2013年11月27日水曜日

11月27日(水):集合写真、そして発表練習など

♨【朝風呂】別府温泉、♪もったいないから♪ものたりないから沸かし直して入り、風呂後計測。体重84.0㎏(-0.4kg)、体脂肪率27%(-1%)。最近ベースラインが上がってしまったような?

金魚すくい師にきゃりーを引用し過ぎと言われたので、控えようと思ったのですが、カバー編に突入ということで。


これなら金魚すくい師も許してくれそう。すくい師を知る人には分かる?

ところで、今日は水曜日でメトトレキセート(リューマチ薬)10㎎飲む日だったんですが、うっかり忘れて家を出てしまいました。昨日も飲んでいないので(一昨日帰らなかったので)、2日休薬。

でも、身体は軽いので、やはり基本、「毒」なんでしょうね?毒だからS先生の博士論文になったわけで。

身体軽いのは良いですが、関節痛くならないといいです。

●【2013年集金の旅】先発隊は明日出発の行動学会、広島大会。フットサル先生に広大の学士会館の宿泊代を渡しました。全員分まとめて、明日の夕方、立て替えてくれている苔大家的O先生にお渡しし、鍵を受け取ることになってます。

K大からくるOB(学部違いますが)のヘビににらまれたカエルのNくんの分を立て替えようとして、お金が足りず。フットサルミッションで、一昨日のパイオニアO先生のセミナー会費、まだ徴収していない先生方から集金することに。野口英世1枚/人なんですが。安いと評判。さすがビックA。

学科事務に書類提出がてら、6年生全員の卒業論文の展示を見がてら、8号館を出発。

まずはお隣の7号館。だがしかし、M&M先生、会議中でした。ですが、T先生の分はなぜかバス停で会った背水のMくんが預かったそうで、1件クリア。

帰りに寄るとして、4号館へ。学科事務、Hさんに書類をお渡ししました。O先生お元気でしたとお伝えし。4階に上がり、卒論展示コーナーへ。

問題ないと思って撮ってしまいました。40名弱が提出。
 研究室によって綴じ方の体裁が違っています。最後はPDF化して図書館に提出することに今年から決まりました。英語で書いた人も5,6名いたか?

同じ階の生理のイケメン・グリークラブW先生を集金に訪ねたところ、「メールには夏目漱石1枚とありましたけど今、野口英世ですよね?」・・・確かに。無意識に古いお札で考えてました。時代遅れの人間です。


今は福沢諭吉、樋口一葉、野口英世。

とりあえず食堂閉まる前に生協へ昼食に。店長推薦の「暴走ラーメン2」頼んだんですが、売り切れたとのこと。2時過ぎてたし。この時間残ってたら人気ないということですね。

暴走ラーメン2ができて、なぜ覚醒うどん2ができないのか?一言カードに書き忘れました。
 昨日、カオスのS先生が食べてて美味しそうだった、おろし揚げ餅蕎麦にしました。

ヘルシーな感じで美味しかったです。暴走ラーメン2よりカロリー低いでしょうし。
帰りに検収所により、再び7号館へ。途中、歌研の前部長、ベーシストのIくんに会ったので、音楽祭は多分3月頃、と伝えました。ところで、M部屋、ノックしても返事なく、8号館へ。

しばらくして若い方のM先生来られ、野口英世1枚だされ、「あの、可能でしたら(おっかない方の)M先生の分も」で、2枚いただき、集金完了。これでNくんの宿泊代立替られました。集金の旅、昼食含め、1時間程度で終了。

●【集合写真】毎年この時期、生協企画で卒業アルバム用に研究室ごとの集合写真撮ってもらってます。3時の予約。現メンバー、体調不良兄さんHくんを除き、出かけました。

出がけにポニョくんが「みんな!なにかブツを持っていこうぜ!」と言いだしたので、私は巨大クロヤマアリ模型、フットサル先生はライオンの枕、ポニョくんはカエルの解剖模型、金魚すくい師はベトナム土産の帽子(コロンボ先生が買った)、ファーカリサンは髑髏のおもちゃ、など持って出かけました。

みな妙にテンション高いのはブツのせいもあると思います。
2号館1階フロアには、写真屋さんがお待ちかね。すいません、ブツ探したおかげで少し遅刻。写真屋さん、各自持ってるもの見て呆れているようでしたが、にこやかに撮影してくれました。

昨年の卒業アルバムの見本とか見せてもらったのですが、今は鹿児島市役所勤めのゴスペラーOくんが個人写真で写ってました。なかには着ぐるみ着て写ってる人もいるようです。


毎年集合写真撮ってもらっているんですが、そのサンプル貰うだけで、だれもアルバムは買っていないようで?タダで撮ってもらってるのに悪いですね、、、。

●【発表会の予行】研究室に戻ってから、大事な仕事。明後日にせまった背水のMくんの卒論発表の予行練習。

本番と同じように、座長の私から演者と演題を紹介する段からスタート。つい、「Mくんもようやく卒業できそうです(本番では苦節10年、先生方のおかげで、、、とか言いそうですが)」から始めたら、余計なことは言わない方がと、皆さんから。

予行やっておいて良かったです。本番でMくんではなく私が「暴走」してしまうところでした。

練習はいい感じで終了し、最終的なスライドの直しをし、明日また練習して明後日の本番を迎えます。

♪【ボカンズ再始動】昨晩の練習以来、バンマスやカシオペアM改め、桃色クローバーZではなく、クロスオーバーM先生から次に演奏する曲の候補メールが届きました。ボーカルのドロンジョ様が歌いやすい曲、マッチしている曲、ということで、「雪の華」は確定したようです。

以下はYouTubeカラオケ。


ところで、クロスオーバーM先生のカラオケ持ち歌に桃クロのこれがあるそうで。


聴いてみたいですね。ドラムたたきながら稲垣純一、あるいは森高千里みたいに歌ったりして。いや、フィル・コリンズでしょうか?

他にも候補曲あるんですが、続きはまた今度?

と言わず、やってしまいますか。暇人と思われてもしょうがないです。

バンマスから来た推薦曲。火曜夜9時フジテレビでやっている「ミスパイロット」のエンディングテーマだそうです。歌っているのは我々の世代には懐かしい河合奈保子の御嬢さん(14歳)だそうです。

桃色クロスオーバーM先生から届いたのも名曲揃い。渋いのご存知ですね。

 
 
 
私的には、ロックっぽいのもやってみたいんですが。Superflyのこの曲とか。マッチすればですが。


ドロンジョ様が歌いたい歌をやろうということなんですが、基本。

しかし、La La means I love you 山下達郎版では知ってましたが、あらためていい曲ですね。これどうですかね?Epoもいいし。ベース頑張らないといけなそうな曲。スラップ入りますね。

みんないいですが。1曲とは限らず逐次レパートリーに加えていけばいいんでしょうが。

●【帰宅後】8時に大学を出て、ビックAでいつものホッピーセット買い、帰宅。娘小3は今日、市内にあるコカコーラ工場見学に行ったそうで、お土産もらってうれしそうです。

大変お気に入りのようです(娘小3撮影)

シャーペンと消しゴムが(上に同じ)
工場でいろんな質問して、メモを取ったようです。1日に膨大な本数作ってるみたいです。そりゃそうか。

ところで、娘小3、早く12月が来てほしいんだけど(サンタさん来るし)、来てほしくない(劇が心配)、とジレンマに陥ってるよう。12月にある演劇の発表会、チーム内に不協和音が存在するらしく。悩みを聞かされました。

お父さんも似たような問題にあったことあります。大人も同じです。いや、もっとひどいかも、、、そんなこと言うと大人になりたくないと言われそうなので、もちろん言いませんが。変なところで父に似たのか?心配性の娘小3。

これ以上は削除指令でそうなので、やめときます。

明るいネタとしては、娘小3、サンタさん何処から入ってくるのか?気になりだしたらしく。確かに、うちは団地で煙突ないし。

父:「壁を通り抜けられるんだよ。」
娘小3:「?」 (納得がいかない表情)
父:「換気扇かも。」 
娘小3:「?」 (まだ納得がいかない表情)
娘小6:「〇〇ピンで入るんだよ(父:お姉ちゃんは知ってて助け舟だしてくれてるのか?〇〇のところ忘れました。ハリーポッターの魔法?)」

何かでうやむやになって終わりましたが。サンタさんも魔法使いの1種で(体型もハグリットに似てるし、巨人族?)ポート・キー使って中に入るんじゃ?今日貰ったクーの筆箱がポートキーかも?とか言えば信じてくれたかもしれませんね?


そんなことやってるうちにmakimaki先生からEMIの歌詞届いたので、ベース弾きながら歌を推測し、歌詞を楽譜に貼りつけたりしました。許可降りたらブログに載せようかと思います。歌詞なしのは載せてるし。

さて、明日は木曜なので1・2・3限講義です。木曜3限の講義は明日で最後です。そろそろ風呂入って寝ないと。<了>

0 件のコメント: