2013年11月13日水曜日

11月13日(水):職場会と教授会

●【朝風呂後計測】今朝は寒かったです。にごり湯紀行、十和田湖の湯、沸かし直して入りました。寝る前と起きてからと2度入らないと、♪もったいない、♪もったいない、♪もったいない。


体重83.2㎏(±0kg)、体脂肪率30%(-1%)。なかなか、、、。今日は随時更新にチャレンジしてみます。記憶がなくなっていく病気になったわけではないですが。なんとなくです。朝から、

アリの模様を翅に持つハエがすごい

と言う記事をアルゼンチンアリNくんに紹介され、テンション上がった↑せいかもしれません。

子供のいたずらかと思ってしまうぐらい、ホンマ?ですよね。騙されてたりしないですよね?
ホントなんですよね?ギミックではないですよね?

相当暇人だと思われるとやばいですね。ちゃんと仕事もしてます。レポートの課題を作成中。明日の講義準備中。支払書類作成中。その他。

ところで昨日のページビューが258件あったようです。ハリーネタが受けたのか?ブルーベリー親方か?

●【午前中】金魚すくい師に今日からハリエンジュKさんが実験を再開すると言ったら、うれしそうでした。これだけで分かる人には分かる?

夜のオオカミN先生が機械を使いに来られました。いつもご丁寧にご挨拶いただき恐縮です。いつでもご自由にお使いいただいて結構なのですが。

●【職場会】昼休みにV科の教職員組合の職場会がありました。フットサル先生、職場代表者デビュー。お弁当食べながら1時間ほど。給与削減、退職金削減、雇い留め問題など、暗くなる話題が多いわけですが、、、。

フットサル先生の挨拶で始まり、執行部の釣りキチS先生、何でも知ってるダニエル先生の名調子で進みました。これから団体交渉、ご苦労様です。ありがとうございます。

椀もあ、のお弁当。美味しかったです、味噌かつ。
組合員以外の先生にも参加呼び掛けていて、フットサル先生、お弁当を大目に頼んでいたので、8個ぐらいあまりました。うちが半分も貰ってしまいました。潤う、金魚すくい師、ドローン氏、ポニョ氏たち(ポニョ氏はお昼ご飯食べた直後だった、、、とりあえずお茶だけ)。

さて、14時半から教授会です。ノートPC、フル充電しておかないと(コンセント近い席取れるとは限らず)。さすがに教授会中はブログ更新できませんね。講堂も無線ラン使えるようになったので、やろうと思えばできてしまいますが。誓ってやりませんから。

●【教授会】豪州に長期出張しているY先生が楽しみにしているかもしれない教授会ネタ。差支えない(と思われる)範囲で。

今日はEnのAO入試関係で座席指定されていました。コンセント近い席がちょうどEnエリア。他にコンセント近い場所探したのですが、すでにストーブで使われてました。

「(私の)ノートPC、パソコン工房の安物でバッテリーもたいないんですよね、、、。」とぼやきながら、マックおたくの同じ市内に住むS先生の後ろに座りました。

S先生は流石物持ちで、iPadミニ持ち込んでました。ダウンロードした教授会資料pdf、すいすいとご覧になってます。「ついこないだ新しいの出たんだよね、これ前のやつ。」「バッテリーどれくらい持つんですか?」「10時間かな?」。余裕の表情です。

takaさんもお勧めの iPad mini

机上に積んである、投票用のメモ用紙、エアコンの風で飛びそうになっていたので、iPadミニで押さえてました。小さ過ぎて、押さえながら扱うのやりにくそうだったので、私の老眼鏡用メガネケースを重石代わりにお貸ししました。

前の方には、執行部、ブルーベリー親方中心に親方衆並んで平幕衆と向き合ってます。

いろいろと議題が進行し、Y先生が期待しているような面白い話はなかったと思いますが、4件ぐらいある人事委員会の2号委員投票になったところで、私のPC、バッテリー切れました。液晶画面できるだけ暗くして使っていたんですが、、、1時間持ったからいい方か?

PC機能しなくなったので、pdf資料で候補者の氏名見れなくなり、名前書けない!投票できない!と焦りました。「バッテリー、切れちゃいました、、、。」と呟いたところ、S先生、「これ見る?」とiPadミニを見せてくれようとしました。

曲も作れるんですか?ますます欲しくなりますね。

が、その時、正面のスクリーンに各学科と専攻から挙がっている候補者名、大写しになったので、「あっ、あれ見れば大丈夫と思います」。ホッとしましたが、それもつかの間。そこだけ見せられても、今どの教育研究分野の人事かわからず、また焦りました。アナウンスに耳そばだて、なんとか凌ぎましたが。

教授会は何事もなく終わるかと思いましたが、最後にコラーゲンN先生(組合の委員長)がつかつかと親方衆前のマイクスタンドに歩み寄り、給与削減、退職金削減問題の説明を教授会前にしてほしいと、要望だされてました。次回の教授会前に調整して時間もうけるよう努力するというようなことを親方おっしゃってましたか?ね?(違ってたら不味いのでぼやかしてしまいました)

その後、カオスのS先生からミッション再定義との関連など、違った角度からのコメントもあり、親方の丁寧な解説もありましたが、議事録には載らないんでしょうね?

Y先生、詳しくは今月の議事要旨ほか、来月の教授会前にアップロードされると思いますので、ダウンロードして読んでください。ところで、学外からはアクセスできないんでしたっけ?教職員ポータルサイト。多分できないんでしょうね?必要なら添付で送ります。

薄いんですね、投票用紙の束、抑えるには軽すぎますかね。

とにかく、iPad mini が欲しくなった教授会でした。奥さんにお願いしてもリジエクトされるんでしょうが。給与削減の影響がこんなところにも?と、ブログには書いておきますか(無理やりですね)。

●【講義準備】5時前に教授会終了し、検収所で郵便受け取り、研究室に戻ると、1個だけ残った昼の弁当が気になりました。誰が食べるのか?フットサル先生は今日は磯乃香の大将とヒラメ料理だそうです。

昼から位置変わっていません

明日の講義準備完了。先週のゼミで金魚すくい師が紹介してくれたソアイヒツジの角多型に関する自然選択と性選択とのトレード・オフ、ちょうど明日の講義ネタにいいので、追加スライドも作ってムードルにアップロードしました。なるたけ哺乳類ネタ増やしてます。

Nature502, 93–95 (03 October 2013) doi:10.1038/nature12489

そろそろ帰宅しようとして大部屋に寄ったところ、仲良し金魚すくい師とドローン氏が仕事しながらじゃれ合って?ました。今日は仕事はかどると言いつつ。最近、すくい師は動画編集に凝っているらしく、すくい師のブログを紹介してもらいました。右上のブログリストにも登録させてもらいました(いいですよね?)。


最新作の「シュレーゲルアオガエルの餌付け方法 」を貼りつけようとしたのですが、うまくいきませんでした。が、クリックすれば見れると思います。代わりにヤモリの動画貼りつけときます。

ところで、ドローン君によると、防除のSさんがブログの私はテンション高いと言ってたそうで。普段の私と違うとのこと。今日は特にテンション高めですかね。翅に蟻が描いてあるハエを見たせい?

●【帰宅後】帰宅すると9時半でした。娘たち水曜なのでラインタウンみたそうです。不思議な魅力があるアニメのようで。


娘小6は今日は学区内の中学校でクラブ活動体験があったそうです。チューバとホルンの中間の金管楽器吹かせてもらったそうです。「それってユーホニューム?」「いや、名前忘れたけど違う」。「もしかしてトロンボーン?」「違う」「じゃ、なに?」「分かんない」。なんだったんでしょうか?

なかなか音が出なかったそうで。

ところで、帰りがけ、入浴剤リサーチで小平の「ウェルマート」に寄りました。にごり湯紀行置いてないです。べつのにごり湯もありましたが、価格高め。やはりにごり湯紀行が今のところNo.1か?

今日は休肝日か?と思ってはいたのですが、向かいの「いなげや」で寒さ対策用ドリンクを買ってしまいました。今日は水曜でメトトレキセート(リューマチ薬、もと抗がん剤)10㎎飲んだので、控え気味にしないと。

288円とお買い得でした。昨日のにごり湯紀行と同じ価格?
芋焼酎買ってお湯割りにするか、熱燗とどちらが肝臓へ負担かけず温まれるか、悩んだんですが、やはりほとんど東北人のせいか、熱燗を選択。

さて、明日は1・2・3限と講義があるので、にごり湯紀行、今晩は南下して乳頭温泉に入って寝ようかと思います。

ところで、タンクマスター情報では、木金と播磨灘先生の集中講義があるそうですが、Y大では。先生のことだからアルファロメオで今晩着いて、今頃どこぞで飲んでるんでしょうね?コロンボ先生も一緒なのか?人付き合い良くするようレクチャーいただいているのか?ショウ先生やタンクマスターも付き合っているのか?<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうですね。バッテリーには事欠きません。私はiPadを使っていますが、知人に薦める時、少々重くても大画面か、軽いminiか、未だにどちらが良いのか判断に迷います。

そうそう曲づくり楽しいですよ。なかなか細かな設定が可能で先生にピッタリです。私はiPhoneのチェクメロを作曲してます。

myrmamblys さんのコメント...

うちの娘小6はminiじゃないiPadがいいんじゃない?と薦めますが。自分が大画面でみたいからでしょうが。持ち運ぶのは父だし。

うちの奥さんに買っていいか、打診はしてみるんですが、無視されてますね、今のところ。

miniと迷いますね、買うあてもないのに。