2014年7月24日木曜日

7月24日(木):暑いなか、ミツバチの実験と採蜜

♨【登別の湯】朝風呂後計測、81.8㎏、体脂肪率29%でした。睡眠時無呼吸症の通院するなら今日か?

朝からもわっと
 今日は35℃まで気温が上がる予報。

●【印刷後、ドローン帰還実験】28日月曜1限の生物学の試験問題と解答用紙、340部を怒涛の印刷。TAT生物コピーカード使い、非常勤講師室のコピー機で。教務の金庫に保管させてもらったので、Jimmy部屋を荒らしても無駄です。

ドローンくんから徴収あり、ドローン(オスバチ)帰還実験を手伝いました。普段手伝ってくれている竹桐会Fさんが試験勉強のためJimmyと交代。

日齢を揃えマークしたドローンをドローンくんが遠くで離し、いつ戻ってくるか観察
 定位飛行していないドローンはやはり巣に帰れないことを確信したドローンくん。定位飛行したドローンはほぼ100%近くちゃんと帰ってこれるようです。

ミツバチには刺されませんでしたが、蚊にたくさん刺されました。

●【残飯あさり】実験キリがついたところで生協食堂が閉る3時前にドローンくんと昼食へ。メニューほとんど終わっていて残り物で昼食。

ドローンくんはカレー。私は白身魚フライ。味噌汁売り切れ。
選択肢狭くてあるもので済ませた感じです。気持ちご飯の盛りが良かったか?

●【採蜜】暑い時間をさけ、午後4時から採蜜開始。今日が都合がいいと言っていた兄さんHくんに合わせたそうですが、現れない兄さんH。代わりに?弟Hくんが大活躍。

蜜の蓋を切るフットサル先生

マシーンで巣板を遠心し、蜜を集めます

セットした状態

ぐるぐるまわすフットサル先生

理屈に従って回すアルゼンチンN氏

ラマダン中のファーカリさんも回しました
たくさん蜜が採れました!あとでお裾分けボトル作成します。

●【月イチ睡眠時無呼吸症通院】汗ダラダラかいたし、絶対体重絞れたはず。ということでネットで予約を入れ、病院へ。今日が主治医の先生の担当曜日。

服着て測って体重が82.4㎏。先生も「体重減ったじゃないですか?どうしたんですか?」とのこと。

採蜜で絞った、とは言わず、「食べる量減らした効果かと思います。」と、あながちウソではない返事を。

「8が7になるといいですね、10の位。この調子で頑張って減らしてください!」とのことでした。

8を7にしなくては、、、とほほ。

●【帰宅後】先月出張講義と実習したS学院の釣り師のI先生からメールが来て、4日から生物部の合宿に参加することに。蟻の調査を指導することに。そういえば中華屋さんでそういう依頼をされてました。

さて、明日は明後日の公開講座の準備を完了させないと。資料の印刷、その他。今日やる予定でしたが、ドローン・ミッションで明日に延期。その前に朝はリューマチ通院しないと。白血球増えたんでしょうか?休薬は続くのか?続いたほうが肝臓にはよさそうな。明日は組合BBQあるし。

31:40あたりからですね、アリの朝

ところでキサマウドンコ会長が公開講座で歌う「アリの朝」、一応ベースで伴奏ちょっと練習してみました。アカペラになるかもしれませんが、間奏ぐらいベース弾きますかね?Nickさんからミニアンプ帰ってきたし。<了?>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

アリの歌の直URLです。
http://youtu.be/LVtRfKJ1xJs?t=31m41s

DVD焼けましたw。
せっかくなのでレーベルも作りますねww。

myrmamblys さんのコメント...

なんと、何から何までありがとうございます!