2014年7月2日水曜日

7月2日(水):小田急線沿線昆虫学セミナー、そしてお遍路

♨【箱根の湯】午前6時半に目が覚め、マスク外してうつぶせで背中ストレッチして結局8時に起床。朝風呂でさらにほぐし、体重計測。83.4kg、体脂肪率26%でした。

今日はリューマトレックス飲む水曜日。今日から朝3カプセルに加え夕方2カプセル。先生によれば週単位で良くなるはずとのこと。

娘小4の作品
馬場は乾いてました
 あいかわらず駐車場入り口のクヌギ?アベマキ?樹液匂ってスズメバチ注意の立て看。

●【公開講座の準備】午前中は諸々の書類つくって公開講座の準備。会長たちに謝礼の手続きを。

弟Hくんの福井土産いただきました
さて、午後は町田方面に行かないと。T大で小田急沿線昆虫学セミナー。

●【小田急沿線昆虫学セミナー】お昼ご飯後、車で出発。1月末にうちが担当でやって以来。今年度初は町田のT大。

またまたさらさらとん茶
 T大ついて、守衛さんに教えてもらった会場から最寄りの駐車場へ。確かに最寄でしたが、谷底でした。

この下の方に駐車しました。
 会場の6号館目指して坂を登ってたら、自転車飛ばすちょい悪親父的H先生とすれ違いました。

新しいビル
 今日の演者はお二人。司会はちょんまげSさん。最近ちょんまげ結ってないかも?

ワモンゴキブリを使った連合学習の実験。刺激を与えるタイミング悪いと連合学習が抑制されるんだそうで。娘たちに教えてあげようかと。短期集中して勉強するか、毎日コツコツがいいのか?だらだらは良くない?ニホンミツバチの蜂球スズメバチ熱殺行動時に働いている遺伝子の話も。

終了後、懇親会には参加せず、お暇しました。車だし、帰って追加のリューマトレックス飲まないといけませんし、、、。今後の開催予定の相談もフットサル先生いるから大丈夫かと。

♨【大蔵湯】だがしかし、せっかく東京のはずれ?まで車で来たし、お遍路にチャレンジすることに。マップから電話番号をカーナビに入力したらそう遠くないところに大蔵湯。

ジェット風呂に薬湯、水風呂
富士山の壁画がある昭和の正しい銭湯でした。TBSラジオで毒蝮三太夫もH25年3月26日に来たそうです。

もう一軒、近くに梅の湯というのがマップにあったので寄ってみたんですが、別の建物に代わってました。東京の銭湯、減っているそうですからね、、、。

●【帰宅後】帰宅するとまだ8時半。今頃みなさん白木屋あたりで飲んでるんでしょうね、、、とほほ。

ところで、今日駅前で娘たちピアノ部のビラもらったそうで。部員たちで配ってたみたいです。

今度の土曜日ですが
8号館停電の間、あるいは、復旧確認終了後、行けるかもしれませんね?そういえば知の巨人もこの日つくばで太鼓叩くそうでした。

さて、今日もサッカーのデイリーハイライト見ないと。

 

2試合とも延長までもつれたみたいで。熱戦が続いてますね。

今回、各ブロック1位チームが2位チームに全て勝ってベスト8に進出したんですね。地力の差か?<了>

0 件のコメント: