2015年1月7日水曜日

1月7日(水):盛岡まで日帰り出張、みちのく一人旅

【怒涛の朝タスク】朝の体重、79.2㎏、体脂肪率29%でした。久々の80㎏切り。

今日は岩手に日帰り出張。その前にファーカリさんの学会発表登録を手伝いました。まず学会に入会手続き、その後エントリー、そして要旨を登録。

だがしかし、学生会員登録で氏名の漢字入力が必須とのこと。先に進まないので、この機会に無理やり漢字をあてはめました。問題ないと思うので?掲載しますと:

富亜狩 佐井戸 居武羅比夢 (命名:Jimmy) 

漢字の意味、一字一字説明したら、結構気に入ってくれたようで?

その後、昨日の実験の成績入力などして、次回担当のわが愛しのD作曲者、教授会ではカオスとライバルの名物教授、SS先生に名簿を届けに検収所に寄ったら、今年初CEOにお会いしました。

なんかいろいろお話ししたいこと(言われそうなこと)あった気はするのですが、電車の時間が迫っていたので、取り急ぎお暇しました。

【みちのく一人旅】早足で北F駅に。東北新幹線、盛岡往復の切符を買い、なんとか大宮で駅弁とお土産見つくろう余裕がある時間に間に合いました。

武蔵野線撮影したら、光のドップラー効果
 せっかくなので、乗り継いだ線の電車を撮影することに。
埼京線も撮影
 ところで、強風で秋田新幹線は東京~秋田間運休だったそうです。盛岡方面は動いていたのでホッとしました。

危なかったです

こまちではなく、はやぶさに

大宮駅の新幹線乗り場にて

せっかくなのでお土産を
 東京バナナ、二つ買いました。いつもお世話になっている事務のTさんと窓口のSR先生へ。

こまちがきました。はやぶさと連結してるみたいで

はやぶさ登場
 こまちもはやぶさもカッコいいですね!

ところで、指定された席が家族連れで向い合せにされ、埋まってました。1列間違ったようで。ご家族の皆さん、荷物から何から大移動してくれました。5分ぐらいかかったかと。

大宮駅は各路線の分岐点なので、各地の名産品を集めた弁当だそう

いろんな味が楽しめました!
 外は雪景色に。
ぼっとしてる間に到着
 講義の予習などしてたら、結構あっとういうまでした。

もろ、盛岡。寒かったです

5、6年ぶりか?生態学会で来て以来

雪だらけ
 バスに乗り、午後4時過ぎにI大に到着。

正門

農学部1号館

雲の形が面白かったので
 事務に寄ったら、いつもお世話になってるTさんと窓口のSR先生が待っていてくれました。お土産をお二人に渡しました。

文化財の建物
 講義は、90分ですが。前の授業は遠隔でこちらからNK大に送っていたよう。モニターにはいつものS4-32教室が写ってました。

全員居るし、早めにスタートしたのですが、システムの関係で一度4時半にシステムがシャットダウン(タイマーセットされているそう)。再起動してリスタート(同じ意味ですね)。

人間行動編、いつもの生臭い話もでましたが、さらりと90分で終了。いつもの質問に回答を書いてもらい、回収したら6時5分。タクシーを6時10分に呼んで下さったそうです。6時50分発の新幹線に間に合うよう。

SR先生、講義終了後お土産にヱビスと笹かまぼこを下さいました!
 SR先生からお土産をいただき、ほくほく顔でタクシーに乗り、盛岡駅へ。渋滞が心配されたのですが、順調に6時25分に到着。駅弁選んだりする余裕が。

帰りもはやぶさ

駅弁迷いました。カニかウニか、、、それとも、、、

これらは売り切れていたよう

待合所で、とりあえずいただいたヱビスを

センサーも取り出し

測ってみたら結構な濃度
 そんなことしてるうちにはやぶさ到着。こまちと連結するところ撮りたかったんですが、1号車だったのでそんなことしてると乗り遅れそうなので断念。


1号車に乗れるとは

結局選んだ駅弁はアラカルト

駅弁はみな美味しいですね!
 ヱビスの後、黒生も飲んだんですが。写真撮り忘れ。
いただいたかまぼこ類
 お土産買う時に調達済みの純米吟醸を。
やはり日本酒も
だんだんリラックマしてきて、EC詰めたiPod聴きながら純米吟醸。Rainbow Concert のあたり、絶妙にヘロヘロで、実にいいですね。


ベルボトムブルースとか、実にいいですね。バンマス、次回このへん、どうですか?

帰ったらドローン君の研究計画みるので、宇都宮過ぎたあたりからクールダウン。

売り子のお姉さんから水を買いました
 大宮駅降りたところで、アルコールチェック。

微酔だそうです
【ドローン・ミッション】 さて、10時ごろ研究室に到着。アブダラさん、金魚すくい師、ドローン君がいました。

ドローン君、明日の昼が博士課程入試の願書提出締切だそうで。研究計画の添削を。なんだかんだ11時過ぎました。だがしかし、これから修論の要旨の英語を直すそうで、、、道は遠そうです、、、。

が、明日は1限あるので、お暇し、帰宅すると娘中1がまだ寝床で本読んでました。

お土産見せたら喜んでくれました
今日の歩数、11731歩。それなり歩いたようです。

さて、怒涛の更新もしたし、風呂に入って寝ようと思います。明日は1限、今度はNK大からあちらに講義を中継します。なんか不思議な気がします。鋼錬で言うと、エドの真理の扉壊して、アルの扉の方から出てきたような?<了>

0 件のコメント: