2013年11月18日月曜日

11月18日(月):給料日、キター

●【朝計測】今朝は洗濯で風呂場が使えず、朝風呂なしで通勤。体重83.2㎏(+1.2kg)、体脂肪率30%(±0%)。昨晩そんなに食べたのか?

●【TATの相談】生物系教員全員出動態勢で臨んでいるTAT生物系科目(教養の生物系科目)、全6科目の来年度の担当候補者を上の方に推薦する作業。科目長のバディF先生とユニマットのコーヒー飲みながら相談しました。毎年この時期恒例です。頭痛いです。時たま胃が痛くなります。

特にご退官される先生の後任探しが毎年大変だったりします。最近は教授の先生退官された後、テニュアトラックで助教の先生を採用することが多いので。テニュアとられるまであまり講義負担かけられませんし。

ところで、豪州にいるY先生からは、生態学、来年の担当ご快諾いただきました。ありがとうございます!

真面目な話を久々書いた気がします。

●【昼はうどん】フットサル先生と生協に行きました。癒しの覚醒うどん、復活はまだのようです。今日は肉野菜うどんにしてみました。

肉野菜うどん、大盛りで。豚骨スープでした。
 気がついたらスープ飲み干してました。レシートにカロリー書いてあるのですが、これはスープ込みのカロリーなのか?630kcalぐらいでした。

一言カード、今日も「癒しの覚醒うどん復活してください」とメッセージ入れようとして、前回の私の投稿への回答が貼ってあるのにフットサル先生が気付いてくれました。

店長の印を白まるで消しました。
・「覚醒うどん」について・・・残念ながら「覚醒」には至りませんでした!と店長からメッセージが。もう一度「暴走」してしまおうかな?と思います、とのメッセージも。来週は「暴走ラーメン」登場するそうです。


追伸:店長のコメント、エバンゲリオン通でないと分からないんでしょうね?おそらく。わたしは通ではないので、類推してますが。

ところで17日が給料日だったんでしょうが、昼食後、検収所に立ち寄ったら給与明細入ってました。いつも中身を見ずに財務省に渡しているので、いくらもらっているのか知りませんが。

●【毒劇物調査】年一回の立ち入り調査で、昼過ぎに、財務・環境委員の先生方と事務の方々来られました。いろいろ改善点をご指摘いただきました。つい最近、毒物指定になった薬品もあったりして。冷蔵庫に普通に保管してましたが、金庫に入れ、「毒物」と表示しないといけないそうです。金庫買わないといけなくなりました。

●【インフルエンザの予防接種】今日は大学で予防接種ありました。野性児の金魚すくい師は受けると体調悪くなるので受けないそうですが。私はリューマチの先生から受けるように言われているので。普段から免疫抑制剤飲んでますから。


立て看前でゴルファーM先生にあったので、予防接種ですか?と聞いたら、うちは付き合いで民間の病院予約してるので、今日はいいんです、とのこと。500円高いけど角立つといけないし、ところでウィクナー先生ご夫妻、先日は大変喜んでいましたなど、立ち話ししました。

注)大学で受けると、2500円。補助がついてるのか、民間より500円安いそうです。

●【Mくんのチクシ実験】22日(金)午後5時提出締切りの卒論。飼育実験と録画は終え、行動解析中のMくん。経過報告を聞きました。対照区と実験区(オクトパミン摂取区)、創設女王の行動傾向の違い、いい感じなのでは?これ以上は今のところナイショか?締め切りに間に合うよう論文まとめて提出しましょう!

♪【宮地楽器から電話が】Mくんと卒論の話をしていたら、宮地楽器から携帯に電話が。12月にベースレッスン、復帰可能か、打診の電話でした。帰宅したら奥さんに相談して、明日電話します、とお答えしました。

結論を言えば、リジェクトされましたが、、、。給料減らされてるのに言語道断、と言う感じで。とほほ、、、。明日電話しないといけないんですね。

≪追伸:帰宅して、月末に学会に土日に行く振り替え休日取るよう言われたので一応とっといたと言ったら、振り替えはいいからその分給料くれ、と言っとくれ、と言われました≫

●【ポスター発表の予行】帰りがけ、ゼミ室に寄ったら、金魚すくい師たちが行動学会のポスターの検討をしてました。私もちょこっと参加しました。年々ポスターの出来が良くなっている気がします。2年連続ポスター賞狙っているのか?フットサル先生の「腹減ったなー、メシー」の掛け声で終了したよう。

●【帰宅後】7時に大学を出たら、カーラジオでちょうど、きゃりーの番組やってました。ほぼ毎週、車の中で聴いている気がします。


道路すいていて、8時前に到着。娘たちまだ晩御飯中でした。ラジオかかっていたので、てっきりきゃりーの番組聴いてたと思ったら、Eテレで「Rの法則」を見てたそう。最近、天才テレビくんの後、この番組を見ることが多いらしく。うちの学科でR(あーる)というと、ある先生のことなんですが。


娘小6に「面白いの?」と聞いたら、「面白い時もあればいろいろ」とのこと。お母さんによると、お姉さん方向にちょっと背伸びした番組とのこと。

ところで、今日は6年生だけにプリント配られたそうで。最近言葉遣いや生活態度乱れてるとの注意があったようです。お母さんにはブログネタにしないようにと言われましたが。

今国会を通過させようとしている特定秘密保護法ではないですが、報道の自由を奪われてはいけない?特定の誰かを傷つけるわけではないから、まっいいか?ということで書いてしまいますが。

「ウザイ」とか「〇ね!(=アバダ・ケダブラ(息絶えよ))」とか、使われる頻度高いそうで。ハリーポッターでいうと許されざる3呪文に対応するかもしれません。使ったらアズカバンの牢獄送りになって、吸魂鬼に見張られることになるんでしょうが。

≪背後からお母さんが覗き込んでいたので、バレたかと思ったら、「そんな絵あったけ?」と、YouTubeから引用した「Rの法則」の画像を見ていたようです。娘が描いた絵また取り込んだかと思ったようで。≫


そのような言葉、TVでもなんでもいろいろ使われているし、子供たちつい使ってしまうんでしょうが。問題は、相手に与えるインパクトとか、自分が言われたら、の想像力でしょうか?冗談との境目が難しいし、控えるようにというお達しなんでしょうが。

ところでドラえもんで、映画だとなぜかジャイアンがいい人になる頻度高いのはなんででしょう?前から疑問なんですが。それと、バイキンマンの振れ幅が大きい気がするんですが、気になります。


どこかの教育系大学とかでこの問題を探求した卒論、修論、博論とかあったら教えてほしいです。

さて、明日は2限に「保全遺伝生態学特論」、マイクロサテライトの解説と研究例の紹介をしないと。何人来てくれるのか?調査や学会があるシーズン。人のこと言えないですが。<了>

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちなみに私は家内に一度も給料明細を見せたことがありませんw。

myrmamblys さんのコメント...

すごいですね、私は結婚してから一度も見てないです。見ない方が幸せな気がしてます。

MasA さんのコメント...

インフルエンザのワクチン、1700円でした。地方の方が安いんでしょうかね?

myrmamblys さんのコメント...

それは安いですね。なにか補助が出ているとか?