2013年11月10日日曜日

11月9日(土):いろいろでした

●【朝計測】体重82.2㎏(-1.6kg)、体脂肪率32%(+2%)、変動激しいです。体重この調子で減少させないと。

●【曇りのち小雨】午前中、娘小3は仲の良いお友達と近くの地域センター付属の?児童館で遊んで、すごく、楽しかったようです。指導していただいて、一緒に工作もしたそうです。

クリスマス向けアクセサリー?つつくと、ぽよんぽよん、します。
 昼過ぎは恒例のピアノレッスン。父が送り迎え。今練習してる曲が好きになったそうで、帰宅してから演奏してくれました。何と言う曲なのか?演奏に表情つける勉強をしたそうです。

先生によると、急な要求についてきてくれたんですよ、とのこと。かつて私もベースの師匠からそのようなレッスン受けたこと思い出しました、、、。復学できるのか?

夕方はバレーのレッスン。同じく地域センター内にある講習室(の前)まで送りました。ハリーポッターの炎のゴブレットの返却頼まれ、隣接している図書館に返却。10月から午後8時まで開館してます。不死鳥の騎士団を借りるのも頼まれ、ミッション果たしました。

文庫版よりこっちの方が読み聞かせしやすいそうです
DVDのコーナー、何気に見たら、グレングールドのDVDがあったので借りてしまいました。今晩見ないと。

大学1年の時、FMで流れたゴルトベルク変奏曲に衝撃を受けました。
♨【あづま湯】ポッター届に帰宅してから、朝霞のあづま湯へ。薬湯に人工温泉、強力なジェット風呂。しかも埼玉県なので410円(東京都は450円)。

昨年の12月にサムライアリTさんと行きましたっけ。いい居酒屋紹介してもらいました。そして風邪ひいたんでした。
強力なジェットで肝臓マッサージ(イメージでは)しながらTVでフィギュアスケート、NHK杯見ました。てっきり、侍ジャパン、日本対台湾見れるかと思ったのですが。客層からいっても、野球かと思ったのですが、意外とおじさんたちフィギュア好き?


上記は昨年のHNK杯。今年のもそのうちYouTubeに載るんでしょう。

風呂あがってロービーに出たら、TVは野球でした。ちょうど広島にドラフト1位で決まった大瀬良くんが投げるところで。スカウトの田村さんも観客席にいるの映ってました。だが、しかし、どこぞのお父さんがフィギュアにチャンネル変えてくれるよう、フロントに要求。大瀬良くんが投げるの見たかったんですが。


ロシアの14歳の選手が滑り出したところであづま湯でました。雰囲気、エバンゲリオンのアスカみたいな元気のいい御嬢さんでしたが。

●【帰宅後】ヤオコーで半額の刺身買ってから帰宅。TVのチェンネル権獲得し、侍ジャパン終わりまで見れました。最後、ちょっとハラハラしましたが、4対2で勝ち、2連勝。小久保監督、順調な滑り出しか?

そのままTBS見てたら、世界ふしぎ発見で進撃の巨人の舞台にもなった?ヨーロッパのクレータ上に作られた城壁都市の話など。さらに野球中継で95分遅れでたけしと安積さんのニュース番組。島倉千代子の特集をやっていました。昭和はますます遠くになりにけり、になったと感じました。


コーナーの最後に4曲、デビュー曲の「この世の花」から始め、年代別に、「東京だよおっ母さん」、「からたち日記」、「人生いろいろ」、思い出の曲をデータ通信でボタン押して投票(青、赤、緑、黄、respectively)、という企画に乗り、赤ボタン押してしまいました。産まれる前でしたが。みんないい曲だと思いますが、時代背景にのせられて。時代遅れの人間なので。

番組の終わりに結果発表だそうですが、どうなるのか?「人生いろいろ」が1位でしょうか?ボタン押した年齢層、男性か女性かにもよりそうです。

*やはり、だんとつで「人生いろいろ」でした。


もう遅いし、グレングールドみるの明日にしますかね?<了>

0 件のコメント: