2014年11月12日水曜日

11月12日(水):下田から帰還

●【雨上がりの採集】昨夜から降り続く雨。朝9時まで降り、その後緩やかに天気回復との予報。雨上がりのノロシ(実験所の裏山)へチクシトゲアリの採集へ。

巨大なサルノコシカケ?を発見
 今日は成熟コロニー狙いで採集。多巣化するアリなので、女王が含まれる巣かどうかは後で中身を見ないと。
フットサル先生が山中で拾った器
 雨で濡れた藪の中で採集したので、ずぶ濡れになりましたが、結構巣が採れました。

ノロシから降りる遊歩道、というか津波避難道
 津波から逃れる避難道、アリの採集では大変助かっています。

●【記念撮影】無事採集を終え、鍋田湾で記念撮影することに。帰る頃になって晴れてきました。

この浜で?年前、伝説となるできごとが
 MくんがそのうちFacebookにあげるか、メール添付で届くはず。

セルフタイマーで撮影しようとしている様子
●【今日の昼食】実験所にお暇し、とりあえずお昼ご飯。全員でとんかつはじめに行ったら、マスターもの凄くよろこんでくれそうですが、冗談言ってみただけという雰囲気で、昨年、背水を脱したMくんと開拓した定食屋へ。

昼時で並びました

日替わりB定食、白身魚の照り焼き?
 ●【道の駅】今日はお腹に負担もかけず、天城越えで帰りました。
いつも立ち寄る道の駅、天城

紅葉祭りでした

裏の紅葉
●【沼津駅で、中井PAで】途中、沼津駅に寄り、Mくんが集めてるスイカの駅名入り領収書?を発行してもらいました。東名沼津インターに乗り、順調に横浜町田方面へ。

中井PAに立ち寄りました
 小腹がすいたドS先生はカップラーメンを食べてました。娘たちにお土産のこっこを購入。

5時半ごろ町田のT大に到着。ドS先生、アナーザーHくん、ファイスブックお友達Mくんをおろし、NK大へ。

●【お土産いろいろ】ところで金魚すくい師にお土産のお菓子とアメイロオオアリ創設コロニー渡したらすごく喜んでくれました。ドS先生が採ってくれたアメイロオオアリ女王とワーカー2匹、ブルード少々のコロニー。

帰宅して、娘たちにお土産渡したらすごく喜んでくれました。ママはお土産買わないようにと言ってたけどいいの?と怯えて?ましたが。夕食後ママも一緒に食べたから許してくれたんでしょう?

こっこのお土産は3,4回目か?
 娘小4はイチゴ味無いの?と言ってましたが。SAによると思います、品ぞろえは。
6個入りでお金節約?
 ところで、娘小4、インフルエンザの予防接種に行ったら、面白消しゴムもらったそうです。

娘小4撮影のカバサイ消し
ところで、下田に出張中は、お母さんブログをチェックしていたそうです。生存確認ですが。感想を聞いたら、食べてばかりいたんだね、とのこと。私としては、雨にも負けず採集したこと、評価してほしかったんですが。とほほ、、、。

シャワー後体重計ると78.6㎏、体脂肪率28%でした。思ったより増えてなくてほっとしましたが。

明日は1・2・3限講義、夕方会議、そしてゼミ。早めに寝ようかと。今日の歩数、9550歩でした。<了>

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

小生、この近くでダイビングの最終試験を受けた記憶があります。
はじめには是非行ってみたいです。