2013年11月14日木曜日

11月14日(木):車のフロントガラス凍ってました

●【朝風呂後計測】今朝はさらに寒かったです。にごり湯紀行、乳頭温泉の湯、沸かし直し入りました。寝る前と起きてからと2度入らないと、♪もったいないから、♪もったいないから、♪もったいない。


YouTubeから別バージョン。他にもあるみたいで。パターンで尽くすまで続ける気でしょうか?

昨日、朝からテンション高めだったのは、翅にアリが書いてあるハエのせいだけではなく、朝からにごり湯入ったせいかもしれません。かつ、きゃりーのタイムリーな新曲のせいか?相乗効果。

体重82.8㎏(-0.4kg)、体脂肪率30%(±0%)。ん?ちょっといい感じか?


●【1・2・3限講義の日】今日は木曜で1から3限まで連ちゃんです。♪わん・つー・スリー、♪わん・つー・スリー、と脳内で口ずさみながら車で通勤しようと駐車場へ。


フロントガラス、凍ってました。この冬(まだ秋?)初めてです。1限は遠隔講義でDVDプレイヤー運んだり準備に時間がかかるので、遅れたらまずいので、ウィンドウォッシャー液で無理やり溶かしながらワイパーで除氷しました。

1限ですが、8:45分開始で、うちの2年生、半分もいません。I大はほとんど揃っているようです。冒頭は前回の質問へのベストアンサーの紹介から始めてるのですが、うちの2年生、半分以上このコーナーの存在しらないかもしれません。といったことを、つい、愚痴ってしまいました。

愚痴りたい人は聞いてないわけですが。目の前の人たち愚痴られてもしょうがないと思うんですが。誰のために愚痴っているのか?自分のためか?と思いつつ、今日の本題、メスの選り好みによる派手なオスの進化の話しへ。先週、2限の方でした話です。ヒツジの角のトレードオフも追加スライドで紹介しました(2限でも)。

2限は、先週の続きで、社会行動編に入りました。無線ランつながるようなので、来週はザトウクジラのバブルネットフイーディング、YouTubeで紹介したいと思います。


3限は、遺伝的多様性の3回目ですが、量的遺伝の基礎の基礎の話しをしました。最後の小質問、講義スライド参照しないと答えにくいんですが、ムードルから落として印刷していない人結構いるみたいで。WEB掲示板でも講義中にも伝えてあるんですが、、、なんか今日は愚痴っぽいですね。

●【木曜ゼミ】さて、今日の演者はファービー師だそうで。先週の金魚すくい師みたいに講義ネタ提供してくれると助かります。

内容は、イヌの常同障害にセロトニン再取り込阻害剤効果あるか、副作用はないか、それと、常同障害に多血症関連あるか?でした。このネタは2年後の行動治療学(新カリ4年後期)ですかね?マジリー先生の論文紹介でした。明日の1限、獣医動物行動学、トリを務めていただきます。問題行動の薬物治療の話です。

●【にごり湯リサーチ】木曜はノー残業デーと言われてますが、ゼミ終わって7時ごろ大学を出ました。今日は駅近くのスギ薬局で入浴剤リサーチ。にごり湯紀行なし。他のにごり湯も、高めでした。

ドラックストアだと498円が普通みたいで。13包なので、10包288円のにごり湯紀行(サンドラック)がコスパ勝ってます。
 
今のところにごり湯に関してはサンドラック。駐車場タダにするため?米だけの日本酒買いました。

●【帰宅後】8時前に帰宅したので、ヘッドホンなしで娘小3ピアノ練習してました。その後ヘッドホンつけて娘小6が練習。

紙粘土の果物衆。娘たちが作成。左からイチゴ、ミカン、ラズベリー、ブルーベリー(親方~)、桃。(撮影:娘小3)
今日のTVはフェアリーテイルとアイカツを見たそうです。木曜はこれに固定しているそうで。

にごり湯紀行、父だけでは♪もったいない、♪もったいないので、お母さんたちにも薦めました。「お父さんなんかもったいないから朝も沸かし直してはいってるんだよ。」「沸かし直しもガスもったいないんだけど。」とお母さん。グーの音もでません、、、。

今日は南下して有馬の湯。本物は茶錆色だと思うんですが、こちらは乳桃色。
お母さんと娘小3も、気持ちよかった、香りもいいと好評価。横から娘小6、「でも時間経つと臭くなるんだよ~」。ラジオで、「でも臭いよ」というファブリーズのCMありますが。



さて、明日も1限から(お世話役だけですが)あるので、ドロンジョ&ザ・タイムボカンズの新曲と旧曲の予習・復習して、早寝しないと。

ところで、播磨灘M先生のY大集中講義、今日からでしたね。今頃コロンボ先生にも夜レクチャーしてるのか?「(Y大の先生から)人付き合いちゃんとするよう説教頼まれたなんて普通じゃん。もっと普通じゃない依頼受けてないの?」と奥さん。何を期待しているのか?

「コロンボはM先生の言う事なら聞くの?」ともおっしゃってます。「M先生のことジャイアンと呼んでるから聞くんじゃないの?」と返答しましたが。


そういえば播磨灘先生もコロンボ先生も奥さんのブラックリストに入ってる(入ってた)んでした。播磨灘先生、ご結婚されてから人にたからなくなったので、リスト外になったとは思いますが。

取り急ぎ、そんなところで。<了>

0 件のコメント: