2015年5月9日土曜日

5月9日(土):公開授業、hatayuニコ生昆虫談義、サロン・ド・デイビット訪問ほか

朝風呂後体重79.0㎏、体脂肪率25%でした。GW開けて落ち着いてきたか?
朝から曇り、雨?
 久々のお湿り?
無呼吸症マスク、天気悪いので部屋干し
 たまに睡眠時無呼吸症防止装置のマスク洗って干してます。CPAPというやつです。

湿気が多い気が。梅雨ぽく。
今日は午後、工学部のhatayu研究室に伺うので、さらにその後同じ号館の反対側のデイビット研にもご挨拶に伺うので、懐かしの?(GW前、つい最近行ったばかりの)シャトレーゼへお土産のお菓子を買いに。

hatayuは柿の種好きなので、米菓子も考えたのですが、お店の方向性にあったものにしました
 中身は、秘密?です。hatayuとデイビットのみ知る、ということで。天空の城ラピュタに、似た語感?の悪者が出てきますが。

仲良く同じものを
 さて、娘中2の公開授業に3限目の理科から行ってみようと帰宅したところ、アマゾンから届いていました。恐るべし、アーマーゾーン!(仮面ライダー・アマゾンの叫び)。



takaさんにならい、開封の儀を

10円(もしかすると1,2円?)の閉じ紐の代わりにこれを
 これで、マーチンD1も立ちながら落ち着いてコード弾きできるかと。

カポタストも2個。私には手羽先に見えるんですが?
これでMy Sweet Lord のアコギ・コード弾きもだいぶ楽になるかと。カポ2フレットでバレー・コードの頻度減らせるし、弦高下がると思うので。

さて、娘中2の公開授業へ。

歩道沿い、スイカズラの香りがすごいです
 玄関で受付し、3限の理科の授業へ。原子、分子のお話でした。先生、冗談交えて熱弁を振るわれてました。アボガドロ、野菜?果物?のアボガドではないと。

とりあえず、お昼ご飯に帰りました。アンケートには、「娘が元気に授業を受けている姿を観れて安心しました。」と、句読点いれて25字ちょうど、簡素なコメントしか思いつきませんでしたが。

歩道沿いのつつじも見事

これ見つけるとこれに
 なぜか40年以上好きな Dr. Paper。二日酔いにはこれです。今日は二日酔いではありませんが。

昼ごはん後、ブラッキーにカポつけてみました
 エレキだと弦のテンション弱めだし、ブラッキーはクラプトン仕様で弦高低いので、あまり恩恵が感じられませんが、それでもコード抑えるの楽な気がします。

とりあえず、hatayuへのプレゼント、ギター・アロハシャツを取りがてら、研究室、ジミー部屋へ。

マーチンD1にストラップ紐、そして手羽先カポタストつけてみました
 ストラップもカポタストもいい調子です。My Sweet Lord のコード弾いてみたら、圧倒的に楽!です。2フレットにカポつけるとF#mはEm、BはAと、1音か1音半下がり、バレーしなくて済むコード増えるし、アコギだと特に弦高下がり感が高く、ホント楽になることが実感できました。これでリッチーもタスク・レモーンも助かるかと?

今までEで楽に抑えていたコードはDの押さえ方になりますが、慣れれば問題ないですね。

参考URLは以下とか。


さて、お土産も持ったし、いざ、工学部へ。車で行きました。道がすいていて自宅から15分。

号館のNo.、ちゃんとはずして撮ってます
 放送開始20分前に到着。

ニコ生の準備をするhatayu
 ニコ生の準備ができる間、ギターを撮影させていただきました。

前と変わりませんけどね?とのこと
 いろんなギターがあります。ジミー部屋より多様度指数高いと思います。

カメラとマイクに向かって座る状況

お嬢さんが描いたhatayu父、その右斜め上にジョブズCEO。共通点は「髭」?
 さて、ニコ生30分、あっという間でした。その後ツイキャスに移行してさらに30分。計1時間あっという間の昆虫談義でした。ニコ生では質問をいくつかいただき、お答えしましたが、十分なお答えになっていたのか?

ラスト30秒?ぐらいに第4回NK音楽祭の宣伝もしておきましたので、バンマスほか、皆様。

生放送、どれくらいの方が観てくれたか分かりませんが?4名?という数字が表示されていたようですが?

次回、また機会があったら呼んで下さるとのこと。放送中にブログネームででてきた金魚すくい師やドローンくん、次回は参加してくれると盛り上がるかと?ベイマックスもいかがですかね?

hatayuにプレゼントしたシャツ(5月1日のブログより)
何度か羽織ってみましたが、私には全然似合わないので、絶対に合いそうなhatayuへ
さて、しばし雑談した後、同じ号館の反対側に研究室がある、デビバン!(DavidBand!)の不世出のボーカリスト、デイビットのサロン・ド・デイビットへ。お茶?しながら音楽祭の話やら、いろいろ楽しい雑談をさせていただきました。こちらもあっという間に1時間近く経ちました。

娘小5のピアノ・レッスン送りでお母さんが車を使うので、サロン・ド・デイビットをお暇したところ、子どもギター教室講師に出かける途中のhatayuにお会いしました。なんというタイミング。

遠くにその後ろ姿が
 今度3人でニコ生やりましょう、みたいな話をして、お暇しました。工学部○○号館、恐るべし!

帰宅して、お母さんと娘小5に車をリレーし、父は娘中2が部活終わるまで自宅待機。

デイビットがくれたマトリョーシカ、冷蔵庫に冷やしました
さて、部活が終わる娘中2を交差点で待ち、電車でピアノレッスンへ。あまり詳しい地理情報書けませんが。

駅でお母さんと運転を交代し、娘をピアノの先生宅に届けました。

フリーになった父は、昔懐かしい、大好きなビックAへ。

1年前まではここが私の冷蔵庫代わりだったんですが、24時間開いてるし
手持ち現金、英世1枚+αで買えるだけ買いました、青汁。

青汁10本、740円+ホッピーセット代約350円
 青汁税込74円はピカソに匹敵する値段です。明日、またここに来ようかと?ところで、前からなんですが、代替わりしても、ここのBigAのレジのお姉さん、レベル高いですね、いろんな意味で。

その後、駅前までお母さんからお弁当を受け取りに行き、いつものコンビニで待機。

何か買わないと悪いのでこれを
 父は早弁して娘中2を待ちました。娘小5はピアノの後、バレエだそうで。

いちいち事細かく書くなと、お母さんに叱られそうですが、習い性になってしまい。

帰りにコスモ・ザ・カードで給油
 最近ガソリン安くなったんですね?久々入れたら。最近お母さんが入れてくれてたので。

帰りの車中、最近のパターンでもう飽き飽きしてる読者の方多いと思うんですが、娘たちの反応相変わらずいいです、カオバンとデビバンの曲。

↑この曲カッコいいね!と娘中2

帰宅して、娘たちは晩御飯でお弁当を。父は早弁済み。

ノリノリのおじさん=デイビットがくれたチョコ、娘たち大喜びです、ありがとうございます

私が早弁したのと同じ弁当
 さて、この後、娘たちから、手羽先=カポタスト、これなんなの?と質問が。実演して説明する父。


映像も交え、解説したところ、一緒に歌いだし、卵型マラカス振りだす娘たち。一つしかないので奪い合う娘たち。
そういえばこの卵型マラカス、紫色でした
今日はhatayuがギター弾きだしたらマラカス振ろうかと、カバンに忍ばせていたんでした。

さて、夜も更けてきたので、そろそろ更新確定タイムかと。ニコ生等にもリンク張れたら張ってみようかと思いますが、ニコ生プレミアム会員でないと見れないのかもしれません。

ヒラの会員登録はしていたのですが、プレミアム会員なろうとしたら、月540円かかるみたいですね?お母さんからOKでるのか?<とりあえず了>

追伸:プレミアム会員登録の件、お母さんに聞いたら、月540円は高ーい、ひと月だけで退会するならいいよ、とのこと。規約上それはできなくなってそうですけどね?

ですが、とりあえず登録してしまい、見れるようになりました。リンク貼っておきます

0 件のコメント: