2015年5月26日火曜日

5月26日(火):獣医学実践セミナーなど。ところで1日休むと3日分がフイになるそうで。

恒例の朝風呂後体重計測、重さ80.0㎏ジャスト、体脂肪率は24%でした。どうも、リバウンド気味です、、、最近。

1週間に1回は無呼吸症マスク、洗って干さないと
 今日も夏日の予感が?

ところで、今日はお母さんが実家に帰るので(見捨てられたわけではなく、とうに見捨てられてるし)、夜には帰ってきますが、夕方娘小5の帰宅前には自宅待機していないと。家で仕事しながら。宿舎が近いからできる技?

馬術部は相変わらず頑張っています
 ところで、昨日108円(税込)で買ったピック、粘り具合がちょうどいいので、今度まとめ買いしておこうかと。3枚ぐらい。
駐車場通り抜ける際、なんとなく撮影
朝方、ファーカリさんが実験で使うローヤルゼリーが届きました。ちょい悪おやじ的H先生、ホントにいい方です。

さて、今日は2限に獣医学実践セミナー、時間割スカスカになってしまったVn科1年生が向学心持てるような内容でと、幹事のジェンダー不詳K先生に言われてます。

学科で唯一獣医師ではない、獣医学教育も受けていない、ジミーですが、ほんとはバンマス(立派に獣医師)とかにやってもらったらいい気がしますが、不純な動機もあり(言っていいのか?)担当させていただきました。

構成としては、自己紹介、簡単な研究紹介、趣味・その他、必須お題の「職業選択の岐路」、「自分の専門から見た獣医師の職業枠の広さ」、その後、毎年生協がタダで撮ってくれる卒業アルバム(誰も買わないみたいで?うちの研究室)集合写真を過去10年分紹介しながら、うちの研究室の卒業生の進路やエピソードなど紹介し、最後に「一年生の向学心を高められるような内容」の話を試みました。役に立ったのか?

恩師のトビムシ分類学大家、T先生の言葉などを紹介
名言集ラスト二つは伏線ですかね?(なんの?)

机の横にも貼ってますと紹介
 以下は、純粋におまけですね。

ゲス・ポーズとる左からちゃんまり、いこか様、えのぴょん、課長、丸尾君
ゲス極、NK大の先輩だと、紹介したんですが、意外と知らない雰囲気で?ゲスそのものを。

最後に宣伝をしました(実はこの日2回目です、ダメ押しで)。

画質落してるから大丈夫?
獣医学にとらわれない、一般的な話をした気がします。それしかできないし。なぜアリの研究を始めたか?もしましたか。

ブログの話もしましたが、検索して読んでくれた人いるのか?今日のアクセス数確認して顕著に増加していたらそれですかね?

今度、研究室を見学したいという学生さんが数名いました。

昼は生協で熊本ラーメン
 スープ美味しくて、残せませんでした。

音楽祭の当日配布フライヤー印刷用に
 同窓会からいただいている援助金を有効に使わないと。懇親会の補助金にもあてます。

ところで、昨日注文した本、今日届きました
 クモの本、千円なんですが、非常にお買い得です。

机の上に良く出没するハエトリグモ
 写真はきれいだし、説明は丁寧だし、このクオリティーにしてこの値段は凄い!の一言です。

これだけ夏日だと、奴隷狩りしそうなんですが
 サムライアリが出そうな時間帯になり、娘小5を自宅で迎えるため、帰宅させていただきました。仕事もしましたので、自己申告ですが。

ところで、帰りが遅くなったお母さん、デパ地下で食べたいもの買って帰るからとメールが。焼き鳥をリクエストしました。

塩ですね、やはり私は
 コロのおじいちゃんから、お土産に牛肉の味噌漬け?もらったそうです。

このあと牛肉を食べまくる父と娘たち
 さて、お腹もいっぱいになったし、くつろごうとしたんですが、娘中2が練習に付き合ってとのこと。

ラー、ファミレソーとか、口で歌う練習
楽譜見て、口で言う音階と音符の長さと、あってるか、チェックして!というんですが、父には難しすぎて。瞬時には分かりませんね、その♪がラなのかなんなのか、特に5線譜外れて上方に補助線にくっついてたりすると。

娘小5に振ったら、妹の方がちゃんとついてけるようです。さすがピアノ習って楽譜に慣れてると違いますね。父は最近コード譜かタブ譜しかみてないし、あるいは耳コピだし。

ところで、娘中2は今日、フルートを借りて来たんですが、明日は部活休みなので、今日借りないと明日吹けないから借りてきたとのこと。

先生からは、「一日休むと、三日分の練習がふいになる」と吹き込まれているそうで。それを忠実に守る娘も思い込みが激しいというか、熱中するとすごい努力する人みたいですね。

「今度、ピッコロになれるかも!」というので、いつからそんなに強くなったのか?悟飯でもあるまいし?と思ったら、今度フルート担当からピッコロ担当する人を選ぶテストがあるそうで?AKB小選挙区的に。


本人はピッコロも担当したいみたいですね。いずれにせよ、吹奏楽に熱中してる娘中2、おかげで偏差値高い吹奏楽のレベルが高い都立高校目指す気になったようで、それはそれでいいのか?これでいいのだ?は天才バカボンですね。


最近チームしゃちほこがカバーしてるみたいですね。

さて、ブログばかりやってないで、ベースも練習しないと。1日休むと3日分の練習がフイになるそうですから?<了>

ところで、FD先生のブログが更新されているの気づき。そうなんですね、チクシトゲアリ共同創設女王にオクトパミン経口摂取させると協力行動低下するという論文がBiological letters にアクセプトになったんでした。こういうのこそブログネタにしないと?

0 件のコメント: