2014年7月4日金曜日

7月4日(金):梅雨の戻りか?金曜ロードショウは3週連続ジブリだそうで

♨【箱根の湯】午前6時半起床。しかし体重く延長戦。PK戦までもつれ午前9時過ぎに朝風呂。体重82.6kg、体脂肪率29%。なぜか体重減少。延長戦ったせいか?もちろん今日はW杯試合無く単に関節の強張りの話し。

緩和してたので痛み止め飲まずに寝たんですが、やはり飲んだ方が良いようです。それとリウマト夕方2カプセル追加されたせいか、体が重いですね。
リウマトレックス、ジェネリックで安くなりましたが、効くんでしょうか?水曜日に朝3、夕2カプセル
金曜は薬の副作用抑えるため葉酸(フォリアミン)補う日。前から疑問なんですが、リウマト増やされたのにフォリアミン1錠のままなんですが、不足しないんでしょうか?

フォリアミン、金曜日に飲みます
次回、京都弁のはんなりきつい先生に聞いてみようかと。

●【アリのサンプル】検収所から電話があり、サンプルが届きましたとのこと。どこぞの業者さんのどこぞの倉庫で群れてたアリの同定依頼。

一見してミカドオオアリと判明。
ミカドオオアリかと。変色してるかも。
樹上性のアリは多巣化するからあちこち潜り込みそうでやっかいですね。

早速メールで同定結果とコメントを送信しました。お中元期待していいですかね?

●【献血とメガ・カレー】昼ごはんで生協に行ったら、献血のお願いされました。

だがしかし、「リューマチの薬飲んでるので、献血できないと言われてまして、、、。」

献血車たまに来ます
それはお大事にと、キティのティッシュ貰いました。
キティの隣のキャラは?献血キャラ?頭に血のしずく?
ところで今日はお腹すいてたのでメガ・カレーというのにしてみました。

超大盛りなのでメガ・カレー
1172kcalもあるみたいです。ギガ・カレーはこの千倍あるんでしょうか?

ところでネコ娘S先生のお裾分け?スイカをいただきました。ありがとうございました。

今夏最初のスイカかも?
相変わらず意味不明?なセリフ残し、スイカもって去って行かれましたが。なんだったのか?

●【昨日の知の巨人出たばかりの本を紹介してくれてました。

[蒐書日誌]近刊2冊 —— 小松貴『裏山の奇人:野にたゆたう博物学』(2014年7月30日刊行予定,東海大学出版部[フィールドの生物学・14],秦野,本体価格2,000円,ISBN:978-4-486-01994-7 → 著者ブログ〈|||月紀・修羅〉)※著者自身からの宣伝:|||月紀・修羅「出版のお知らせ」(2014年7月3日).「生き物に魅せられた怪しい男が、近所の裏山から地球の裏側までを徘徊する。名もなき博物学者の「怪」進撃」と聞けば買わないわけにはいかない.若手研究者には読者がわくわくする本をどんどん書いてもらいたい./高橋佑磨・片山なつ『伝わるデザインの基本:よい資料を作るためのレイアウトのルール』(2014年7月3日刊行,技術評論社,東京,ISBN:978-4-7741-6613-1 → 版元ページ)※〈伝わるデザイン〉の改訂書籍バージョンとのこと.

このブログのマイリストにものっけてある|||月紀の奇人、小松さんの本、学会等で何度か飲んだことがあるクールな高橋さんの本が紹介されてました。奇人対賢人。

巨人はいよいよ明日、太鼓たたき本番ですね。

●【金曜ロードショウ】今週からジブリ特集だそうで。今日がもののけ姫、来週がトトロ、再来週がアリエッティ。娘中1が録画予約してたので、TVつけると必然的にもののけ姫見ることに。


何度見ても訳わからん終わり方。分かろうとするからいけないのか?それにしても声優陣豪華ですね。

さて、明日は8号館停電なので、復旧確認などしないと。自宅近いと便利ですが。<了>

0 件のコメント: