2013年11月2日土曜日

11月2日(土):公開授業、お風呂の王様

●【公開授業】体重計測し忘れましたが、午前中、いそいそと娘たちの小学校の公開授業に参加してきました。撮影禁止なので写真なしですが。

娘小3、算数の授業から見学に行ったのですが、2クラスのはずが、会場が1組2組算数教室の3か所。娘のクラスに行っても見当たらないので、算数教室か?と思っていってもいなくて。なぜか違うクラスにいるのを見つけるまで結構時間かかりました。できるだけ少人数で授業する企画なんでしょうか?二等辺三角形、正三角形など作る授業。

YouTubeほんとなんでも載ってますね。Homo sapiense てほんと協力的な生き物なんですね。


娘小6、社会科の授業。日清戦争と日露戦争の違いを勉強してました。昔習ったような?6年生だと女子と男子の身長差大きいですね。一番差が大きい学年かもしれませんね。男の子の方が小さいです。誰に似たのか、うちの娘はでかいな、と思いました。


進研ゼミで作っている教材がYouTubeに載ってました。

●【足もと炬燵】玄関でピンポン鳴り、娘たちにしては早いな?と思ったら、宅配便でした。冷え性でリューマチの私のため?奥さんが生協のカタログショッピングでパーソナル?電気炬燵を購入してくれたそうで。


そのうち娘たちに奪われそうですが。4,5日の社昆勉BBQ&セミナーに持参しましょうかね?

●【お風呂の王様花小金井店】今日は公開授業のためピアノレッスン夕方らしく、父は送り迎え待てず、温泉に行くことにしました。天然温泉の花小金井店。2年前にフットサル先生と金魚すくい師とこの時期アリの採集の後行ったことがあります。

これは先日の写真引用してます
蒸し風呂、寝風呂でくつろぎました。家族連れ多かったです。950円で天然温泉はお得か?

ところで風呂上りの体重、82.4㎏でした。まあまあか?

●【日本シリーズ第6戦】娘たちとのチャンネル争いに敗れる覚悟で帰宅したのですが、奇跡的に最初から日本シリーズ見れました。娘たちはネットでiCarly見ていたので。


頭が変になりそうなぐらい陽気な番組で。USAはなんでも極端な気がします。中庸を重んじる古い日本人にはついていけない気が、、、。面白いんですけどね。

ところで日本シリーズ。マー君と菅野が先発。楽天が2点先行したところで、これで決まりか、と思ったら、巨人も意地を見せました。結果的には4対2で巨人が勝ち、明日の第7戦、最終戦までもつれることに。いやはや、野球は筋書きのないドラマですね(誰が言ったのか?引用するとき困りますね。だれだれ私信?解説者のなんたら19××?)。


そういえば明らかに誤審じゃない?問題はその後TV見てても取りざたされませんね?水に流す日本人の美徳なのか?

●【歯の詰め物が抜けて、、、】期限切れ納豆、処分していたら(つまみに飲んでいたら)、最後硬いものがガリッとして。なんだろう?と思ったら歯の詰め物が取れたみたいです。下あごの歯に空洞が開いてしまいました、、、。明日は歯医者さんやってないんでしょうし。4,5日の社昆勉BBQ、肉食べれるのか?

結構重たいです。
どこの歯医者さんで詰めてもらったのか?近所のなんたら歯科なのか?すら思い出せませんが。

♪【ボカンズ再始動】ところで、音楽祭は延期になりましたが、今月末マッド先生の新曲含め、練習再開しようという事で。バンマスもチョーキング・バリバリのソロを弾きたいそうですし。

マッド先生の新曲。バンドとしては初めてのオリジナル曲?
マッド先生のデモテープ?もとにコード譜作ろうとして、結局ルート譜止まりですが、問題ないと思うのでアップします。

さて、明日はサムライアリTさん(これだけでネットで検索しても本人にひっかかるらしいですが)に4,5日社昆勉BBQでお譲りする娘小3の自転車&古着、準備しておかないと。<了>

0 件のコメント: