2013年11月29日金曜日

11月29日(金):卒論発表会、そして行動学会で広島へ(仮題)

♨【朝風呂】沸かし直した十和田湖の湯、♪もったいないけど♪もったいないけど♪発表会遅れるので、早々に切り上げ、体重83.6㎏(-0.4kg)、体脂肪率26%(-1%)。じぇ?ちょっと減った?


カバーもだんだんネタが切れてきましたが、良さげなの紹介します。

●【特別研究発表会】背水のMくんの発表終わったら広島へ学会に行くため、今朝は電車で大学へ。デイバックに睡眠時無呼吸症防止装置(CPAP)入れて、着替えその他も入れて、娘小6に手を振ってうちを出ました。

8時半頃に大学につき、広島に持っていくものを整理。研究室にはまだだれも来ていませんでしたが、8時50分から開始なので、会場の講堂へ。

トップは衛生学教室でしたが、まだそんなに聴衆が多くなく。ダニエルH先生と鳥インフルT先生の学生さんたち各2名が発表。ダニエル弟子たちは懐かしのベトナム、カンボジア、イモリのサルモネラの話しでした。

続いて学生さんたちには良く「分病」と略される、おっかない方のM先生(ラオウ)の学生さんが発表。つぎがうちなので、M先生から座長引き継ぎました。


背水のMくんがPC接続する間、座長としては、時間つなぎも兼ね?なるたけ暴走しないよう抑制しつつ、「たくさんの先生方にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。(旧旧旧?カリの)彼一人のために講義をしてくださったり。」とコメント。

パワポ映写手こずっている間に、「彼もここまでたどり着きました。ここでコケないように。」といってるうちにスライドが映ったのでスタート。

なぜか本番に強いMくん、落ち着いてプレゼン。質問も3人の先生から出て、落ち着いて無難にさばいてました。ラオウはいなくなったようで、秘孔は突かれず済みました。

終了後、夜のオオカミN先生に、これから学会で失礼しますとお辞儀し、退席しました。

●【記念撮影】今年は6年生の企画でちゃんと写真屋さん呼んで教員と学生の個人写真撮るそうで、4号館セミナー室に向かいました。

写真屋のお兄さん、ノリノリの方で、シャキッとして下さいとか、次はにこやかに、とか、まだ固いですね、とか、熱心に写真を撮ってくれました。にこやかにするには、お酒持たせれば一発でしたね、と幹事の学生さんたちに言ったら、学生さんたちがにこやかになってました。

●【羽田へ】思ったより撮影で時間かかり、早足でバス停へ。良いタイミングで乗り継げて、予定より少し早めに12時前には羽田着。

これに乗るのか?ちがうかも?
 ターミナルに行きついたところで、ランチタイム。

あれ?ま、いいんですかね?振替休日?

この飛行機に載るのか?
 ランチタイム終了し、とりあえず機内食を買い出し?

金次郎さんへのお土産?
 ANAの旅、快適でした。機内では日本文化に溶け込んだ外人さんの紹介ビデオを2件見ながらiPodでパフューム聴いてました。花屋さんになったデンマーク人、茶人になったカナダ人のおじさんたち。外人さんに日本文化の本質語られると妙に説得力が。我慢、とか、型、とか。

1時間半後に到着。
●【広大へ】広島空港についたら、広島に実家?がある金次郎先生が車で迎えに来てくれてました。そういう打合せでしたが。お土産に羽田で買ったお酒を渡し、一緒に広島大へ。

校内広くて迷いましたが、到着。
 クロークに荷物を預け、二人ともラウンドテーブルへ。

の世は奇々怪々」という表題、韻の踏み方、お見事ですね。誰が考えたのか?興味深いお話が聴けました。カタツムリやウミウシ、軟体動物は雌雄同体普通ですが、内臓逆位(内臓の配置が左右逆になる)種は存在しないルールに反する種が存在するとのこと。左巻きと右巻きの貝が種内に存在するとのこと。


他にもこのルールに反している例があるな?と思い出したら、南斗鳳凰拳のサウザーか?

ランドテーブル終わり、フットサル先生、金魚すくい師、ポニョくん、ドローンくん、兄さんHくんたちと合流し、学士会館へ。科博のコヨシキリHさん、すくい師がすくった北のアマ、働かない働きアリH先生研究室の学生さん2名も混じり、荷物を置いてから大学近くの苔大家的O先生推薦の飲み屋へ。

だがしかし、10名は入れないと言われ。

ここには昨日行ったそうで、フットサル先生たちは。
 だがしかし、埋まっていたので、適当に空いてる居酒屋へ。

若者たちは盛り上がっていたようです。
 ヘビににらまれたカエルNくんも到着。鍵を渡しました。

おいしそうだったもの

その2
西条駅に行く人たちがバスに間に合うよう、10時前に解散。

さて、これからバス班はバス停へ、買い出し班(私一人でしたが)はセブンイレブンへ。
セブンで私が代表して買い出しし、広大方面に戻ったら、ちょうど西条方面にバスがでるところでした。買い出し過ぎ、と言われましたが、ちょど良かった?

●【学士会館】学士会館で、ネットにつなげず、今日の更新はあきらめてかけてましたが、説明を読んでフロントPM11時クローズにギリ間に合い、つながるようになりました。

私の部屋で飲みなおす?食べなおすことに。
ところで、ドローンくん、また何かやらかしたそうで?

なんでも、東広島から広大までバスに乗れば15分のところ、歩き出して道に迷よって2時間歩き、3を数えるたびパーになり、ついには道端にいたおじさんに車で送ってもらったそうで。

期待を裏切らないこと、コロンボ先生のごとし、になってきました。

みなさん日が変わる前に部屋に帰りました。
みなさん部屋に帰ったので、ブログ更新。

にごり湯紀行、持参してきたので、今晩は乳頭温泉です。

だがしかし、今日は良いとして、明日は沸かし直せませんね?追いだきできるシステムではないので。

とりあえず明日の予習少しして、乳頭温泉冷めないうちに入って寝ることにします。<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本部棟の前に水素ロータリー車のRX-8が停まってませんでしたか?
ちなみに私は広島⇔東広島を新幹線で移動しましたw。
東広島は酒祭の時に行ってみたいものです。

myrmamblys さんのコメント...

え?それは気づきませんでした。RX-8?ところで、今日は学会の懇親会で、不埒な美味しい日本酒三昧でした。