2013年11月12日火曜日

11月12日(火):冬日でした

●【朝計測】体重83.2㎏(±0kg)、体脂肪率31%(-1%)。ん?期待してたんですが、大幅減を(野球の契約更改と逆ですね)。昨日は休肝日にして歓迎会では野菜と果物中心だったのに?

●【3週間ぶりの火曜2限】修士1年「保全遺伝生態学特論」、誰も来ないんじゃないかと恐れていたんですが、遅刻もありましたが、最終的には履修登録した6名全員来てくれました。開始1分前に誰もいなかったので、忘れ去られたのでは?と心配しましたが。

今日は久々だったので、AFLPの復習から始めました。そのうち全員揃い、新しい内容へと。AFLPを使ったマドジョウのメタ個体群構造の研究例を紹介した後、マイクロサテライトの話に入りました。


講義終わった後、自分が対象としている、ある島の固有種X、Y、Zで、マイクロサテライト使ってみたいんですけど、プライマー設計にどれくらい時間とお金かかりますかね?という質問がありました。その場にいた学生さんたちと結構盛り上がりました。何をどこまで明らかにしたいか(科研費の書類みたいですが)とか、詳しくはまた相談にのります、で解散しました。

●【昼食はうどん】昨日から生協のうどんにはまってます。稲庭うどん風?なのが気に入ってます。麺コーナーに並んだら、巨体の学部長(学府長)、ブルーベリー部屋のO先生が先に並んでいて、あらためて、でかいなーと感嘆してしまいました。全国の農学系学部長会議でも、最も巨体だと思います。

親方:「8号館、今度耐震補強の工事しますけど、先生方何名いましたっけ?」
幕下:「1階と2階合わせて、8名ですかね?(10名?後で数えると)」
親方:「建物の管理者の先生っていますか?」
幕下:「えーっと、います。Enの先生、えーっと。」
親方:「U先生?」
幕下:「いえ、違うんですけど、えーっとEnの、、、(どうしても名前が出てこない。顔は思い浮かぶんですが。なにか忌まわしい記憶が邪魔しているような、、、)。」
親方:「・・・・そのうち、先生方に相談しますね。」

名前をど忘れした管理者の先生の名前、夜、自宅でブログ書いてたら思い出しました。2階でバンド練習して3回怒られた1階にいたピアニストT先生ですね(別の建物に引っ越したはずですが、管理人のまま?)。忘れたい記憶とリンクしているからでしょうか、名前が出てこなかったのは、、、。でもブログ書いてて思い出すとは。思わぬ効用?

今日はかき揚げ崩れる前に撮ったつもりだったんですが、、、。
かき揚げうどん、癖になってきました。でも、「癒しの覚醒うどん」も復活してほしいです。今日は一言カード投函忘れましたが、毎日投函すれば店長に思いが届くのか?店長発案のメニューですから、喜んで復活してくれるはず?

●【帰宅後】3限目ハリエンジュKさんの卒論の相談を鳥研OBのH先生とし、4限目野生動物保全技術論の中間試験の監督をアナグマK先生とし、ファーカリさんの奨学生延長書類を共同作業で完成させ、年末調整?の書類も奥さんに電話して質問しながら完成し提出し、メール雑用を片づけ、7時過ぎに帰宅。途中のドラックストアで「にごり湯紀行」探しました。

大学近くのサンドラック、288円が最安値か?
大学に一番近いのはサンドラッグとウェルシアですが、前者で288円、残り1つに飛びつきました。知る限り最安値では?買った後一応ウェルシアに寄ってみましたが、にごり湯紀行置いてませんでした。

帰宅すると何だかんだ8時半でしたが、家族からは早いね、と言われ、「?」。子供たち、今日は創立記念日でお休みだったので、時間の流れが違うよう。昼にパルコや西友に買い物に行ったそうで。こたつカバー、新しくなってました。

お母さん、ついにハリーポッター完読したようで、無造作に台所横に「死の秘宝(下)」が積んでありました。つい手に取り読みだす父。今日も休肝日にするつもりだったんですが(昼過ぎまでは)、寒いので、こういう日に飲む燗酒は美味しいだろうな、、、と途中のセブンで黄桜呑(どん)を買ってしまってました。

熱燗すすりながら適当にかいつまんで読むハリーポッター、なかなかいけます。まるで校長室の戸棚にある「憂いの篩(ふるい)」ではないですか?


先週見た映画の復習を原作でやっている感じです。ダイジェスト版(映画)を見て概略をつかんだ後、より詳しい内容を参考書、解説書(原作)を読んで理解を深める、味わい直す。私はこれでOKな気がするんですが?(お母さんは愚痴ってましたが)


映画にないシーン、たくさんたくさんあるわけですが、スネイプとハリーのお母さんが子供時代に9と4分の3番線に行くシーンとか。原作読みながら、映画ではしょられていたシーン、映像として脳裏に浮かんでくるし。映画にないシーン、役者さんかってに演技してくれるし、脳内で。結構楽しめると思うんですが?映画の後、原作読んでも?

ところで、逆順と言えば、アフガニスタン語(ペルシャ語?)は右から左側へ、書き順逆だし、形容詞も後ろからつけたり、180度逆みたいですね。新鮮です。ファーカリさん(あちらでは学部卒業して講師)がカブール大で講義で使ってるパワポスライド見せてくれたんですが。

さて、しんしんと冷えてきましたし、「にごり湯紀行」、北から十和田湖の湯に入って温まって寝ようと思います。明日は午前中ハリエンジュの続き、昼時教職員組合のV科職場会、フットサル先生の職場代表者デビュー?ダニエル先生の名調子がまた聞けるのか?午後は教授会があり、ブルーベリー親方他、講堂で親方衆と対面です。<了>

0 件のコメント: