2015年5月24日日曜日

5月24日(日):またもやポッター、音楽祭関連雑用、アイリッシュバンドに参戦?ほか

朝の体重、79.6㎏、体脂肪率25%でした。昨晩、焼き鳥の後、帰宅してお茶漬け、ふりかけご飯、食べまくった記憶が。

午前8時過ぎに起きたら、娘小5と同時でした。お姉ちゃんをいきなり起こす妹。録画した金曜ロードショウ、ハリーポッターを一緒に観るためです。

4週連続放送らしいですね?再びポッター・ブームの我が家。

サントラ音楽集を引用

娘たちもお母さんも原曲、じゃなくて原作全部2回以上読んでるので、端折られてるエピソードや背景を説明してくれます。

のどが渇いた父は駐車所の自販機へ、麦畑が金色になっているのに気づき
いつものこれを買いました
今日は1週間後に迫った第4回NK音楽祭の最終プログラム連絡やいろいろ関連の雑用をしました。

ところでPC使ってる父の横で娘中2からYouTubeで検索して聴きたい曲かけてとのこと。

昨日帰りの車の中でラジオでかかり、お母さんに曲名教えてもらったそうで

この曲、全然古くならず、名曲ですね。歌詞もいいですし。AメロもBメロもいいですし。

冷蔵庫に天然水の炭酸水も
なんか、今日は喉が渇きますね?

さて、娘中2の宿題に付き合いつつ(宿題と言っても昨日のこの辺の中学校吹奏楽部合同練習のまとめレポート?)、音楽祭当日の各グループの紹介用背景スライドなど作成していたんですが、突如携帯に着信が。

マッド先生から、これからアイリッシュバンドで練習するんだけど、カホンあります?とのこと。

ジミー部屋で預かっているので、取りにくることになり、研究室へ。

途中、ついたばこ吸いの聖地を見てしまいます
 アイリッシュバンドのベースほかいろいろ担当してるみたいな方とマッド先生が来られ、カホン運こびました。ジミーもギター持って遊びに来ていいというので、少しお邪魔じゃレソラしました。何でレソラかというと、そういうコード使ってました。DGAです。

アイリッシュバンドのメンバー
 ブログに載せる許可貰い、カオナシ、あるいは目隠写真を。写真見なおすと、ゲスの極み乙女のゲス・ポーズみたいですね?
+
偶然か?それとも、後輩だからか?工学部のOBが多かったです。当然、hatayu、デイビット、は有名人です。
ギターの方は変則チューニングだそうです
 アイリッシュバンドの練習は、飲みながらやる決まりになっているそうです。マッド研究室はロックバー・ジミーに対抗して、アイリッシュバー・マッドになったそうです。アイリッシュ・バーには店内に冷蔵庫ある分負けてます、ロックバージミー。いつも隣の学生部屋の冷蔵庫か、冬は外で冷やしてます。
ベースの方も変則チューニングだそうです
 アイリッシュバンドの皆さん、ずっとケルト音楽やってるそうで、ただ者ではない感じです。独自の変則チューニング編み出しているみたいです。ベースの方は、バンジョーやりたくて、バンジョーと同じチューニングにしてるらしいです、4弦からEADGではなくて。訳分かりませんが?

楽譜撮影させてもらいました
 パーカッション担当の方は、板を2つ持ってました。

この板合わせてカチカチやるんですが、先ほどの写真では目隠しに使いました
ジミーもDGDADのコード進行で参加させてもらいました(適当に合わせてたらそうなりました)。黒澤楽器オリジナルで。

ところで、ギタリストの方が、マッド先生のマンドリンもらうことになり、それもジミー部屋(倉庫なのか?)にあるので、一緒に運びました。

マンドリンNさんによると、ショートマンドリンという、
ギターで言うとショートスケール?ミディアムスケール?みたいなマンドリンのようです
 早速、貰った本人ではなく、ベーシストの方が、バンジョーと同じチューニングだから知ってる、ということで、チューニングして弾いてました。みなさん、笛から何からいろんな楽器使って、ケルト音楽してました。恐るべし、アイリッシュバンド。

さて、マッド先生や皆さんにお暇し、娘小5を迎えるため、某駅へと向かいました。

お母さんはピストン輸送的に、バレエの練習会場へ戻りました。

この駅前の広場、なんかくつろげるんですよね
 娘小5と父は、駅前のスーパーで買い物し、くつろいでから電車とバスで帰りました。

こんなの食べてくつろぐ親子

雲が動く、空
 さて、帰宅したら、娘小5がお姉ちゃんみたく、YouTubeで聴きたい曲リクエスト。


この曲、NHKみんなのうた、ですが、不思議な魅力のある曲ですね、アニメーションも。

自分で作った?物は撮影OKということで
 父がレトルトカレー作り?娘小5に食べさせました。

さて、父はブログ更新と音楽祭用スライド作成の続きを
 YouTubeほっといたら、いつのまにかゲスの極み乙女。がかかってました。

 
娘小5、妙にゲス極詳しくて、課長はいこかさま好きなんだよね?とか。

娘がカレー食べた後(父はまだ晩酌中?ですが)、一緒に録画さればかりのEテレアニメ、ベイビーステッップスを観ました。

最近このアニメにはまってる父。テニス好きのオベイションH先生も観てるんでしょうか?
OP曲もいいんですが、2ndシーズンのED曲もいいですね、なんか、切なく。
演奏は、がんばれ!Victoryですね、先日MJに出てました。

いつもながら丸尾君の前向きさには脱帽です。宮川君も頑張りました。諦めない、姿勢が大事なんだと。

さて、音楽祭のスライドづくりを続行し、一応完成。メール開くとバンマスから音楽祭関係者あてメールが。それへの返信でスライドも送りました。

晩御飯はカレーですが、その前にちょこっとセブンへ。

右側の、男梅サワー気になり
さて、カレー食べ、練習してから寝ようかと?あと1週間ですね、音楽祭。<了?>

0 件のコメント: