2015年1月16日金曜日

1月16日(金):リューマチ通院、な、なんとγGTP正常値、そして実習、それで

【Movieラボ】昨晩、ブログ更新後またもやEテレつけたら以下の番組をやっていて。木曜23時からが本放送、水曜深夜0時からが再放送のようですね。て、いうか、亀田音楽専門学校の後番組だったんですね、今頃気づくとは。

昨日は特撮編でした

サンダーバードから、ジュラシック・パークから、いろいろ。「巨神兵、東京に現る」も紹介してました。

それ見てから寝ましたが、風呂上りに体冷まさずぐっすり寝れました。

【動的平衡】今朝の体重、78.6㎏、体脂肪率28%でした。またもや78.6㎏。ホンマかいな?ですね。

【リューマチ通院】今日は先週風邪で延期したリューマチ通院で国分寺へ。はんなり京都弁できつい先生から、な、なんと褒められました。血液検査の結果、肝臓のγGTP値が正常値まで下がっていたそうで!

男性79以下で正常のところ56
γGTP正常値なんて10数年ぶり?というか就職して毎年健康診断しだしてからあったのか?

先生から、「きれいな血になりはったね~。自慢してええですよ。」と言われました。が、採血したのは11月7日。今現在はどうなのか?次回、2か月後の通院まで不明です。

薬屋さんにより、薬2か月分出してもらってから大学へ。いろいろ緊急雑用に追われました。あたふたしながら午後の実習編へ。

【シカの糞班】今日はシカの糞班の1回目。先週風邪で延期させてもらいました。本当なら今日が2回目。

シカの糞からDNA抽出
 以前、この実習でシカの胃内容物で同様の実験しましたが、まだ糞の方が匂わないですね。シカの胃内容物は滅茶苦茶クサかったです。鼻をつまみたくなるような刺激臭。

野生のシカが食べてる植物を調べようという持込み企画
 シカの糞、思ったよりふわっともちっとしてました。鋏で切るとスポンジケーキのよう。けっこう美味しそうなんですが?

顔写らないように撮影
 葉緑体DNAのrbcL遺伝子をDNAバーコーディングする試み。複数種混じっているときれいに読めないかもしれませんが、とりあえずやってみようかと。本格的にはクローニングするんでしょうが。

ひたすら地道な作業
 今日もPCRスタートしたところで終了。反応終了したら冷蔵庫で保存。

終了後、さらにメール仕事かたずけ、PCR産物を冷蔵庫にしまってから帰宅。

【お祝い?】さて、きょうはリューマチの先生に褒められたし、祝杯をあげたくなり。KYストアーへ。

サッポロ・ラガー、懐かしい銘柄
サッポロ・ラガー、あまり出回ってないと思いますが、昔、コナミ爺研の研究生時代、渋谷ガード下で良く飲みました。
 
帰宅すると、娘小4に顰蹙を買いながらも、大瓶1本飲ませてもらいました。
 
今晩の娘小4の愛唱歌はなぜかこの曲でした。理由は本人に聞いても不明。
 
さて、明日明後日とセンター試験ですね。試験監督、今年は回ってきませんでした。監督される先生、ご苦労様です。ホント大変ですよね、、、。バンマスやリッチー、hatayuは担当あたってるんでしょうか?CEOは?教育委員の巣中先生やAKB大好きS先生はあたっているようですが。ハンコ貰いに行ったらお二人とも監督説明会でご不在でした。トラブルなく終わるといいですが。
 
今日の歩数、10617歩でした。<了>
 
追伸:つくばの知の巨人の15日付ブログにCEOが喜びそうな記事にリンクが貼ってありました。
 
”◆[欹耳袋]きのう公開した書評:三中信宏「研究者がとにかく「たくさん書く」ための心得集」で紹介したスローガンとモットーは,ただ読み終えただけではなく,実際に自分の仕事にあてはめて,はじめてその威力がわかる.そこに書かれている「たくさん書くためのワザ」の数々をワタクシがずっと抱え込んでいたある翻訳作業に実際に適用してみたところ,マジでものすごく原稿仕事がはかどった.せっかくの執筆経験だったので,その経緯を備忘メモとして記しておく.
 
確かに、、、。時間の割り振りですかね、何事も。14日付ブログの方が引用するにはいいかもしれません。そういえば「ありんこ日誌」には毎日時間割り振ってますしね、、、とほほ?

0 件のコメント: