2014年1月31日金曜日

1月31日(金):小田急沿線昆虫学セミナー

♪【スコラ電子音楽編第4回】午前4時半起床。5時半ぐらいかと思って起きたら1時間早かったです。ごく最近似たようなことを聞いたような?

思い出しました。FacebookでアルゼンチンアリNくんがつぶやいてたんでした。昨日のお疲れ様会atだいもんで、終バス1時間早く勘違いしていたとのこと。実質的な被害はないけど、とのこと。

さて、いつもの習慣でTVオン、録画番組チェック。坂本龍一のスコラ音楽の学校と銀の匙。

スコラ電子音楽編第4回は「メディア」について。漠然としてますけどね、と坂本教授(「教授」がニックネームだったですね、YMOから)。電子を介していろんな媒体通して音楽を発信しているわけですが。

上記は番組と直接関係はないんですが、絵がなく寂しかったので

申し訳ないですが、30秒送りと10秒戻し機能フル回転で見させていただきました。時間の節約?

今現在、録音してあれば、時空を超えて音楽が聴けるだけではなく、重ね合わせて同時に再生も可能。マイクで拾って録音再生できるわけですが、良い音と正確な音があるとのことですが。

一番肝心なのはホスピタリティーだそうですが。悪い演奏の正確な録音、良い録音もあるわけですね?

レコーディングを体験。マイキング大事だそうで。そういえばドロンジョ結婚祝賀会ボカンズ演奏でもピアノのマイキング苦労しました。

室内だと反響もあるわけですが。ホールは楽器の一部だそうで。反響音と直接音。

録音された音楽と生演奏は違う。アルゴリズミック・コンポジッションというのがあるんですね。コンピューターで規則を発生させ、人間が演奏するスタイルも。音楽には物語が必要とのこと。

ほとんどの音楽は録音で聴いている。確かに。ボカンズも練習録音して、もとい、広瀬香美によれば録画して練習に生かすといいんでしょうね。

ところで次回からは日本の伝統音楽編だそうです。

●【銀の匙】まだ5時半なので見てしまいました。今回は馬術部ネタ?金次郎先生の領域?


はちけんくんは4位だったそうで。ウマも性格いろいろあるそうで(金次郎&アンジーの研究でそれを証明?)。マロンはめんどくさい性格だそうで。めんどくさいの好きだそうで、みかげさん。ウマの気持ちをわかろうとする努力が大事とのこと。

獣医動物行動学・動物福祉編関連動画という事で。

♨【伊香保温泉】娘小3の風邪、うつったようで、鼻の奥が痛いです。咳も出だしたかも?熱はそんなないようですが。ま、それはそれとして朝風呂入らないと。体重84.6㎏、体脂肪率25%でした。最近、85㎏超えてないとホッとします。

ところで、最近家族ネタ少ない気が?帰りが遅いからですね。卒研やらいろいろありましたしね?

●【公園めぐり】だがしかし、朝の家族ネタできました。娘小6、学校の宿題で、近所の各公園の写真を撮るそう。学校からデジカメ借りたそうです。朝飯前に2人で公園めぐりしました。私も自分の携帯でパチリ、じゃなく、カシャ。

なかよし公園

K山公園
<ゾウさん公園の写真、削除(娘が映っていたそうで指令が)>

おなじみ、キシャポッポ公園
国語の自分の町を紹介する企画で、パンフレット担当だそうで、その写真だそうです。

さて、今日は電車通勤します。運動のためか?ちょっとは飲んでもいいためか?お母さんは久しぶりに車で買い物に行けると喜んでます。だがしかし、昨晩ガソリン補給ランプ点いたと言ったらひきつってました。

今日は夕方小田急沿線セミナーという大?イベントが。50周年記念ホールで。その準備の合間にFシェフと研究の相談、糞からDNAバーコーディングの続きをします。風邪気味なので、早めのパブロン飲んで出かけようかと。

朝刊更新ここまで?

●【電車通勤】以前電車通勤していたときは西武線と武蔵野線乗り継いで北府中から大学まで歩いてましたが、140円+210円=350円。全部西武線で国分寺から歩けば260円。
駅前ローソン100で買い物
90円違うので西武線で乗り継ごうとしたのですが、昔の習慣で140円の切符を買い、何を血迷ったのか一度東村山で改札出てしまい(乗り越し60円払い)??

慌てて国分寺までの切符170円を買って改札通って国分寺で降りました。結果370円となり、なんのために西武線オンリーにしたのか分からなくなってしまいました。とほほ、、、。払わなくてもいいお金110円のダメージ結構大きかったです。


 はあはあぜえぜえできるよう、早足で歩きました。国分寺街道と並行した裏道を開拓?
トトロが乗ってそうな照葉樹
 25分ほどで大学着。テニスコート横の紅梅がほころんでました。

学内で一番早く咲く紅梅
 到着すると金魚すくい師とFシェフがいました。今朝電車賃損した話し、しちゃいました。ピカサで再安値青汁60円を3本以上買わないと心の空白埋まりそうもありません。コンビニで買うより135円お得。

10時に留学生のRさん来て、糞からPCR産物の残りの泳動を。打率3割で増えてました。その合間にFシェフ演者でみんなで研究の相談をしました。

アシナガアリKさんが昨晩ランしたシーケンスの結果を受け取りにKさんRさんと3人で遺伝子実験施設へ。だがしかし、途中でPC解析が止まったようで?施設のS先生に聞いたら、前回12月にもフリーズしたとのこと。基盤交換したり、できるだけのことをされたそうですが、一番いいのはビスタからセブンに移すこと。

だがしかし、それにはライセンスの関係で100万円かかるとのこと。前回のフラグメント解析の件と言い、なんというアフターサービス。

S先生がラン課金なしにして夕方19時からのランに切り替えてくれました。

昼ごはんに生協に行ったらこんなのが

ほうとう+カニクリームコロッケ+ひじき
 ヘルシーなメニュー意識しました(カリクリームはちょっと、、、)。

●【小田急沿線セミナー】今日のメインイベントはこれ。東京と神奈川の県境にあるI大学、N大、TN大から何だかんだ40名チョイの方々が集合してくれました。

午後5時開始。液晶プロジェクターが不調で、代わりの最新鋭機をフットサル先生が借りてきてくれました。

前右端で寝てるのは?

サングリア料理
懇親会の途中で抜けてアシナガリKさんと遺伝子実験施設にランをしに行ったのですが、8時で完全に閉まったようで。バディF先生(施設長)に電話して、施設のS先生に電話していただいたのですが、お留守でした。外から見たら居室真っ暗。反対側の実験室だけ明かりついてますが、つけっぱなしの可能性が高く。

断念して、月曜の朝ランすることにしました。課金されないよう、S先生に後でメールしました。
懇親会も盛り上がったかと

最後は日本酒?
研究室に戻ってから利き酒しましたが、なんかあまり飲めませんでした。

ひさびさ終電帰り。帰ったらすぐ寝ようと思っていたのに、気がついたらブログ更新中。習い性になったのか?

さて、明日はひさびさゆっくりできそうですが。アリスイの蟻、調べてみましょうかね?さて、眠くなってきたので寝ようと思います。だいぶ限界にちかずいてきました。<了>

注)更新時が23:59になってる時は、日が変わったけど日にち表示を変わる前にしたくてマニュアルで時間を設定した時ですね。

0 件のコメント: