2013年11月7日木曜日

11月7日(木):学園祭の準備で忙しそうで

●【朝計測】体重83.4㎏(-0.2kg)、体脂肪率31%(-2%)、今日から減少傾向か?

●【結局車通勤】朝から雨なので、車で通勤することに。夕方シグさん来られましたが、忙しくて飲み会なしで帰ったので、車で帰りました。

●【学園祭準備でお疲れか?】1限目遠隔講義はI大が月曜振り替え授業のため休講。2限は通常営業。明日から学園祭のせいか、(準備で忙しい?疲れた?)遅刻が多い気が?

TAのファービー師が出席表学籍番号順に並べてくれたところ、同じ者から2枚提出があったそうで(筆跡は異なります)。たまにあるパターンですが、この講義では今日が初めて。友達思いが、、、。

友情に免じておとがめなし?罰するなら純粋なダイヘンか?検出難しいですが。名前呼んで顔見て出欠取ればいいんでしょうが、90人以上いると、それだけで時間が、、、。

3限の生物多様性保全学ですが、おネムになってる方が多くて、、、お昼食べた後ですし。明日から学園祭ですから、準備に忙しかったんだと思います。

私の声質も、ジェットストリームとか(城達也?ホンマ?単に眠くなる声質だから?)、森本レオとか(これが声質一番近い?)、大滝秀治の語りをまた聞かせてくださいとか(そんなにヨボヨボだったか?)、出欠表に書かれたことありますが(褒めてもらった?)。


センター試験の1日前も休講ですし、学園祭の前の日も休講にした方が良いのか?事情は異なるでしょうが。そうしても変わらないかもしれないし、そういう問題ではないかもしれませんが。

●【たまぞうへ】2限と3限に講義があると、なかなか昼食取る余裕がないです。ゆっくり食べたいし、3限終わってから昼食取ることに。こういう時は良く近所の「たまぞう」に行きます。最近、途中休憩取らなくなったので、3時過ぎてもOKです。

店に入ったらバイトのお兄さん(En4年生?)から、最近来てませんでしたよね?と言われました。確かに、前回はいつだったのか?1か月前?ブログ内検索すれば分かりますが。

「潤鰯いりこ塩つけ麺」にしました。初めてか?780円
無料の炊き込みご飯も付けてもらい、サービスで半熟卵も登場し、おなかいっぱいです。毎週来たら痩せられないかもしれませんが、最近来てませんでしたね、と言われない程度に来ないと。

●【シグさん登場】シグさん、ゼミ前に来られました。もう解禁していいんだと思いますが(いいんですよね?)、苔大家的O先生と年末にご結婚されるので、届けに立会人?の署名と印が必要だそうで(自分の時どうしたのか?記憶にありません)。私でいいんですか?と思いつつ、字が下手ですいませんでしたが、署名押印しました。急用ができたそうで、飲み会はまた今度ということで、お別れしました。

●【ゼミ担当は金魚すくい師】今日の担当はすくい師でしたが、せっかく英語でスライド準備したのに、ファーカリさんが大使館のパーティー?に招待されて、不在のためふいになり、嘆いてました。

スライドが、あれから1年、、、で始まり、何から1年なのか、もしかしてウバメ論文ゼミ開始からか、いや、それからなら1年半以上か?とギクッとしていたら、昨年の行動学会、3大怪獣激突、「行動生態学はオワコンか?」からでした。以下は激突のYouTubu後半。


キングギドラの攻撃に対し、ひとつ回答を見つけたそうで、その話でした。簡単に言うとソシオゲノミクス。ヒツジとヤドリコバチで性選択で最近ネイチャー(すくい師の場合、ねいちゃん?)に出た論文をレビューしてくれました。超優性で遺伝的多型が維持されるとか、性フェロモンの系統進化とか。遺伝子レベル、系統進化の観点からのお話。

フットサル先生的には、「ソシオゲノミクス、最近はやりだよね。でもオレは異分野(ウィルス学)に行動生態学の方法論をすでに持ち込んでいるよ」とのことですが。そういう話を財団ブログに投稿してくれないんでしょうか?takaさんが喜んでくれると思うのですが。

●【帰宅後】今日は木曜日でノー残業デー、という訳でもないですが、7時前に大学を出ました。昨日いなげやで飲み物(一番搾り採れたてホップ6缶セット)買っておいたので、ビックAに寄らずに帰宅。一家団欒の食卓のラストに間に合いました。娘たちに今日はTVなに見たのか聞いたところ、フェアリーテイル再放送とアイカツだそうで。


フェアリーテイル懐かしいですね。昔TV無い頃、娘たちとネット無料動画で土日に見てました。ハッピーの声が釘宮さんで銀魂の神楽。ルーシーの声が平野綾で、タンクマスターのCDにも登場。

そういえばTBSラジオ、文学の扉でナイチンゲールとバラの花、ウバメガシ登場して平野綾と中嶋朋子にプレッシャーかけられたんでした。今度Y先生の別荘まで生データ探しに行かないと。

さて、明日は朝一でリューマチ通院。その後大学へ行き、お昼ご飯に防除のたこ焼き食べないと。伝統のジョジョネタ、ザ・ワールドと、副学長発案の新メニュー、からしマヨ、あるそうで。歌研のライブもあるそうです。<了>

0 件のコメント: