2015年5月14日木曜日

5月14日(木):さらに夏日?サムライアリも顔出し(のみ)

朝風呂後体重、昨日と変わらず78.6㎏、体脂肪率は27%でした。

まるで夏です
 昨日よりさらに気温が上がる予報。真夏日か?

ところで、アリ研MLとHPに8月22~24日のアリ研at御殿場の案内と申込フォームをアップしました。このブログの右上でリンク貼ってますが。

クロオオアリのオスの羽蟻の死体があちこちに。このうち何匹のオスが実際に交尾できたのか?
 昨日の夕方、結婚飛行し、力尽き落ちて死んだらしきクロオオアリのドローン(雄アリはドローンといわないかもしれませんが、ミツバチのオスだけ?調べたらアリにも使えるみたいですね)。最近悪者にされてるみたいでが、別のドローン。

昼は今日もタコライス
 ホルンNくんもクロオオアリの女王を飼うことになり、FS先生からもらい、自分でも採集してきました。昨日ほどではないですが、採れたみたいです。

生きたオスも採ってきました
 おそらく無駄撃ちになったと思われるオス。

交尾して翅を落とした女王
 昨日からクロオオアリ女王飼育ブームです。

ところで、本日、広報のKさんが教職員ポータルで全学の教職員に第4回音楽祭のご案内流してくださいました。有難うございます。29日直前にも流して下さるそうです。本当にありがとうございます。昨日も書きましたが。

午後4時過ぎにサムライアリ1号巣の様子見に行ったら、サムライアリのワーカーが巣口から顔出し、ちょろちょろっと出てきました。だがしかし、すぐ引っ込み、今日は奴隷狩りはしないようでした。


上記は昨年5月29日のサムライアリ1号巣奴隷狩りです。今年はいつ初奴隷狩りするのか?

*注:昨年のブログ見ると、5月23日に顔出しし、29日に初奴隷狩りしたようですね、1号巣。

夕方ゼミがあり、ジミーとシェフの順で研究計画を発表。シェフは企業秘密多いユニークな研究しているので、内容は書けません。

ゼミ後、チョイ悪おやじに見えるけど実は大変いい人、H先生のお土産を
 18日アンカラ大・歓迎会の練習をアコギ2カポで。一昨日の録音に合わせて練習しました。自宅ではアコギ弾けないので(騒音対策)。ドローンくんジミー部屋で勉強中だったのですが、OKとのことで。

なぜか最近ジミー部屋はドローンくんの勉強部屋になってます。多目的な部屋。多機能でいったらNK大最強なのでは?


2,3回通し、引っ掛かるところを重点的におさらいし、帰宅することにしたら、「もう(練習)いいんですか?」とのこと。

駐車場の自販機でソフトドリンク
明日、リューマチ通院で血液検査なので、昨日から禁酒してますが、お母さん曰く、「ぜんぜんうそじゃん!普段の状態で検査しないと。先生にブログチェックしてもらおうか?」とのこと。なんと恐ろしい発言。背筋凍りました。

ところで、娘中2は風邪をひき、急な高熱で今日は早退してお休み。熱さまし効いたらしく、元気になってましたが、39度6分あったそうで。こういうのも削除対象かも知れませんが?お母さんの。

さて、明日は土曜日のアミメアリNくん、いまはアブラムシなのか?その前はバッタのNくんの結婚式に参列するため、ワイシャツ買わないと。首回りきつくて、このブログと同じで自分の首絞めそうです。<了?>

追伸:ところで、喉がイガイガするのですが、娘中2の風邪、染ってませんよね?ヤバいです、免疫抑えてるし。娘にインタビューしたら、「最初喉が痛くなったけど?」とのこと。ヤバいですね、、、。気を付けないと。お酒飲んでないのに若干頭痛も、、、?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ブログチェックで思い出しましたが、お子さんの写真などは公開しないで単に保存だけして自分たちだけで見れば良いのです。

これだけマメにやってらっしゃるのですから、子供の成長を記録すると後から見ても楽しいです。

実は私のブログやYouTubeも公開している倍ぐらいのファイルが非公開で保存されてます。

記載する内容も公開用と保存用とでわけることで、より突っ込んだことも書けますしね。
まぁ、ご参考までに。ご検討下さい。

myrmamblys さんのコメント...

コメントありがとうございます、明らかに削除指令出そうな写真は別の保存用ホルダーにいれて、最初から載せないようにしてます。大丈夫かな?と思って載せてしまい削除したものも保存用に入れておこうと思います。