2013年11月19日火曜日

11月19日(火):偶然か運命か?どんでん返しも

●【朝計測】今朝も洗濯で風呂場が使えず、朝風呂なしで通勤。体重83.2㎏(±0kg)、体脂肪率30%(±0%)。見事に安定?

●【講義とお願い】講義前にバディ先生に来年のTAT生物系担当交代の途中経過を報告。手ごわいところ残ってますが。

朝の池周辺はイヌの散歩で賑わってます。園児もいたり。
2限は自然環境保全学専攻M1対象の「保全遺伝生態学特論」。今日は受講者3名でした(登録は6名)。1名、野外調査で欠席しますとメールいただきましたが。

マイクロサテライトを使った集団の遺伝構造の解析の話しをしました。アカネズミや、くノ一SさんのD論、トビイロシワアリの研究例とか。

終了後、教室のエアコンを切ったか自信がなくなり、確認に行ったおかげ?で、本館前で釣りキチS先生と遭遇。来年のTAT生物構造機能学の担当をお願いしたかったので、「TATの件で、午後伺ってもいいですか?」とお聞きしたところ、「午後出かけるので今いいですよ」、とのこと。

こんなところでなんですが、、、と、3年間担当したバンマスとの交代をお願いしたところ、快くお引き受けいただきました。ありがとうございます。エアコン確認に行かなかったら今日は遭遇できなかったかもしれません。運命でしょうか?

●【生協へ】昼食に行く前にブログ更新してしまいました、つい(昼休み中ということで)。さらにその前、宮地楽器に3月末まで待ってくださいと電話しました。それが休学延長の限界。それまでに組合が頑張って給料元に戻ったら復学できる可能性が?

かき揚げうどん大盛り。681kcalです。スープのぞいて?
 「覚醒うどん」の復活無理でも、「稲庭うどん」を復活させてほしいと、一言カードにメッセージ書こうとして、またもやフットサル先生が店長からのメッセージ貼られているのに気付いてくれました。



「稲庭うどんも在庫なくなりました」とのこと。店長のメッセージへの返答、エバにちなまないといけないんでしょうか?「綾波レイはクローンでいくらでも再生産できるみたいですけど、稲庭はだめなんですか?」とか。明日投函してみましょうかね?


「降臨、ふたたび」というキャプションも見つけました。これですかね?店長への返答は。でも、「覚醒したあと、降臨です。覚醒には失敗したので、暴走からやり直さないと無理です。」と返されそうですが。

生協からの帰り。イチョウが色づいてます。
●【午後の仕事】フットサルミッション、①退官したパイオニア雄O先生から引き継いだ物品チェックへの返答、②コロンボ先生へ論文の相談、③カミキリ屋Y先生に生データ探索の相談、をメールで。バディミッション、TAT生物系来年度候補者の推薦作業の続きをし、TAT実験準備室のFさんの相談に対応し、パイオニア雄O先生から突然来たメールに対応したりしているうちにすっかり日が暮れました。秋の夜長、夏の胴長、冬の○長、春の○長、○の中身、考えておこうと思います。

≪今日もファーカリさんは日が暮れる前、西に向かって敬虔にお祈りされていました。O先生が置いてかれたコイトトロンの前がスペース空いており、一時的に神聖な空間になります。≫

帰りがけ、TAT担当に関してどんでん返し?がありました。生物構造機能学ですが、テニュアトラックの先生には負担かけられないと講師以上の先生を優先して探したわけなんですが、テニュア取得上、負担をかけすぎない程度に、ある程度の教育業績があった方が良いとのこと。柔道部顧問、ハマカーンの師匠のT先生から電話がありました。


という訳で、退官されるK先生と、3年担当したバンマスの後任は、若い先生お二人にお願いすることになり、ご快諾いただきました。フットサル先生にもTAT生物学実験、Anクラスを2回、シロアリの腸内原生生物の観察、担当していただいてるんでした。

●【帰宅後】やはり、放射冷却すると熱燗が恋しくなります。帰りがけ、ビックAで買い物してしまいました。

米きち(純米酒)900mlが380円は安い。葉緑素?に惹かれ、濃い豆腐も良く買います。
明太子味ベビーチーズは娘たちに食べられないよう、辛いので選択。
USAのブタクサハムシ、オオブタクサ食べないのと同じ理由?
最近娘たち、奥の部屋に電気炬燵あるので、居間に不在で、TV見やすくなりました。音声聞こえると寄ってくるので、イヤホンで聞きながら午後9時のNHKニュース。熱燗すすりながら見る秋の夜長のTVニュース、何とも言えません。

駐日大使としてキャロライン・ケネディさん来られましたが、今日は天皇に謁見?らしく、馬車に乗って皇居に向かう様子が流れました。なんかカッコ良いです。


USAではどのように報道されているのか?息子さんはイェール大学生でイケメンらしいですが。

NHKニュース、後半はユーミン特集でした。ひこうき雲でデビューし、40周年だそう。昔作った名曲がライバルとのこと。一言一言選びながらインタビューに答える様子が、キャロラインさん同様カッコ良かったです。


ところで、娘小6、昨晩夢を見たそうで。ハリーがボルデモードに追いかけられて逃げ回っているんですが、魔法の杖がなくて。なぜか私が出てきて杖を渡したそうで。「割りばしでも渡したの?」と父。その後、ロンやらロンのお父さんやらいろんな登場人物出てきて、逃げ回って訳わからなくなったとのこと。


さて、今晩は有馬の湯にはいってリューマチ直して、その前にベースの練習もちょっとして(バンドの新曲と旧曲、その前に過去の練習曲)明日に備え寝ようと思います。明日はトゲアリの研究したい、慶応ボーイのIくんが遊びに?(実験の相談に)来るそうです。

追伸:パイオニア雄O先生からメールが来て、「22日にテントウムシ採集とパイオニア雄の話しにそっちに行っていいかな?」(返信:卒論提出日で困難です)。「じゃあ、来週の月火、どうかな?テントウムシ採るのに早い方がいいんだけど。」(返信:25日なら大丈夫です。夕方飲み会セットしますか?)といった対応しつつ、背水のMくんから届いた卒論の要旨、チェックして返信しました。並行してブログ更新。娘たちとの対話も。ユーミン特集も見たし。マルチファンクショナルな父。それにしてもO先生、相変わらず直情径行です(私も影響受けてるかも?)。<了>

0 件のコメント: