2013年11月16日土曜日

11月15日(金):金曜1限の講義は終了

●【朝風呂後計測】体重83.0㎏(+0.2kg)、体脂肪率27%(-3%)。昨晩の有馬のにごり湯、沸かし直して入りましたが、娘小6の予告通り、「でも、くさいよ」に若干なりかかってました。昨日が良い香りだっただけに。でも、♪もったいないから♪もったいないから♪沸かし直して入る~、ですね。


YouTubeのこの曲、次から次へと別バージョンアップされるみたいで、きりがないかもしれません。

今朝は車のフロントガラス凍ってませんでした。

●【1限・獣医動物行動学(最終回)】今日でこの講義今年度は最後。来週からTAファービー師も私も金曜の朝ゆっくり来れるのか?朝風呂ゆっくり入れるのか?

非常勤のマジリー先生に締めていただきました。行動療法の続きと、薬物療法の基礎。罰を与えた後(無視するだけで効果)、望ましい行動をとってくれたらご褒美。人間も動物も変わらないんですね。

馬術部の子から具体的なウマの問題行動(そこまでいかない?困った行動)の修正に関して質問があり、マジリー先生かなり具体的に解説してくださいました。共同研究に発展するかもしれません。なんか(なんか、ってなんでしたっけ?Q:ファービー先生覚えてますか?)に入るのを怖がるそうで。

●【翅にアリが描いてあるハエは本物か?】講義終了後、検収所に郵便を取りに寄ったら、Iさんから質問を受けました。あのハエって実際にいるんですか?ウソでしょう?とのこと。私も騙されてる気がしてきましたが、どうなんでしょう?

実際にいるとして、どのような効果が?
アリと言うよりは、クモにも見えますね?これ見せるとメスにもてたりするんでしょうか?リンクを貼った記事によると、「専門家によると、このハエは捕食者に襲われた時に翅を広げて、捕食者が混乱している隙に逃げる行動を取っているらしい。また、この飾り付けは捕食者からの逃亡に加えて、絵が正確であればあるほど、生殖上の優位もあるのではないかと推察されている。」 だそうですが。

記事を読む限り、本当にいるみたいですよね。シュティンプケの鼻行類の例もありますが。Iさんには本当にいるみたいです、でも、騙されてたらごめんなさいと、お伝えしておきます。

●【昼はうどん】最近、生協食堂の稲庭うどんにはまっています。ところが、フットサル先生と昼食にいったら、稲庭うどん終わってました。かき揚げうどん注文して、でてきたのが普通うどん(太麺)だったので、肝っ玉おばさんに「あれ?稲庭うどんでは?」と聞いたところ、今日から元に戻ったんだそうで。

今日は大盛りにしてみたんですが。太麺です。

普通のうどんも美味しいことは美味しいですが。一言カードに、「癒しの覚醒うどん、それと稲庭うどん、復活お願いします」と書いて投函しました。

●【偶然が重なると】ところで、今晩は磯乃香にUSAから来たプリオンの偉い先生たちといくことにゴルファーM先生がセッティングして決まっているそうで。昼食後、飲んだら車置いて帰れるよう、車を本部棟(土日鍵閉まる)から8号館前(土日でも車出せる)に移動しました。

本部棟前で偶然、ベトナムのユン先生にお会いしました。姉妹校のカントー大の副学長されてますが、8月末にあって以来。まさか今日会えるとは。明後日まで日本にいるそうで。

車を移動しに行かなかったら今回会えなかったと思います。偶然とは不思議な、♪不思議~なもので~すね~。


まさか今晩磯乃香でユン先生たちと一緒になったりして?そうなったら偶然を通り越して必然(運命)ですかね?

●【礒乃香】夕方、プリオンの偉い人、ウィックナー先生のセミナーが。奥様が日本人で、なんと、日本語のプレゼンでした。N末端とか、C末端とか、翻訳とか、なにやら、全部日本語で話されるのに驚きました。スライドは英語で。サイエンスやプロナスやセルに発表した論文の内容を紹介してくださいました。

セミナー終了後、ゴルファーM先生のセッティング通り、磯乃香へ。大将、気合入ってました。

お刺身全部美味しかったです。ほんとに。

鍋物的なのも。これまた美味しかったです。

落研のKさんの落語も披露されました。
 Kさんの落語、良かったです。ウィックナー先生が日本語分かるので、奥様の解説もあり、落語を堪能してくださったと思います。ウケてました。

当然お寿司も。これまた絶品でした。

ウィックナー先生ご夫妻を囲んで。
 8時過ぎぐらいに一度お開きに。ウィックナー先生たちは都心のホテルへ。お酒飲めないUくんが車で送るみたいでした。ゴルファーM先生も同乗。

お開き後、予想されたことではありますが、大将と仲良しのフットサル先生、それと電車で帰るのあきらめた私、細胞分子の学生さんたち、Kくんらと磯乃香のお座敷に移動して2次会。

大将が飲んでる大将割を。さっぱりスッキリ残らず。
 居残ったメンバーで何の話で盛り上がったんでしたっけ?ドローン君ネタ?私の日当生活ネタ?

タコ刺しも美味しかったです。ワサビがまた良いです。

ナマコも美味しい。

ネコ娘Sっさ先生がフットサル先生のボトルに直筆で書いたそうで。

大将お勧めの米焼酎。酔いざめ爽やか。

結局、研究室に泊って明日の朝、酒気帯びでない状態で帰宅することに。明日、子守頼まれてますが、遅くてもピアノの送りには間に合うかと思います。奥さんにメールしましたが、もう寝てるでしょうね?

ところで、今晩は播磨灘先生vsコロンボ先生、飲み会あったんでしょうか?ショウ先生やタンクマスターも参加して?

夜中に小腹がすき、コンビニへ行きそうな。GABA-Aリセプター、開いてしまったか?つまり、ビーストモード入ってしまったか?

追伸:奥さんからメール返ってきて、明日は8時半までに帰ってくるようにとのこと。子守に間に合うように。朝までにお酒さまさないと。大丈夫と思いますが。<了>

0 件のコメント: