2014年11月4日火曜日

11月4日(火):ファーカリさん里帰り。歯医者で歯ブラシ指導。

●【朝の計測】体重77.8㎏、体脂肪率29%。昨晩、残飯整理した割には増えてませんでした。早めのパブロンのおかげか、のどの痛みひいてました。

●【ファーカリさん里帰り】火曜日恒例、1限はiPit で生物構造機能学Bクラスの出席登録に立ち合い、2限は保全遺伝生態学特論。開始時間近づいても誰も現れないので、来週は下田に調査で休講を、今週と間違えて伝わったのか?不安に。だがしかし、時間ピッタリに集まりました。

生協で学生部屋のプリンター・インクカートリッジを注文(メモ代わりに撮影)
 ところで、ファーカリさん、今日からアフガニスタンに一時帰国。朝、挨拶に来てくれました。約1か月の里帰り。12月にはご家族連れて戻ってきます。道中ご無事で。

●【煮干しラーメン】昼は生協へ。煮干しラーメン、やたらしょっぱかったです。なぜ青森なのか?煮干しラーメン。名物なんでしょうか?青森出身のタンク・マスターならなんか知ってるかも。
昼は生協で青森煮干しラーメン。410円。
 ところで、フットサル先生に先日ちゃんぽんうどん立て替えてもらった分をお返ししました。

●【アシナガアリ・マスター】今日からアシナガアリKさんが実験再開。サンプル採集で島めぐり、伊豆諸島の残りの島、福島にも行かれたそうです。日本全国津々浦々網羅したそうです。すごいですね!アシナガアリ・マスターKさんと呼ぼうかと。

無くなってきたDNA抽出キットを注文するためメモ代わりに撮影
今日は実験で使う試薬類の確認に来られました。

●【歯医者で歯ブラシ指導】各種書類提出をかたずけ、夕方5時、1か月前に予約してた歯医者に行きました。1か月前から使い始めたヱビス・歯ブラシ持参。毛先が曲がっているので磨き方が悪いとダメ出しが。これでは今日は歯磨きの練習できませんね、とのこと。ガリガリ・ギュインギュインやられた後、帰りに歯ブラシ買ってくださいと先生に言われました。ところで口の中、血の味が、、、。

早速、近所の薬屋さんで。2本で400円ちょい。
 次回、1本は新品でもって来てくれないと練習できないので、と言われ、2本買いました。

復帰後、チクシトゲアリの世話してくれてる金魚すくい師から、処分するコロニーを受けとりました。寿命なのか、ヘタってきた最初からワーカーのみのコロニーは、エタノール保存してDNAサンプルにすることに、、、。

●【ミリンダ】木曜の講義準備、出席カードの回答ベストアンサーを選んでスライドにしてから9時過ぎに帰宅。駐車場のいつもの自販機で新手の飲み物を。

娘中1が先日写真を見て飲みたいといってたミスティオのグレープスパークリング
 父が飲む前にほとんど飲まれてしまいました。味ですが、子供の頃飲んだ、昔懐かしいミランダ?ミレンダ?ミリンダでしたっけ?ミリンダが正しい気がします。そのグレープ味を思い出しました。40年ぐらい前にタイムスリップ。昭和は遠くなりにけり、ですか、、、。年取ったもんで。

ミリンダの画像検索結果はこちら
●【毛先の曲がった歯ブラシ】晩御飯食べ、新しい歯ブラシで歯磨き。

こちらは古い方。曲がったので交換してくださいとのこと。
毛先の曲がった歯ブラシはお母さんが隙間掃除に使ってくれるそうです。曲がっていた方が掃除しやすい隙間もあるかもしれません。

娘小4は今日から早寝、10時には寝る、と宣言し、早めにお風呂に入りましたが、まだ起きてハリポッター読んでますね。

娘中1には父が先に風呂入るぞ、と脅して早く風呂に入るようせかしてますが、ニコラ読み続けてます。

ところで今日の歩数ですが、16412歩でした。歯医者に歩いて行ったおかげか?歯よりも足が丈夫になるかもしれません。<了>

【追伸】ところで、以前のように小見出し?小タイトル?復活させてみました。いつ頃からか、ダラダラと書き流してましたが、小見出しつけた方が読みやすい気がしますね?昨日(文化の日)、NHKで辞書づくりのケンボー先生の番組を観たからでしょうか?引きやすい辞書、読みやすいブログめざすみたいな。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おおお~。ミリンダ!懐かしいですね!

匿名 さんのコメント...

津軽中華が煮干の理由は以前親に聞いても分かりませんでした。北国の人は塩っ気が好きな人が多いみたいですよ。
タンクマスター

myrmamblys さんのコメント...

ミリンダの味、我ながらよく覚えてるなと。ホントにそんな味だったか分かりませんが。

煮干しラーメン、兎に角しょっぱかったです。煮干しだしの味はちゃんとでてました。