2014年3月1日土曜日

3月1日(土):生態学会関東地区修論発表会deお茶の水

♪【スコラ音楽の学校】午前5時半起床。日本の音楽編第4回、能と狂言の後半。能は死者の世界、狂言は生者の世界を扱っている。ともに地謡に鼓や笛が箔やメロディーつける。

言葉12文字に8泊が対応するが、言葉が指揮者がわり。泊は伸びたり縮んだりする。

能の井筒は在原業平の妻の亡霊が主人公

狂言では踊り手が謡い手でもあったり。


謡い節、踊り節があるそうで。子供たちも体験。


稽古①:節をつける。稽古②:動きをつける。稽古③:楽器の演奏が加わる。

野村萬斎と子供たちの共演。子供たち楽しかったそうです。ロックだとエリック・クラプトンと共演するようなもの?

乱拍子:15分間も舞い手と鼓が独特の間合いで緊張感が持続する。

死と生、能と狂言は表裏一体?次回は江戸時代に花開いた芸能編。歌舞伎や浄瑠璃など。

♪【Mステ】娘小6が昨晩録画したMステ。一足先に父が観てしまいました。いつものようにB'zのテーマ曲から開始。今回は娘小6が好きそうなタレントが集結?

きゃりーの卒業ソング

娘小6も小学校卒業。4月からは中学生。早いもので。歌詞にウルっとしてしまいますね。きゃりー好きポニョ君も修士卒業。4月からは会社員。

今日の特集は歌う女優だそうで。宮沢りえ、観月ありさ、瀬戸朝香、今井美樹、中谷美紀、広末涼子、松たか子、深田恭子、上戸彩、仲間由紀恵、沢尻エリカ、長沢まさみ、新垣結衣、柴咲コウ、北乃きい、武井咲、杏、ヒット曲いっぱいあったんですね。

上記の中ではこの曲が名曲過ぎかと?

その流れで以下。



歌がうまいかどうかはおいといて、女優さん、表現力はさすが。

タモリから最近どこか行った?と質問が。そうですか、マッチは49歳で初スキーに行き、転びまくり、きゃりーは誕生日にスタッフとディズニーランド行ったんですか。

マッチの新曲、まだYouTubeにないんですが?

今週のトピックスのコーナーへ。

①くまモン絵描き歌



②ギターガールが増えてる


MC:「彼女たちの今後に注目です!」

④CDシングルランキング:AKB大島センター曲がミリオン。

⑤ウルフルズ4年半ぶり活動再開。この流れで登場。

大島優子が大ファンだそうで、ウルフルズの。

この流れでAKB、前田敦子。大島と前田、仲悪そうな2人。話がかみ合ってません。

え?前田とAKBの誰かがストーンズ公演行ったそうで。


まゆ湯さえいればいいんです、大島卒業しても。

次回は3月14日だそうで、Mステ。

●【「平和と繁栄」の後で】メールチェックしてるんですが、番組チェックの合間に。その都度届く朝日新聞電子版で気になった記事。(インタビュー)「平和と繁栄」の後で シカゴ大名誉教授ノーマ・フィールドさん

”日本社会はどこへ行こうとしているのか。日米双方の心と言葉で語り続ける研究者は、胸を痛めていた。戦後の繁栄が過去のものとなり、さらに平和すら手放そうとしているのでは……。第2次大戦直後の東京で生まれ、米シカゴで暮らすノーマ・フィールドさんの目に映る日本の風景を、そっとのぞいた。・・・”

全文読むには登録必要かもしれません。

 「いとおしく思う人や譲れない理念があるからこそ、愛情と共に怒りが生まれる。私にとって怒りは原動力です。これほど人間を馬鹿にした政治を押し通すなんて、放っておけるものか、と考えています。希望とは、外にあって元気づけられるものではなく、主体的に作り上げるものではないですか」

が言いたかった事かと。決して諦めないプロセスが希望だと。

♨【黒川温泉】堀尾正明+聴きながら黒川温泉。新規投入だったのでいい香り。昨晩眠くて風呂スルー。体重84.4㎏、体脂肪率24%。

ところで、娘小3起きてきて熱っぽいらしく風邪をひいたようです。昨晩、食べ残しを食べた父は大丈夫なのか?ただでさえリューマチ薬で免疫力抑えているのに。

隠れた免疫力、あるいは鈍感力に期待して、生態学会関東地区修論発表会に行ってQしてこようかと。帰宅したらブログでレビューしようかと。ポニョ君が発表するし、フットサル先生も来るそうなので、国際科学技術財団のブログでもレポートあるかと?

気のせいか、喉が痛くなってきたような?

●【生態学会関東地区修論発表会atお茶の水】10時前に着いたんですが、会場がどこかわからず守衛さんに聞いて向かったら少し過ぎて発表2つ目から聞きました。


こちらのサイトで詳細が。要旨集PDFあり。
道すがら写真撮ってしまったんですが、後で分かったんですが、値段映るとまずいらしいですね、店員さん的には。

クラプトンモデル
会場は明治大学駿河台キャンパス・リバティータワー8Fでした
8Fだと眺めがいいです
 
午前中はクジラの話を聴き、休み時間に交差点はす向かいの楽器屋に行ってみました。
 

明治大学のすぐ近く
 
ベース弦いろいろ

 
2階はベースフロア。店員さんにいろいろ教えてもらいました。5弦ベース、5限はローBにするのが普通。6弦ベース、1限はCにするそう。もちろん買わないですけど。
 
カード取り上げられたので、と話したら、番号さえわかればOKですよ、と悪魔のささやき。幸い?控えてないので。
 
午前中、マイクロサテライト分析によるアカメ集団の遺伝構造、勉強になりました。次世代シーケンサー使って効率よくプライマー設計する話、多様性が非常に低い話、など。
 
四国のアカメと九州のアカメは遺伝的に分化しているとのこと。アカメは四万十川にしかいないと思っていました。質問したら、ミトコンドリアDNAにも多様性無いそうで。
 
昼はフットサル先生、ポニョ君とカレーを食べに行きました。お薦めの店らしく。
 

リーズナブルな値段で美味しかったです
崩してから写真撮ってないのに気づき。野菜カレー、辛さ2です。

 
ところで、カレー食べながらフットサル先生と論文執筆の話しをていて、アイディア閃き?ました。
 
①フットサル先生はド・S先生からダメ出されてから進んでいないチクシトゲアリ・オクトパミン論文を、ファーカリさん連れて昆虫生理学が専門のド・S先生の研究室にお邪魔して書き、
 
②ファーカリさんは早くやりたくて仕方ないミツバチの脳の解剖を教わり、
 
②私は群集生態学が専門のCEOの研究室に伺ってウバメ論文完成させたらいいのでは?
 
それしかやることない状況に追い込んだらいいのでは?というド・Mなアイディア?
 
それはさておき、昼食後、午後の部再開まで、ひとり楽器店めぐり。何しに来たのか?
 
黒澤楽器のギブソン専門店
いろんなギブソンありました。約300万円のレスポールも。
なぜか3階はテレキャス専門フロア
ハリー細野さんの色紙が。勝手に写真撮って載せていいんでしょうか?
斎藤和義も。
明治の向かいは日大の法科大学院?

 
 
午後の部再開。ヤマアカガエルの話、カゲロウの体色変異は保護色の話、の後、ポニョくん登場。声でかいのでマイクなしに切り替え、ある意味アンプラグド・ライブ。
 
小休憩後、カマキリの交尾行動の話、ヒメクモバチの隠蔽種の話、水田のアシナガグモと環境保全型農業の景観依存性の話、興味深い話が聴けました。詳しくは要旨集がPDFで公開されていますので
 
17時から懇親会。その前に時間調整?でまだ行ってない近くの楽器店へ。
 

ドラム・パーカッション専門店が
アコギ専門店が
 
パーカション楽器、面白そうなの買いそうになるのを踏みとどまり、懇親会へ。リバティータワー17階へ。
 
17階からの景観
 
懇親会では、お茶の水近くのT大学のクモの学生さんといろいろ研究の話をしました。それといろんな学生さんとなぜか音楽談義も。柏の方のT大学、パンキッシュな船乗りの彼とボンジョビ、ザ・フー他で盛り上がりました。
 
 
宴もたけなわではございましたが、7時過ぎに終了。来年は横浜国立大が担当だそうです。
 

お開きの辞
来年の執行部は新年度D1のみなさん。
 
最後に記念撮影。そしてフットサル先生やポニョ氏と分かれ、ひとり楽器屋めぐり。
 
安売りのスティック、買ってしまいました。それとスライドバーも
締めて800円超えない買い物しました。ドラムスティックは座布団叩いて遊ぼうかと。スライドバーは前から欲しかったので。
 
9時前に帰宅。娘小3、熱は微熱のまま、あがらずさがらずのようです。
 

これらで明日、気晴らししようかと
 さて、眠くなってきました。PC閉じる前にクモの彼に名刺代わりに音楽祭ポスターをメール添付で送らないと。名刺貰ったのでアドレス分かります。そういう約束したの覚えてます。<了?>

0 件のコメント: