2014年11月21日金曜日

11月21日(金):ボジョの防除研と合同ゼミ

【朝計測】朝の体重78.0㎏、体脂肪率28%でした。一度上がった体重はなかなか77㎏台下回ってくれませんね、、、てひょひょ。

昼はちゃんぽんうどん
【防除との合同ゼミ】今日のメインイベントはボジョ研(正確には?応用遺伝生態学研究室)との合同ゼミ。makimaki先生とボジョ研のできた学生さんと夕方買い出しに。そして6時に2号館4階セミナー室でスタート。

セミナーは充実してました。防除4年生のMさんの寄生蜂によるウィルス伝搬、M1の彼のボルバキア、シェフのハムシ、フットサルのCYV(ヤマヨツの2本鎖RNAウィルス)の話の後、懇親会。時間が押して、フットサル先生のところで司会のmakimaki先生から巻きが入りました。

のぼりや料理その他を並べてくれました

典型的なのぼりや料理

まずはお腹を満たすタイム

料理無くなってて来たところ

この辺でセミ料理?
 金魚すくい師たち、夏に狩猟し、冷凍しておいたとっておきのセミたちを料理してくれました。
念願のセミを食べれて喜ぶマッド先生(いいんですかね?了解なしですが)

のぼりや料理、未開封の皿2つ発見してだしたんですが、もしかしてキープしていたのならすいません

セミのオリーブオイル焼き?

Sくんの論文受理祝いで乾杯
 この辺で歌研元部長のI師匠が顔だしてくれたんですが、実験終えて帰るところだったようです。律儀な師匠。

次なるインセクト・ディッシュはハチノスガ。釣り餌でブドウ虫として売られてるやつ。
 ドローンくんが冷凍して保存食としてキープしてたんでしょうか?ハチノスガ。

だんだん人が帰って減ってきたところ
 makimaki先生、学生さんにいじられ、絶好調。M的ドS状態。姫様とお呼び、状態?

ボジョレー・ヌボー、今年は美味しいらしいです
ボジョレー・ヌーボー、ボジョレー・ぬ~べ~、いつもは批判的らしいNK大の岩城晃一@理事、今年のぬ~べ~は美味しい、との予想外のコメント。


さらには秘蔵のスパークリング・赤ワインを差し入れて下さり、明日はペアレンツ・デイで、オレ、責任者だから、と、去って行かれました。木枯らし紋次郎のごとく。

【帰宅後】残り物を研究室に運び(実際は冷蔵庫代わりに廊下の巣箱の上)、帰宅すると、娘中1が起きてました。今日で試験終了したそうで。

帰ってから亀田音楽専門学校、父が録画したのを観たそうです。で、ビブラートの音声練習をしたそうです。娘中1はビブ派かノンビブ派か?と問えば、♪わからな~い(浅いビブ)♪」と歌ってくれましたが。

どなたがあげてくださっているのか?昨日の番組があがってました

一家で楽しめる亀専(これからそう略そうかと)、亀仙人みたいですが、亀田校長、最近、家族ぐるみで楽しめて勉強になる数少ない番組かと。

さて、明日は娘小4の音楽会。取材しても掲載不可なんでしょうが。

ところで万歩計付け忘れた?あるいは失くした?落とした?今日の歩数不明です。<了>

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いいなぁ。セミ。。。。