2013年11月16日土曜日

11月16日(土):留守番とないとらんど

●【子守りのため帰宅】午前7時に起床し、酒気帯びでないことを確認。顔を洗って車で帰宅。

朝の8号館前
土曜の朝は道路すいてます。すいすいと8時前に到着。お母さんはPTAの?餅つき企画で近くの中学校へ。夕方まで帰らないので、子守りを任されました。とりあえず睡眠時無呼吸症の機械つけて寝なおしましたが。

●【マイパン】午前11時に子供たちに起こされ、近くのパン屋さんへお昼を買いに。玄関で靴履くのに、 ♪トントンタン、♪トントンタン、とやってたら、父の挑発に乗り?Queenの曲、歌いだす娘たち。


12時になると混むので早めに行ったわけですが、すでに混んでました。

私はパンより駅前の飛び魚ラーメンの方がいいんですが、特に昼は。
子供たちお母さんに似てパン好きで。このパン屋さんの常連です。いろいろ選んで、レジを通過。サービスのコヒー1杯もらいました。

娘たちは基本同じものを選びます。父はサンドウィッチ。
今日は天気がいいし、パン屋さんのベランダ?庭?のテーブルで食べました。隣にシベリアンハスキー2頭連れたご夫婦がやってこられ、お犬様に色めき立つ娘たち(かわいくて)。写真撮らせてもらえばよかったですね。

父はサンドウィッチだけでは足りなくなり、追加のパン買って無料コヒーもう一杯貰おうとしたのですが。
娘小3が食べきれなくなったパンをくれたので、それで終了。
図書館に寄りたいというので、そのまま歩いて東部地域センターへ。途中でお友達のお父さん・お母さん・お友達の妹さんに会いました。娘小6、大きくなったわね、と言われてました。確かに妹と比べてでかくなったような。一番背が伸びる時期かもしれません。

●【沸かし直して昼風呂】昨日は研究室に泊まったので、私以外誰も入浴剤使おうとしないので、沸かし直してにごり湯投入。昼風呂入りました。

沸かし直してから投入したので、「でも、くさいよ」にはならず。良い香り。
TBSラジオ聴きながらくつろぎました。やはり冬はにごり湯。体重82.8kg(-0.2kg)、体脂肪率30%(+3%)でした。昨晩ビーストになりかかって止めといてよかったです。

♪【ピアノの送り】土曜恒例のピアノレッスンの送り迎え。お母さんが自転車乗って行ってしまったので、父は妹の送り時にはお姉ちゃんの自転車借りました。迎えに行くときは、お姉ちゃんは自分の自転車、父はランニング。

ピアノの先生から、お姉ちゃん大きくなりましたよね、立派な御嬢さんになって、と、不意に言われ。同じようなこと図書館行く途中にも、妹のお友達のお母さんから言われましたが。

妹引き取って帰りがけ、いつもの文房具屋さんへ。欲しかった着せ替えシール、お姉ちゃんの分も買いました。
左がお姉ちゃん、右が自分用とのこと。
おじさんが、「順調に育ってますよね、娘さんたち」。にこにこ・うんうん頷いてました。今日はなぜだか娘たちの成長について感慨を述べられる日のようです。

♪【絵はがき】このブログの右肩のマイブログリストに載せている、日本蟻類研究会・会員にして歌手の、かとうれい子さんの歌、「絵はがき」がNHK総合で午後2:55分から放送されるとかとうさんのブログに書かれていたので、視聴予約しました。TV視聴時間にうるさいお母さんが留守の隙に、娘たちと見ようとおもいます。

澄み切って明るく張りのある実にいいお声してますね。
曲もいいし、みんなのうたのアニメも味があっていいです。
イヌの横でアリが行列作ってるし。

と言っている間に娘小6、ピアノレッスンから帰ってきました。今日はハナマルついたそうで。次回からベートーベンの有名な曲やるんだよ、とのこと。ソナタだそうですが、何ソナタ?早速弾き始めたんですが、長調のソナタとしか父には分かりません。

YouTubeで検索したところ、Beethoven: Sonata No.20 G Major Op49. No2 と判明。


ところで、ブログにQueenの曲載せたの見せたら、パパってどうでもいいことを細かく載せるよね、野田さんエキス入ってるんじゃないの?と言われてしまい。こんなこともそんなことも、どうでもいいことの無限ループに入らないよう気を付けないと。

●【おやつはサーティーワン】娘たち、お母さんがいないのをいいことに、おやつは駅前のサーティーワンに行きたいとのこと。父が自転車ないので、3人で歩いて行きました。

途中、トレジャーファクトリーというリサイクルショップに立ち寄り、5弦のエレアコ・ベースに触ったりしました。3万2千円ですか。iPad mini 旧バージョン買える値段ですね。

娘たちが文句言い出したのでファクトリーをでて駅前へ。父は31やめて飛び魚ラーメンでギョーザをおやつ代わりにしない?と言いましたがリジェクトされ。

トリプル2つ、シングル1つ。
 娘たちよく3種類も選べますね。父はシングルのレギュラーにしました。

娘小3撮影。31パーティーと言うアイス。ピンクの星を撮りたかったそうです。
娘小6によると、31カラーなのでそういう名前ついたそうです。
帰りにツタヤにより、Perfumeの新アルバム探しましたが、見つからず?銀魂の夏公開映画はレンタルまだのようで。何も借りずに4時半ごろ帰宅したら、お母さんも帰ってきました。やりたい放題やったことがバレたようで。父は無呼吸症装置つけて狸寝入り。

●【黒川温泉】だんだん冷え込んできました。昼間は天気良かっただけに、放射冷却でしょうか?昼間沸かし直して入った別府温泉のお湯は排水されてしまいました。1度しか入ってないのに、もったいない、、、。入れなおしたお風呂、夜は黒川温泉を投入。
これで5種類、1サイクル目終了。

父は、1日あたりにごり湯2種類とは贅沢な。♪もったいないから♪もったいないから♪お母さんと娘たちから入ってもらいました。


YouTubeの、もったいないとらんど動画、増える一方です。引用に困りません。

ところで、今日のぺージビュー、いつのまにか250件超えたようで。31行く前は11件ぐらいだったんですが。

今日は休肝日にしました。物言わぬ臓器、肝臓。何かいいたそうなので?<了?>

0 件のコメント: