2015年5月13日水曜日

5月13日(水):夏日、クロオオアリ結婚飛行で大興奮

朝風呂後体重、78.6㎏、体脂肪率28%でした。少し減ったか?一喜一憂。

夏日でした
 気温高くても、空気は爽やかでした。

ピンボケして良く分かりませんが、ヒゲナガハナノミだそうで
 8号館前で甲虫屋のKくんV科4年生が頼まれたハナノミ採集してました。捕虫網もって夏の昆虫少年してました。

雰囲気真夏です、湿気がないだけで
 今日はトゲアリ改めサムライアリ?I君が実験に来てました。FS先生の指導でDNA抽出。昼食は3人で生協へ。

生協期間限定タコライス
 タイムリーな企画。九州沖縄フェアだそうです。リコーダーT先生と昼食ご一緒しました。

さて、今日は明日のゼミのスライド作成しながら、いろいろ雑用してましたが、音楽祭のフライヤー、工事中の部分も確定(99%?)したので、検収所で差し替えていただきました。三線A先生に偶然お会いし、マッド先生は最後の曲で三線ゲスト演奏するそうで。大活躍のマッド先生。

アイリッシュバンドでバイオリン、八重山民謡で三線、カオス&ザ・ドミノスでピアノ。
3部構成です
ところで広報のKさんが来週明日と直前29日に教職員ポータルに音楽祭情報流して下さるそうで。ありがとうございます!創立記念日なので、なんとなく大学の恒例行事っぽくなり、新入生は毎年参加すべき行事なんだ、と誤解?してくれれば。バンマスの構想がベイビーステップスながら着々と進行中?

ところで、今日の教授会は史上初?1時間弱で終わりました。 ブルーベリー親方も驚いてました。そういえばカオスはいないようでした。昨晩はスタジオ・ジミーにいたんですが。

クロオオアリの巣口
 ところで、FS先生はじめみなさん、今日は飛ぶんじゃないかと。みんな言ってました。

この季節の風物詩?クロオオアリの結婚飛行
 すでに雄は飛んだあとのようで、続々とメスの羽蟻、女王の羽蟻が巣から出てきては飛んでいきます。こ、これは、動画撮らなくては(バンド撮影ばかりしてないで)。

一般公開したので、だれでも見れる動画です

さて、金魚すくい師やドローンくん、FS先生、みなさん総出で交尾終え翅落とした女王アリをたくさん採集してきました。

容器の中、女王でいっぱいです
 ファーカリさんまで盛り上がっていました。狩猟採集本能が刺激されたのか?

女王のタワーができてました
 六本木ヒルズ、高層マンション、みたいなのができてました。

ところで、いきなり研究室に一般の方から電話かかってきて、「大きなアリがたくさんうちの周りにいるんですけど?!」とパニクられてました。いろいろ説明したら、納得、安心されたようです。簡単な飼い方の説明もしました。金魚すくい師の方が詳しいと思いますが。

さて、スライドも大体できたので、デイビットやカオス、錆、クロ先生たちにメールして、帰宅しました。

夏の夜の雰囲気、虫が鳴いてました
明後日リューマチ通院で血液検査あるので、今日明日は休肝日にすることに。駐車場自販機でレモンスカッシュ買って帰宅しました。

帰宅すると、娘小5が、「夕方、大きなアリがたくさん歩いてた!」と興奮してました。

ところで、後ろからブログ更新みてたお母さんが、「今日のブログは本職っぽいね」と言ってました。今までなんだったのか?所詮アマチュアですが、音楽の方は。「アマチュアこそ音楽の本道である」という芥川也寸志の名言をつくばの知の巨人が教えてくれましたが。

さて、明日はFS先生の基礎ゼミでも今日採集したクロオオアリの女王が話題になりそうですね。しばらくあちこちで話題になりそうです。とりあえず、<了?>

追伸:バンマスほか音楽祭関係者の皆様、アザミの歌SS同窓会長は閉会の挨拶し、歌は懇親会でリクエストあったら歌うそうです。メール代わりに掲示板化してるこのブログ。メール多いと顰蹙買うし。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

本職www。
奥さまが求めておられるコンテンツなのでしょうね。
うちも家内が見てくれたら良いのに。。。「くだらない。私は忙しいのよ」と言われてしまいますww。羨ましいです。

myrmamblys さんのコメント...

takaさま、いつもコメントありがとうございます。求めているというか、単に本業の蟻の研究ネタだったから、何気に出た言葉なのかと?それと、うちの奥さんが私のブログ観るのは、削除すべき家族ネタのせてないか?の確認だと思います。それと出張中は生存確認。