2013年11月1日金曜日

11月1日(金):カレンダーも最後のページ

●【1限から】今朝も体重計測忘れ電車で通勤。V科4年次・獣医動物行動学です。第1講義棟、手軽に無線ラン使えるようになったと聞いたので、試してみました。なるほど、いい感じで速度も速い気がします。学内いろんなところで使えるようになったみたいですが、8号館などはまだのようです。

校内の丸池周辺横のイイギリ?赤い実が実ってます。
私が先発し(昨日の試合で言うと、楽天・辛島か)、問題行動、イヌ・ネコの起源、早期離乳の影響、イヌとヒトの関係など、雑多に話し、中継ぎからクローザー(則本)はフットサル先生。本人自身は懐疑的だったけど最近ちょっと緩和したらしい、動物福祉の話しを担当してくれました。

ところで、机横の愛用のカレンダー、一枚2ヶ月分なので、めくったらラスト1枚に。早いものです。

●【回答や質問対応のパワポ作成など】木曜1~3限、金曜1限の講義、出席カードに質問の答え書いてあるのをコピー機自動送り機能で一挙にスキャンしpdf化。ベストアンサー的なものや面白いもの、質問など、名無しでそこだけコピペしてパワポ作成。

講義の最初に紹介してますが、書いてあった質問に答えると学生さんとのいいコミュニケーションにもなっているようです(授業アンケートからは)。講義中は遠慮してか質問があまり出ませんし。急な質問に答えに窮すると悪いから、もあるのか?確かに、調べて確認したり、じっくり考える余裕はできます。

●【その他雑用】下田に先日の出張関係書類を郵送しました。台風で日程変更したわけですが、変更前の書類の原本(押印した)も送って欲しいとのこと。背水のMくんの承諾書とか変更前のが見つからず(捨てた気が、、、)あらためて印刷し、日付を変更前で記入し、署名押印してもらい作成。

ところで9月の旅費等、振り込みが遅れているようで。兄さんHくんや金魚すくい師、ドローンくんも困っているのでは?台風の影響か?関係ないか?

♪【ボカンズ新曲】今月24日に予定していた第2回音楽祭は、延期に。歌研前部長のI君にもメール。とりあえず月末、打ち合わせと音合わせを兼ねスタジオアポロに集結することに。バンマスの指令で、それまでに演奏曲目を予習しておくことになりました。

ところで、ドロンジョ&ザ・タイムボカンズもオリジナルの新曲ができそうです。Key & Viol.のマルチミュージシャン、マッド蚊先生がメール添付でピアノで録音した曲(mp4ファイル)をメンバ―全員に送ってくれました。綺麗なメロディーのいい曲です!さすがマッド先生。作詞はmakimaki先生だそうです。

EMIの時と同様、ベースでコード譜つくることに。すでに楽譜化されていたら楽ですが。今のところ耳コピでAメロ、Bメロ、繰り返して、最後サビ?コーダ?構成を譜面に落としてコード付けないと。最近亡くなったらしいルー・リードみたいにコード2つのみ、という訳にはいかなそうです。


他にはEMI歌つき(作詞はドロンジョ様)、Isn't she lovely の3曲です。それぐらいが無難そうです。

●【帰宅後】運転中、iPodシャッフルでマッド新曲を聴きながら7時ごろ帰宅すると、娘小6はニコプチを読んで(観て)ました。相手にしてもらえない娘小3がミイラ取りゲームしようというので付き合いました。

金曜なのにドラえもんとしんちゃん見ていない理由は、8時からMステみるためだそう。今日のゲストは娘たちが大好きなワンダイレクションときゃーりーぱみゅぱみゅ。


きゃりーのCM新曲やってくれました。One Direction も新曲だそうで。


Mステでも元気なお兄さんたちでした。

さて、マッド新曲の構造を分析し、コード譜をつくらないと。といいつつ、早寝もしないと。今日明日と娘たちの小学校、公開授業だそうです。お母さんは今日行ったそうで。てこの原理の授業、面白かったそうです。

慣れ親しんだ小学校、公務員じゃないからと退去勧告出てるので、訪れるのはこれで最後かもしれないし、朝から行かないと。国語の後、算数だそうで。


ところで今日の金曜ロードショウ、ハリーポッターの死の秘宝 part 1 ですが、見てはいけない御触れがお母さんから出ています。<了>

0 件のコメント: