2014年7月26日土曜日

7月26日(土):公開講座「アリと自然環境」第4回、だいもん、そしてRock Bar

♨【登別】朝風呂後計測、体重82.8kg、体脂肪率27%。昨日のBBQの影響か?まだラーメン英二に行かなかっただけましか?

●【公開講座アリと自然環境】今年で4回目のこの講座。たまたま震災の年から開始。

朝からもわっとした天候
 午前8時に守衛さん車で来られる方、タダで通してくださいね、説明をし、案内の張り紙を要所に掲示。

午前9時にトゲアリI&Iくん来てくれて助かりました。TAT準備室にスタッフ用飲み物保管したのですが、鍵を借り忘れ?見つからないのでとりあえず飲み物の買い出しお願いしました。

守衛さんにあけてもらって事なきを得ましたが、鍵を借り忘れたのか?紛失していると大変まずいですが。月曜にならないと分かりませんね、、、とほほ。

中央線で人身事故があったらしく、遅れが生じましたが、予定より15分ほど遅れて開始。

みなさん熱心にアリの採集と同定
 いやー、それにしても暑かったです。

午後も暑い中続行

午後3時にめでたく表書式。メダルをお渡しし、受講者全員に受講証書をお渡ししました。

そして最後の〆は、会長の♪「アリの朝」。今回録画してませんでしたが、昨年のはこれ。


●【終了後、奴隷狩り】かたづけた後、午後4時過ぎにサムライアリ奴隷狩り開始。

奴隷狩り観察するFさん、I&Iくん
 金魚すくい師が蛹を横取りにやってきました。血も涙もないすくい師。

繭を採られ、途方に暮れる?サムライアリ達
●【そしてだいもんへ】 さて、5時に予約しただいもんへ打ち上げへ。

背中で語るフットサル先生
 お疲れ様でした!
盛り上がる会長たち
 もっとだいもん写真撮ったつもりが、あまりなかったようで?

●【Rock Bar 日本のロック編】さて、8時前に解散した後、つくばのAべさんは研究室にお泊り。


Rockバージミー、久々開店

Aべさん好みの日本のロックを堪能
 床で寝るAべさんを残し、帰宅。不審者と間違われないといいですが?すくい師とドローンくんもいるから大丈夫?

帰宅してブログ更新。手伝ってくださった入間のイルMさんもブログチェックしてくださってるそうで、ありがとうございます。今日手伝ってくださった日本蟻類研究会メンバーの方々、会長を除きこのブログ見てくださってみるみたいで、情報伝わっていて助かりました。ダダ漏れという話もありますが、役には立っているようで、このブログ。

さて、今日はこれぐらいで。とにかく暑かったです。だいもんで生ビおいしかったですが。<了>

0 件のコメント: