2013年11月8日金曜日

11月8日(金):学園祭初日

●【朝計測】体重83.8㎏(+0.4kg)、体脂肪率30%(-1%)、なかなか厳しいですね、、、。

今朝は2か月ぶりのリューマチ通院。先生に絞られました。γGTPの値が171、悪玉コレステロール値が151、それぞれ基準値上限を軽々と超えており、、、とほほ。アルコール摂りすぎ、お酒に蝕まれてますね、とのこと。とほほ、、、。ということで次回は1か月後に。

●【学園祭初日】10時過ぎに大学につき、諸々のメール雑用を処理。久々、アシナガアリKさんが来られました。メール見落としていたか?と思ったら、連絡なしでふらっと?実験の準備に来られたとのこと。

やはり伊豆大島には台風の後採集に行ってこられたそうで。他の島はサンプルあるのに、大島だけないと寂しいし。これで日本全国のサンプルが一通り揃ったそうです。

後はひたすら分子系統解析を続行。タダのアシナガアリ(Aphaenogaster famelica)は二つに分かれるとのこと。似たような分布、植物にもあるパターンだそうです。詳細はそのうち?

アシナガアリ(日本産アリ類画像データベースより)

シカのマイクロサテライト・蛍光プライマーの注文などしつつ、昼ごはんに学園祭の模擬店まわり。防除のたこ焼き、ザ・ワールド、5つ頼みました。できたら研究室に届けてくれるとのこと。

防除のトレーナー、色が学祭委員と同じで、間違われるそうで。
 makimaki先生、ポニョ氏と食い物探してさまよいました。ポニョ氏はタダ券使ってチョコバナナ食べてました。うちの娘たちのあこがれのチョコバナナ。

ステージの催し物はまだか?
歩いていると客引きに合います。口蹄疫S先生と夜のオオカミN先生の店とか。お酒飲めないです。車だし、勤務時間中だし、リューマチの先生に釘刺されたし。

今日は秋晴れ。明日は午後雨だそうですが?
アシナガアリKさんにも何度かすれ違いました。模擬店の売り上げに協力してくださってありがとうございます。
歌研のホルモン焼き。2パック買いました。
ザ・ワールド、なかなか届きません。千円払ってあるんですが。8号館2階と言ったのですが、階段登って反対側に届けられた?

と言っていたら、届きました。

4種類あるはず

副学長発案のからしマヨはあっという間に食べられたようです
3時過ぎに、V科の展示も見に行ってみました。うちの研究室の紹介もポスター作ってくれて貼ってありました。昨年?撮った写真が使われていたようで、3大ギタリスト・シグネイチャーモデルコレクションも紹介してくれてました。

さつま揚げ買に行ったら、N先生がおごってくれました。
焼うどんは別の店で客引きに合いつい。
ところで、夕方学園祭企画で恒例の美人コンテスト?(女装コンテスト)にドローン君、ファーカリさん連れて行ったそうで。ウケてはいた?らしいのですが、頭おかしいんじゃないの?という反応だったそうです。

●【帰宅後】今朝がたリューマチの先生に、お酒控えるよう言われた訳ですが、一番搾りとれたてホップ、買い置き1缶飲んでしまいました。

ところで、娘たちに今日はTVでドラえもんとしんちゃん見たのか聞いたら、8時からMステ見るつもりで控えてTVつけたら、野球をやっていて見れなかったとのこと。

今日は小久保監督の侍ジャパン、日本対台湾の強化試合やっていることに気づき。テレ朝つけたのですが、日テレではハリーポッターやっていることがバレ、家族で見てしまいました。


CMの合間にテレ朝に変え、野球を見ようとしたのですが、点数出たところですぐテレ朝に変えられ、を何回か繰り返すうち、野球は10時で放送終わったようで。報道ステーションで島倉千代子追悼映像やってました。急でした。いつから具合悪かったのか?


ニュース検索したところ、肝臓がんだったそうですね、3年前から。肝臓ですか。気をつけないと。といいつ、いつのまにか2缶目飲んでました、、、(でも、これで終わりに)。

結局ハリーポッター、最後まで見てしまいました。ニワトコの最強の魔法の杖も折れましたし、ジュキュネンゴ・バラスゾの呪文も、効力を失いました。原作全部読み終わっている娘小6に、不明な点を解説して貰いました。


さて、明日は娘たち、お友達と遊ぶ約束があったり、ピアノやバレーがあるし、明後日もバレーがあるらしく、今年も学園祭にはいけそうもないですね。憧れのチョコバナナ、食べれなさそうです。来年大学の宿舎に引っ越せたら、食べられそうですが。<了>

0 件のコメント: