2015年5月27日水曜日

5月27日(水):夏日をやり過ごし、ギガスオオアリもらい、夕方は臨時学科会議、その他?

朝風呂後計測、体重、じぇ?80.6㎏でした。だがしかし、体脂肪率は21%でした。

今日は水曜日でした。いつものアザルフィジン2錠、プシラミン1錠に加え、メトトレキサート2カプセル(4mg)も飲みました。

夏です
 今日ますます夏日でした。暑くてばてました。

こういう飲み物を氷入りで
 第1講義棟横の山椒の木に、ナミアゲハが飛来し、卵産みつけてました。

卵から飼育すると楽しいアゲハ蝶
 何年か前、まだ前の市に住んでいたころ、アゲハチョウの飼育に娘たちとハマっていた時期がありました。
生協でタコライス、お惣菜27円フェアにのり、ひじきとかも
 フェアに弱い、主婦感覚のジミー。一鉢27円につられました。

生協前でダンゴムシの死骸にたかるクロクサアリ
ワーカーつまんだら、 山椒の香りがしました。

検収所にはいりこんだツチバチ?
 検収所にハチが入り込み、キンチョールで殺処分にされたそうです。

ところで、昆研のクワガタ屋、Kくんから Camponotus gigas の標本を貰いました。世界最大のアリです。
マイナーワーカーでこのサイズ
 Kくんはその道では超有名人のMさん(私の前の「蟻」編集長)やKさん(裏山の奇人)たちにくっついて、東南アジアに採集に行ってきたそうです。
クロオオアリの女王が小さく見えます
 夜行性で、夜になるとあちこち歩いているそうです。

夕方、臨時の学科会議がありました。大学の方向性、3択だそうです。公務員試験や獣医師国家試験、それとTAT生物学の試験問題は5択ですが。

どれを選べばいいのか?選ばないのがいいのか?それが問題らしいです。何も選ばないという選択肢はないみたいです。

意外と早く終わり、帰りがけ、けもの道沿いのクヌギ(アベマキ?)の樹液にいろんな昆虫が集まり、人も集まってました。コンケンのお兄さんかと思ったら、違うそうです。

ススメバチが来てました

チョウも何種か

少し離れて撮影
 さて、娘中2が明日誕生日のお友達にプレゼント買いたいらしく、宿題するため残る娘小5と留守番しててとお母さんから電話があり、6時ごろ急遽帰宅しました。

お母さんたち帰ってきて、ギョーザ焼いてくれてる間に、KYへ。

吸虫管の材料を仕入れました
帰宅してメール開くと、公開講座「アリと自然環境」の申し込みが。順調に参加者増えて、定員の半分ぐらいまで来ました。

さて、明日はカオスバンドの音楽祭前、最終スタジオ練習なのですが、ギョーザ食べながら家族団らんしていたら、明日は娘中2のバレエの練習があり、車使うとのこと。

急遽、バンマス達にメールし、デイビットかクロ先生の車に機材積んでいただけないか、メールしました。

さて、昨日も結局夜更かししてしまったので、今日は明日のおさらいして早めに寝ようかと?1日休むと3日分ふいだそうですから。<了?>

0 件のコメント: