのは変わりませんが。体重計測、82.4kg(+200g)、30%(+1%)でした。

●【避暑机】ビックAで明日の基礎ゼミ用のお茶を買い、研究室につくと、K先生から昨日ブログ更新して無いと言われ、合間に更新(ヒマと思われないようにしないと?マメで素直なだけ?)。

今日も学生部屋に避暑しながら講義準備他。節電対策で学生部屋のみ冷房を緩めにかけ、K先生と私もここで仕事するパターンに一昨日からなってます。

研究生のMさんは夜中に来て、仕事があるので朝帰るパターンなので、時間的に住み分けて一つの机を共有できます。ノートPCのACアダプターも同型で、そのままそっくり入れ替わってます。

多目的研究室、昨日一日女優さんの控室になっていたせいか、良い香り残っていてミスマッチ過ぎなので、一日網戸にして換気することに。

注:それでも夕方、実験台でミツバチを処理していたドローン氏:「良い香りがして×××」だそうで、、、。

●【ロケベンをめぐる戦い】昼時になり、K先生が「昨日の撮影で残ったお弁当、もらったんだけど、食べたい人!」と言うので、4つのロケベンをめぐり、男6人で熾烈なジャンケンが。

おいしそうなロケベン。4℃の低温室で一晩保管したそうです。
K先生と金魚すくい師が負け、ポニョくん、ファービー師、兄弟Hくんたちがゲットしたみたいです。

●【節電】今日も大学から 【警告】電力量が制限値に迫っています! メールが頻繁に。今日は午後1時半から大会議室で各種説明会。その後通常より遅れて教授会。今日は盛りだくさんで長引きました。終わったら6時。

ピーク時の電力消費量、普段より上がらなかったのは、
先生方(ほぼ?)全員が午後ずっと一か所に集結していたからか?
学内からだけみられる?キャンパス内消費電力グラフ。画像を貼り付けてしまいました。いいのか?一昨日と昨日とラインがピンクの危険水域に突入し、契約電力上限ギリギリまで行きました。

今日の午後は長ーい教授会があったので、先生方会議室に集結していた分、全体の電力消費抑えられたんでしょうか?ある意味、貴重なデータがとれたのでは?

●【帰宅後】ビックAでいつもの買い物して葉っぱとって帰宅。8時半なのに子供たち晩御飯。今日もバレーの練習だった?ではなく、単に仕度が遅れただけのようです。早速娘小3が葉っぱを詰め込んでました。
すぐ食べ出すショウリョウバッタ②(2番目に大きい)
夕食後、娘小6が国語の宿題にもがいてました。意見文というのが宿題だそうで。「こうしてほしい。こうなるといい」みたいな自分の意見をまとめるそうで。予想される反論に対する答えも用意するようで。6年生ともなると、高度な宿題でるんですね。

「小遣い値上げして欲しい」とか「携帯買って欲しい」とか、個人ネタではなく、クラス全員に共感してもらえるような題材にしないといけないそうで、ゴロゴロもがいてました。野田さんになったつもりで考えれば?とかいろいろ言っているうちに、『そうだ!「室内プールを作って欲しい」にしよう!』と、テーマが決まったようです。

①「どのような経験から思いついたか」、②「実現するとなぜ良いのか?」という項目は簡単だったみたいで、「雨が降っても泳げる」とか、「見学中でも暑くない(最近、ものもらいができたとき見学して暑かったそうで)」など、①と②はリンクしてる、と言いつつ、いろいろ作文してました。

③「予想される反論とそれに対する反論」という項目で悩みだしたようで。缶ビール飲んでちびまる子の父、ヒロシ化している父は、「トンボが卵産めなくなる~」、「風を感じられなくなりつまらない~」とか、いい加減なことを。

それに対し娘小6、「カエル池があるからそっちに産める」、「窓を開ければいい」と反論への反論。

お母さんがあげた、「お金がかかる」、というのが最も普通に予想される反論なんでしょう。ということで、それに落ち着いたのはいいのですが、どう反論するか?で悩みだし。

(父)「市に予算を請求する」に対し、(娘)「〇〇市は貧乏、とみんな言ってる」
(父)「寄付を集める」、に対し、(娘)「結局お金がかかる」と反論が。

最後はやはり、お金の問題ですか、、、とほほ。

④「まとめ」に行く前に、集中力切れたようです。とほほ、、、。<了?>

0 件のコメント: