2013年11月21日木曜日

11月21日(木):1・2・3限講義、そして卒論、またもやO先生、ところでポール

♨【朝風呂後計測】昨日の別府♨、沸かし直して入り直し。♪もったいないから♪ものたりないから♪朝♨にはいって講義~♪


上記のカバー、いい感じですが?どなたが演奏しているのか?忘年会の出し物でファービー師とやりますか?

本題ですが、体重83.8㎏(+0.6kg)、体脂肪率27%(-1%)。じぇ?筋肉増えた?

ところで、今朝は車のフロントガラス凍ってました。ヲッシャー液&ワイパー攻撃で除けましたが。そのうち効かなくなるんでしょうが、さらに寒くなると。

●【1・2・3限講義】途中のセブンで最近はまってる7種の野菜の味噌汁と定番の紀州梅そして紅しゃけおにぎり買って大学へ。TAファービー氏も早めに来てくれたようです。ざざっと講義の予習して余裕をもって教室へ。遠隔講義ですので。♪わん・ツー・スリー、♪わん・ツー・スリー、♪講義はじーまるー。


♪わん・ツー・スリー、♪わん・ツー・スリー、♪遅刻多いけどはじーめるー。

上記は素人の方?のカラオケ投稿みたいですが、たいへんお上手です。本家とはまた違った味があると思います。

ところで、防除のブログのSさんからブログの私は普段と違ってテンション高いと言われてるそうですが(正式な所属は防除のドローンくん談)。夜、お酒飲みながら更新することが多いので、当然そうなりますね。

●【1限:動物行動学】今日はメイナードスミスのESS(Evolutionarily Stable Strategy)の解説が中心でした。昔コロンボ先生がOD時代録画してくれたNHKスペシャル、2001年京都賞受賞時に作られた番組をDVD化したのを教材に使いました。


私が説明した後、DVD観るわけなんですが、本家が直々に話す方が説得力感じますね、私自身もそう感じるんだから、ましてや学生さんは。スミスさんも亡くなられましたが、ゲストで出演した日高敏隆先生(うちの研究室の創設者)も亡くなられましたし、10年ひと昔ですね、、、。

【2限:動物と人間の行動】2限でも同じDVD観ましたが、7日1限が休講だったため(I大が月曜授業)、若干進行早くなってます。2限は囚人のジレンマ・ゲームの話まで進みました。

やはり10年ほど前、アクセルロッドの「つきあい方の科学」翻訳した松任谷正隆似(私にはそう見える)のM先生が集中講義で来られた時、当時OD?まだDC?のコロンボ先生が講義に参加してたそうなんですが、受講者どうしで繰り返し囚人のジレンマ・ゲームをやって、最高得点の人に訳本をサイン入りで?あげる、という企画があったそうです。



コロンボ先生が優勝して、本をもらったそうです。なぜ優勝できたか?途中までいい人のふりして、最後に裏切ったからだそうです、、、友達無くしますかね、、、。

「優勝したうちのOB、今はY大で准教授してるんですよー」。妙に受けたようです。前の方に座ってる学生さんたちから笑いが起きたので。V科の3年生は、5年生になると集中で生物統計学の講義受けれますので(たぶん)。少なくとも講義録画したビデオで見れます。

相変わらず話題には事欠かないコロンボ先生です。ところでもらった本は、コロンボ先生引っ越しの時忘れていったので、最終的には私が持っています。というか、研究室の共通本棚にあります。

●【3限:生物多様性保全学】前回の質問、ハーディーワインベルク平衡が成り立っているか、の計算問題なんですが、先週時間内に提出できた人より、今日提出した人の方が倍ぐらい多かったです。寝てる人多いんでしょうか?説明ヘタなのか、、、。そもそもムードルからスライド落として用意していない方が多い、、、。

スライドアップされているので、予習した方はすぐ答え書いて提出したみたいです。そういう方には平常点、いいね!をたくさんクリックしてあげないと申し訳ないですね、報われないです。

今日は有効集団サイズの話などして、最後の質問、その計算問題だったのですが、前回と違って全員時間内に提出できたようです。ちゃんと聞いてくれればいいんですね、うちの学生さんたち基本優秀だから。いかに聞く耳持ってもらうか?なんでしょうか?

●【Mくんの卒論】3限後そのまま会議へ。5時頃、途中で抜けさせていただいて、Mくんの卒論の話を研究室の木曜ゼミでしてもらいました。

なんだかんだ、いい感じにまとまりつつあります。背水のMくん、潜在能力「覚醒」したかもしれません。自然選択の圧力、かからないとダメなのか?覚醒に成功したら、来週金曜の発表会に「降臨」ですね。「暴走」させないよにしないと。


その前に明日22日(金)午後5時締め切りの卒論提出、間に合わせないと。6時に終了し、会議に「復活」しました。


「復活」したと思ったら、ロックの同好会の設立メンバー、エリックI先生から携帯にメールが。

「東京ドームなう。誰かドームにいるかな?」・・・ポールの東京公演にいっているようです。
「リッチーとマッドがいるはずです。携帯の番号、次のメールで送りますね。」といったやり取りを。
講義中にメールしないよう、学生さんに言えなくなりました、、、とほほ。休憩中だったという事で。


次の休憩中、Mくんの卒論直して、メール添付で送ってしまいました。べつの休憩中、モンシロのパイオニア雄O先生の25日午後5時からセミナー決定、場所は武蔵野荘ラウンジ、演題は:

進化のもう一つの道筋ーモンシロチョウからの提言」

のご案内メールも送ってしまいました。

●【帰宅して】研究室に戻ると、Mくんひとり頑張ってました。明日、午後5時に間にあわせましょうね、で、おいとまして、帰宅途中、もうすぐにごり湯が切れること思い出し、サンドラッグでにごり湯紀行購入。288円は安いです。ドンキだといくらなのか?

さらにビックAでホッピーセット「復活」
最近はまってる388円の「米きち(純米酒)」売り切れていたし、なんとなく今日は炭酸系に飢えていたので、ひさびさホッピーセット買いました。

10過ぎに帰宅して、携帯見たら、エリックからメールが。

「いま終わりました。なけたぜ。」

「今度、ぜひ語ってください。ロックの飲み会最近やってませんでしたね、そういえば。」と返信。


どなたがあげたのか?そのうち削除されたりして?

帰宅して、ブログ書いてるうちに眠くなった来ました。夜風呂入らず寝ようかと思っていたら、Mくんから卒論の最終稿(になるのか?)添付で届きました。チェックして返信してから寝ようと思います。

が、しかし、家族ネタ忘れてました。と言っても、相変わらず寝床で娘小6はハリーの2順目読んでるし、お母さんが娘小3に不死鳥の騎士団、読み聞かせしてるぐらいですが。<了?>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちの経理責任者もポールのコンサートに行っており、休憩もせず、途中で水も飲まず、70歳であの動きはバケモノだとのコメントでしたw。

myrmamblys さんのコメント...

おおーっつ。そうなんですね。同い年のO名誉教授もそんな感じです。