2015年1月15日木曜日

1月15日(木):2限講義、午後は実習編、その後ファーカリ・ゼミ

昨晩はブログ更新した後、ついTVつけたらEテレで岩井俊二監督の映画学校?亀田音楽専門学校の映画版みたいな番組を観てしまい。

岩井監督、ルックスと雰囲気がG大の性選択専門家、グッピーK校長とそっくりなんですが?

第1回SF編、ゲストにエバの庵野監督も出ていて、最後まで釘づけで見てしまいました。1分スマホ投稿映画も面白かったです。

さらに、ついNHK総合に回したら、福山雅治のホットスポット最後の楽園、パンダほかチベットの不思議な哺乳類の番組の再放送を観ていしまい。


最後まで観た後ついチャンネル変えたら「巨人」をやっていて。それも見てから寝たので午前2時?


お風呂入ったのにすっかり体が冷え、浅い眠りのまま翌朝に、、、とほほ。

朝は久々にごり湯紀行、奥飛騨の湯につかってから大学へ。体重78.6㎏、体脂肪率27%。驚くほど平衡状態。

1限はI大が月曜授業で休講。2限は「動物と人間の行動」のプレ最終回。「人間の行動原理とは?」で、出席カードに自分の考えを書いてもらい終了。来週は試験です。

カミナリ?鳴ったりして、講義中。雨が降り出しました。
 昼は生協でお弁当を買い、ほうじ茶パックも買い、午後の実習の準備。

鳥の糞班の1回目、キットでDNA抽出し、鳥用のDNAバーコーディング・プライマーでPCRスタートしたところで午後5時。ゼミの時間となりました。増幅確認の泳動は来週。

実習中の写真撮り忘れ、PCRスタート後、撮影
 フットサルPCRマシーンを使わせていただきました(無断だったかも?)。

ゼミはファーカリさんが演者。ミツバチ女王の体表炭化水素、脂肪酸の解析の話。加齢臭?があるみたいです?

終了後、溜ったメールの処理を。朝、毎度のことながらネット認証システムが不安定でつながらず、その後講義、実習、ゼミと続いたので溜めてしまいました。CEOからの依頼とか、事務からの催促とか、いろいろ。

そのなかにFacebookからのメール連絡。ファーカリさんの誕生日、今日だったんでした。どうりでゼミ終了後、(だれからもお祝いメッセージなく)寂しそうだったわけです?

遅ればせながら、Facebookからお祝いメッセージ送ったら、「ありがとうございます。先生」と日本語で返信が。

8時過ぎに帰宅したわけですが、寒いので、温まる飲み物を調達に、、、KYストアへ。

お燗向きのお酒を探したら

燗酒アヲードで賞取ったらしい山形のお酒にしました
ぶら下げて帰宅すると、早速娘たちからチェック入りましたが、なぜか?温かく?見過ごされました。

回覧されてきた娘中1の吹奏楽課題曲CDをお母さんがiTunesでコピーしてCD化しようと手こずっていたのを手伝いました。これぐらいしか役立てないジミ父。

ところで、日替わりで娘小4の愛唱歌変わるんですが、今晩はこれみたいで。ヘビロテで口ずさんでます

燗酒最高金賞のお酒、結構辛口で。美味しいことは美味しいんですが、ジミ父的には熱燗専用緑川の方が味がふくよかで口に合いそうです。もち米使っているそうです。午後7時閉店になったHaseが開いてる時に行かないと。

今日は10157歩でした。いつもながら過大評価な気が?さて、明日はリューマチ通院してから大学へ。そして午後は実習編、シカの糞班の1回目。先週風邪で延期してしまった班です。<了>

0 件のコメント: