2014年11月15日土曜日

11月15日(土):土曜に金曜授業、そして皮膚科へ、ピアノへ

●【朝だけ出勤?】朝の体重78.4㎏、体脂肪率28%。青汁飲んで大学へ。土曜日に金曜授業。1限に講義が。

今日も朝練ですか
今日で終わる獣医動物行動学。それこそ旧カリ・ラストなのでこれが最終回。来年からは動物行動治療学に生まれ変わります。レポートの説明などしてからフットサル先生に引き継ぎました。

●【皮膚科へ】ところで、昨晩寝るときに右足の薬指と小指の股に異変を感じ、薬を塗ったのですが、痛痒くて歩きにくいので、皮膚科に行くことに。

下田で長時間長靴(穴開いて滲みる)はいて採集し、持病のウヲーター・バグが悪化して裂けたようで。小指が腫れて痛いので、土曜なら午前中やっているかと、皮膚科へ。

文化センター横の公園も紅葉してました
 ホケカンで教わっていた皮膚科に行ったら、「本日休診」でした。お母さんが駅近くにもあると言っていたので、探したら、たまにビースト入るといく横浜ラーメンの近くにありました。

ビルの3階にある新しい皮膚科。お客さんはたくさんいたんですが、意外と待たされずかかれました。

先生曰く、裂けたところから雑菌が入って腫れたんでしょうとのこと。

まずは殺菌から。その後、ウオータバグ治療しましょう、とのこと。リウマチ薬で免疫抑えているから感染しやすいでしょうね、とのこと。

とりあえず抗生物質の塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。運動しないようにとのことです。

●【土曜日はピアノ】午後、娘たち付け焼刃的にピアノの練習開始しました。娘中1の最近の課題曲、モーツアルトのソナタKV.332ですが、最初から4分の1あたりがカッコいい、ジャズぽくない?と喜んで練習してます。

確かに、スイングしたらジャズっぽくなるようなフレーズが挿入されてます。ジャジャッジャジャジャ、ジャジャッジャジャジャ、というフレーズなんですが。コード進行もジャズぽい気がします。


Mozartは偉大ですね。さすが神童というか、神の子というか(同じ意味ですね)。音楽のあらゆる要素はいっている気が。

●【透明人間】夕方、父が娘たちを車に乗せ、ピアノのレッスンへ。最近、お母さんが図書館で朗読CD借りて来ては車内で聴いてるそうで。今日聴いたのはHGウェルズの「透明人間」。

なんて渋いの借りるんでしょうか?朗読というよりはラジオドラマで、俳優さんが複数登場してました。透明人間役の高橋長英がハマってました。

叫び声多くて、娘小4はビビってましたが。怖くなったあたりでピアノの先生のお宅近くのファミマに到着。まずは娘小4がレッスンに行き、父と娘中1はファミマで買い物。

駐車場に居座るかわりに買い物
 駐車場に1時間半ぐらい居座る感じになるので、たびたび買い物で出たり入ったり。余計変な客かもしれませんが。

さらに買い物
娘中1と交代するので、父が迎えに行ったら、娘小4のレッスンを見学させてもらいました。スタッカートで弾き切れるかが重要な個所を繰り返し練習してました(娘中1が気に入ってる先のMozartのフレーズもスタッカートが重要)。

それができないと曲の振幅が表現できないそうで。ピアノの先生、普段は優しいのですが、練習の時は厳しいです。

娘中1のレッスンも終わり、帰りに「透明人間」の続きを聴きながら帰宅。最後はあっけない幕切れでしたが。実写化したらもっと怖いんでしょうが。いきなり西野カナのCDをかけろといいだす娘たち。

●【ノーヒットノーラン】帰宅して晩御飯後、日米野球観たんですが、日本がノーヒットノーランに抑えてびっくりしました。

何でもすぐ載るYouTube、恐るべし

娘たちはお母さんから許可が出て、パソコンつけて、銀魂でスケットダンスとのコラボを見てましたが。おかげで父は野球が観れたんですが。娘たちさらに「地獄先生ぬ~べ~」を見ようとして怒られてました。録画はしてるようです。


いけませんね、事細かに書かないよう、お母さんに注意されたばかりでした。

さて、風呂入って足指の股を乾燥し、薬も塗ったし、右足あげて寝ようかと。皮膚科の先生によると枕に足のっけた方が血流良くなり治りが早まるそうです。今日の歩数は6017歩でした。<了>

0 件のコメント: