2013年7月6日土曜日

7月6日(土):梅雨が明けたそうで

●【朝計測】81.8㎏、31%でした。-400g、-1%です。順調に痩せモードにはいれたか?

●【朝の飼育係】朝方、父の仕事はバッタの餌替え。ベランダで飼育容器の掃除して葉っぱ替えてたら、また茶色と足怪我してる緑中型が逃げました。古い葉っぱに紛れて逃げられやすいようです。茶色はすぐ回収。緑は行方不明だったんですが、お母さんが布団干す時にみつけて捕獲してくれました。なんだかんだリカバリー率100%。

●【団地の清掃】今朝は9時半から団地恒例の夏の清掃作業。お母さんには子供たちと自宅で休んでもらい、父1人で財務省のご機嫌取りとダイエットを兼ね、草取りとゴミ回収に参加しました。なんだかんだ1時間半ぐらい。

キシャポッポ公園の角に草を集めたらこんな感じになりました。
ほぼ終了時、娘小3が団地の隅に色水作成用にオシロイバナを採りに行きたいというので、まだ一部の方が作業中のところ、採りに行きました。よその棟の階段下水道で水を入れ、色水作りました。

帰宅してから撮った写真。これで画用紙に色塗りたいそうで。
その帰り道、ショウリョウバッタの死骸をクロヤマアリが3匹で運んでいるのを観察している3歳ぐらいの男の子と遭遇。3人で15分ぐらい後を追ってしまいました。他のお父さんお母さん方からは「?」だったでしょうが、、、とほほ。「熱中症に気をつけてね」と、いい残し、娘小3とうちに戻りました。

帰還後、シャワー浴びて計測したら、80.4㎏、28%でした。2時間前と比べて-1.4㎏、-3%です。常日頃から水太りなのが明白です。

だがしかし、ビックAで黒ラベルほか、買ってしまいました。昼食時、スポンジが水を吸うように、体重が元に戻ると推測されます。

ところで、昼のNHKニュース見たら、関東地方梅雨明けだそうですね。昨年より15日早いとか。

♪【ベース・キャビネット】娘たちのピアノ教室の送り迎えの合間に、お母さんから借金した形で、お金をゆうちょで振り込みました(へそくり入り次第返します)。ゆうちょ使ったら手数料ゼロ。さっそく、業者にメールと電話。私ってこんなにマメでしたっけ?

お兄さんに説明して、階段下でアイシスに積みなおす算段をしました。

さっそく歌研ベース長に月曜に部室に搬入可能とメールしました
8月3日お披露目ライブ、UTAKEN!!!!ブログにいつプログラム載るんでしょうか?
明日日曜に届くそうなので、階下で自家用車に積み替える作戦を運送屋さんに伝えてくれることになりました。キャビネット45㎏はあるそうですからね、お兄さんもすぐ了解してくれました。

それにしてもネット通販、スピーディーです。倉庫の回転も良くしないといけないし、その場で買えるお店に対抗するには、サービス良くしないといけないんでしょうね?

●【プールは断念、とほほ、、、】昨晩、ピアノ終わったら娘たちとプールに行く約束したのですが、昨日皮膚科に行ったばかりで、おなかの皮膚炎、相変わらず「まっかっか(真赤々)」な状態。薬を布添付している状態だし、ドMの父は平気でも、無理しない方が、ということで、代わりにお母さんが連れて行ってくれることになりました。常識的な判断で、残念ながら留守番に。


ものすごく久しぶりにTVで缶ビール飲みながらプロ野球観戦することにしました。というわけで、駐車場まで見送った後、再びビックAへ。グレードあげて、ヱビスとプレモルを買って帰りました。のんびりプロ野球観戦なんて何年振りでしょう?TVない状態が5年以上ありましたから。

●【銀魂の穴】久々プロ野球みながらベースの練習も。しかし、昔ほどプロ野球観戦、楽しめない気が?なんででしょう?スターがいないからか?結局、娘小6のサジェスチョンにしたがい、私が見逃してる銀魂を見ることに。バラガキ編を見ました。


新撰組のライバルのなんちゃら組、高杉とつながってるみたいで。なんで?

●【プールがえり】6時ごろ、プールからお母さんと娘たち帰ってきたんですが、玄関ピンポン鳴らしてるの気づかなかったみたいで?銀魂に集中していたせいか?

プール楽しかったそうで、娘小3はビート版につかまってラッコしてたそうです。さっそく日記に書いてました。今週は日記の宿題に困らなそうです。

夕食中、飛騨の温泉に旅行中の父方おじいちゃん・おばあちゃんから電話がかかってきました。娘小6の誕生日の話と、娘が移動教室でお土産買った話などしました。今度みんなで温泉旅行できたらいいね、という話で終了。

ところで、清掃作業の後、今日だけで缶ビール7缶飲んでるのが見つかり、奥さんから飲み過ぎとの突っ込みが。清掃作業後の3缶は水替わりで、実質4缶?梅雨明けたし、猛暑で水分補給大事だし、などなど、言い訳のデパートか?昔、古館伊知郎から技のデパートと言われたプロレスラーいませんでしたっけ?ミルマスカラス?舞の海と間違ってる?


結局、今日は近所のビックAに4回行ってしまいました。最後は夕食後、グレープフルーツと一番搾りとスモークベビーチーズを買いに。私にとっては冷蔵庫ですね、ビックA。24時間やってるし。<了>

0 件のコメント: