2014年11月20日木曜日

11月20日(木):アリ少年の研究レポートにびっくり

【朝風呂後計測】今朝は寒いので久々に朝風呂に入りました。40℃設定で沸かし直し。にごり湯紀行が欲しくなりますね。体重計ると78.4㎏、体脂肪率28%でした。昨晩、残飯整理した影響か?

朝方、農場の畑にカラスの群れが。何食べてるのか?
ところで、無呼吸症装置のホース、先生に言われたように、機械ごと布団の中に入れてホースと添い寝したら、息が冷えて結露して冷たい滴が垂れてくる現象を防げました。医者の先生の言う事は聞いてみるものですね。

【中継ぎでフットサル】 1限は遠隔講義、動物行動学ですが、今日はフットサル先生の担当。パワポの画像があちら(I大)に送れてなくて、慌てたところにTAファービー師到着。送る画像の選択をしてくれました。こちらで観れてもそこで選択しないとあちらに届かないそうで。なかなか学習しませんね、、、とほほ。

【選挙が】2限は動物と人間の行動でした。こちらは1限に追い抜かれて1週遅れの内容。その前に農学研究院長選挙へ。講義終わってから2次選挙あるのかメール確認したら、ブルーベリー親方に決まってました。親方大活躍ですが、お体にはくれぐれも気を付けられてください。

【3限の講義も来週で担当終了】3限は生物多様性保全学。今日は有効集団サイズ、近交系数、F統計量など、とっつきにくい話をしてしまいました。最後に計算問題。講義後質問に来る学生多かったですが。

終了後、生協食堂へ。残り物フリーを期待しましたが、生協の店長さん不在のせいか、売れ残りらしきサンマやチキン、そのままでした。

クリームメンチといういかにも生協食堂らしい選択
ところで、3限後、教務でバンマスにあったんですが、ブログを読まれたんでしょうが、一昨日のコンサート、行きたかったそうです。次回、バンド・メンバーで聴きに行きたいですね。マッド先生にお願いしておきますか。

【長野のアリ少年】 研究室に戻って、昨日届いた長野のアリ少年が送ってくれたリンゴを開けたら、トビイロシワアリの分業に関する研究レポートが。中学1年生とは思えない、素晴らしい内容。絶賛のメールを送りました。成績つけるなら、Sの上のSSがつけられそう。

アリ研で発表してほしいです。夏に相談を受けて、吸虫管を3つ送ったのですが、アリを仕事ごとに3色に塗り分けて個体マーキングして、みごとに行動パターンの違いを明らかにしてくれてます。

リンゴ食べないと
 【バディ&ジミー】さて、例のTAT生物系5科目の次年度担当候補者依頼も、なんとか完了しそうで、科目長のバディ先生と喜び合いました。担当いただける先生方、ありがとうございます。まだ担当依頼の連絡がない先生は、はずれてます(今のところ)。

【発表スライドのチェック】夕方はゼミでしたが、H兄弟、26日の特別研究(卒論)発表スライドの検討会。二人とも頑張ってまとめてくれてます。先輩方のアドバイスに従って今頃リバイス中?

【帰宅後】雨振った後で寒いので、今日も熱燗したくなりましたが、買い物禁止令。

例のマラカス缶、2つ並べると絵が完成
娘たちマラカス振ってうるさいので、研究室に持ってけ令が。邪魔なものはロックバーなのか?明日の防除研との合同ゼミに持って行きますかね?発表で琴線に触れたか所で、いいね、クリックみたいに振るとか?マッド先生は喜びそうですが。NK大の岩城晃一理事がなんというか?makimaki先生が困惑するとまずいかも。

【タイピストのマネ】ところで、父がブログ更新してたら、娘たちもブラインド的に打ちたくなったそうで、PC奪われました。以下が娘たちのタイプ。の順です。

あん;れあいほ;drtんぇh;いおれhjfdんklへjしsdklyね;おあやえhうぃpじょいsyrl;gんspfんkl

shjdhlkjfllkjふぃぐじうjjjkkkkkkkkjkkてょkhg;おhkpkflgこgkh;l

何のことやらわかりませんが、暗号みたいですね。

【♪亀田音楽専門学校】さて、今日は木曜で11時になるとEテレで亀田音楽専門学校始まります。それ見てからブログを公開すればいいんでしょうが、とりあえず書いたところまでで公開しておきますか。

で、その後、リアルタイムで観たのですが(録画もしてますが)、今日は「心振るえるビブラート」でした。ゲストは先週に引き続き、ゴスペラーズ。そういえば鹿児島に帰ったゴスペラーOくんどうしてますかね?


ビブラートとは、同じ振幅、同じ周期で音を振るわすテクニック。歌でも楽器でも可能なテクニック(ピアノは不可)。これを使うと情念というか、感情表現が豊かになるテクニック。

平たく言うと歌がうまく聞こえるテクニック。深いビブ、浅いさざ波ビブ、短いビブ、長いビブ、基本は4パターーンぐらいあるそうで。坂本九は全部ビブだそうで。以下、ビブラートの名曲。






他にも紹介されたかもしれませんが(全部網羅した気もしますが)、載せすぎな気がするのでこれぐらいで。ビブ使うと感情表現が豊かに。胸にこみ上げてくるものがあったり。濃くなり過ぎる恐れもありますが。

一方で、ノンビブラートの名曲も。歌詞の内容がストレートに純粋に伝わる効果が。




そうそう、新世代のノンビブの名曲もいろいろ紹介されました。非現実感、非日常感、近未来感を表現するのにぴったりとか。アニメなどクールジャパンともリンクしやすいとか。


 
Perfumeはこの曲と違ったかもしれませんが、どの曲もノンビブ

わざわざ機械的にもノンビブに、ストレート加工もしてるらしいです?

最後は、ゴスペラーズと亀田校長バンドで美空ひばりの名曲、真っ赤な太陽。もちろんビブの名曲という事で。



今日も勉強になりました。引用文献多すぎな気もしますが。講師のゴスペラーズもここまでビブラートについて深く考えたことなかったので大変勉強になったとのこと。

今日は2193歩でした。少ないですね。明日は合同ゼミですか。夕方のぼりやにオードブル引き取りに行かないと。スーパー、酒屋、のぼりやの順ですか。<了>

0 件のコメント: