2013年11月6日水曜日

11月6日(水):ヤマヨツ採集でFM多摩丘陵へ

●【朝計測】体重83.6㎏、体脂肪率33%、有意なBBQ効果か?今日は午前中特に予定がないので、車で買い物したいお母さんに車使ってもらい、家でメール雑用片付けてから大学へ。

●【FM多摩丘陵】ヤマヨツ採集では何度も訪れています、八王子市堀の内にある付属施設。良くいなくならないとタンクマスターにも言われたことあります。前回行ったのは1年半ぐらい前?笹藪刈られた直後で、落ちている枯れササ折ってたくさん採った気がします。

出がけに金魚すくい師がセミの抜け殻の写真撮ってました。気管が良く見えるとのこと。白い糸のようなのが気管。
フットサル先生が会議から戻ったところで、すくい師、ポニョ氏、と私、4名、またこのメンバーですか(BBQと同じ)といいつつ出発。

FM多摩丘陵の先生、皿輪回しの達人でもあるH先生が退官された後、フュージョン好き(確か)M先生に。ただし今日は入れ違いでご不在でしたが、事前にメールしてあったので大丈夫。

いきなりクライマーズ・ハイになっている金魚すくい師
午後2時過ぎに到着し、前回たくさん採ったところでヤマヨツボシオオアリの採集試みましたが、だいぶ密度が低下したようで。フットサル先生の実験材料になるんですが、目標20巣ということで。フットサル先生は左手薬指骨折しているので、現場監督?闘将星野監督役か?

ところで、フットサル先生、ラグビーで骨折したのではなく、アメリカン?ショート?フットボール?というので骨折したそうです。

環境計測用のやぐらが立っています。
場所移動しながら採集し、結局ぐるっと一周。最初に採ったところでまた採れだして目標の20巣に達したら、午後4時すぎ。
施設内の様子
帰りはフットサル先生とすくい師が今晩の食材買いたいという事で、途中のいなげやに寄りました。私も晩のつまみと飲み物買いました。買い物後、すくい師、いつものようにいたずらっ子で、車ゆすって隠れて車中で寝ていたポニョ氏を驚かし、喜んでました。大学に着いたら5時過ぎ。

●【帰宅後】書類仕事済ませ、明日の講義の予習をし、7時に大学を出ました。温泉にも銭湯にもよらず、まっすぐ帰宅したら8時。

娘小3、ハム太郎セットでお絵かきしたそうで。自分から撮りたいとのことで。

スキャナでよもうとしたら、絵の具?クレヨン?で汚れるからと私のガラケーで撮ってくれました。
娘たち、インフルエンザの予防接種で、行きつけの内科のお医者さんに行ってきたそうです。いつも待合室でジブリアニメを放映してるお医者さん。今日はナウシカだったそうで。巨神兵の心臓が気持ち悪かったそうで。


私が以前行ったときは千と千尋やってました。娘小6がいうには、よくやっているのは魔女の宅急便、トトロ、なんだそうですが。「ツタヤで借りてるのかな?」というので、「自前だと思うよ、いくらなんでも」と返答。ホントに借りてたりして?

●【しばらく?電車通勤】明日はシグさんが来て飲むかもしれないし、明後日から日曜まで学園祭だし、月曜は新任の先生の歓迎会あるし、しばらく電車通勤すると宣言。

金曜は朝一でリューマチ通院。金曜1限は講義ですが、学園祭で休講。お金あるの?とお母さんに聞かれ、BBQで清算したら、カード払いで立て替え分があったので、現金が増えた、とつい正直に。少しバックしてくれない?と聞かれ、諭吉を1枚返しました。

ところで、昨日のアクセス数が274件もあったようです。USAからが日本の倍あったりします。何が要因なのか?エバの綾波レイ効果か?コロンボ効果か?播磨灘効果か?<了>

0 件のコメント: