2015年6月10日水曜日

6月10日(水):サムライアリ結婚飛行、教授会、その前に食生活相談、日が暮れて三岳原酒の会

朝の体重80.8㎏、体脂肪率24%でした。朝、通学前にいきなりピアノ練習しだす娘中2。あずまんが読んでる娘小5。あずまんが大王大人気なんですが、父が1年生の8月で止まってます。

今日は暑くなりそうな?
娘小5を交差点まで送り帰りにこれを

娘中2にお裾分け
水溜りだらけの馬場
研究室に行き、最初の仕事はコーヒーメイキング?

新しいコーヒー豆
科研費チクシ実験補助・公開講座「アリと自然環境」の指導補助の謝金書類を金魚すくい師用に作成し、総務に提出。代わりに以前提出した書類が不備で差し戻されたり。

今日は奴隷狩り日和?

書類出す前、サムライアリ1号巣前を通りかかったら、恋の季節が到来してました。慌てて録画。


書類出してから、検収所によると、事務方引っ越しによる処分品がまた増えてました。
引っ越し景気に沸くうちの研究室。

マーカー類と定規など

昨日頼んだドローン・グッズがもう届きました
 ところで、大学が違うトゲアリIくんたちに公開講座の謝金をお支払するには、所属大学の指導教官の先生の了解証明と書類にも署名押印が必要とのこと。作成してお送りしないと。

ファーカリさんがミツバチ女王飛ばして実験してました
さて、ドジョウのNくんから共著で投稿する論文が届いたので、これもみないと。エジプトの姉妹校提携の書類も作成しないと。午後は教授会。その前に13:50から入試動向に関する講習会。会計ファイルをH27用に更新。

などしてるうちに1時半。あわてて生協食堂へ。すると、無料食生活相談が。

無料と聞いて、昼ごはん前に立ち寄りました
 いろいろ有益なアドバイスいただきました。手で握る体脂肪計で測ったのですが、基礎代謝は高いので、軽い運動をまめにすると痩せられるとのこと。それと、お酒飲んだらその分ご飯を控えるようにとのこと(それができたら苦労しないんですが?ビーストモード抑制できれば)。

最後に小鉢無料券いただきました
ツッコミどころ満載なせいか、相談員の方とかなり盛り上がった気が?時間押して、入試動向の説明始まるので、お昼を抜いて講堂へ。食生活相談受けてお昼抜くとは?会議終わったら何か食べようかと。

ところで、ブログに載せる写真撮っていいですか?とか言ってたら、ブログ名を聞かれ。チェックして食生活乱れてたらコメントいれてくださるとのこと。自分で首を絞めるジミー、、、。いや?無料で毎日食生活チャックして下さるとのことで、むしろ首緩めてるのか?

入試動向説明、ためになりました。理系人気、獣医人気も一息ついたとのこと。教授会は僅か?30分で終了。前回は1時間。カオス先生がいても〇〇先生がいないからか?

生協購買部に昼食を買いに。
生協でマスコットつくったそうで
 ニックネームを募集中とのこと。投票用紙もらいました。娘たちと考えて投函しようかと?

左から、○○くん、××ちゃん、△△ちゃん、□□くん、☆☆くん、だそうで、娘小5によると。

これも宣伝
 生協のお姉さん(私にはそう見えます、ということで)、ぜひブログでも宣伝して下さいとのこと。

遅めの昼はこれに
 焼きそばパンとサラダにしました。B先輩がカメムシソウと呼んでるパクチー入りです。パクチー好きです。

何かの授業の企画で野外プレゼンしてました
 蚊による病気の媒介のプレゼンをしているお兄さんが。面白くて最後まで聴いてしまいました。そして蚊に刺されました。

遅い昼ごはんを
 屋久島、鹿児島でのヤマヨツボシオオアリ採集からシャア(FF先生)が帰還しました。

masA先生からのお土産とのこと
 これはいいものをいただきました。masA先生、ありがとうございます!

こういうお土産も

ヨコヅナツチカメムシの餌
 最近、金魚すくい師はヨコヅナツチカメムシ飼っているそうです。

種を割ったところ
 さて、ドジョウ論文にチェックを入れ、Nさんに返信。

6時過ぎになり、採集疲れで帰宅したFF先生抜きで、三岳を味わう会が。

オンザロックで
 39度もあるので、氷をかなり溶かし気味で飲んでちょどいいです。実に美味しい焼酎です。

写真撮ろうとしたら逃げたドローンくん

とっておきのつまみ登場

イワシのサーディン?

ドローンくんに後ろから金槌でお尻叩かれました
 なんか、叩いてみたかったそうで、ジミーの大きなお尻。

つまみも最高においしかったです

98円つまみも発見
 ところで、共済実習にでかけ、不在のララァ机の棚に、兄さんHくんから贈られたというお誕生お祝いサングラス発見。
まず、私が自撮りを

次にドローンくんを

金魚すくい師にポーズ取らされました

いろいろ注文をうけ、ポーズをとるジミー
 次に、ファーカリさんのサングラスをかけるようにとのこと。

またもやポーズ取らされました

ドローン=ヒロ

凶悪化したベイマックス

マツコリラックスさん
 最後に元締めの金魚すくい師登場。

アンダーソンくん
 妙にキアヌっぽくて、ちょっと悔しいです。


今日のシェフはベイマックス。料理上手です。
ベイマックス作のおかずをいただきました

こんなのもありました
 さて、この後、遊んでいたかに見えたジミー、研究要素集をウェッブ登録せよ、とのガリレオY先生のミッションを遂行し、大体完成させたところで保存し、帰宅しました。

帰りがけにこれを
さて、遅い晩御飯を食べながらロング・ブログダイエット。今日の食生活相談では、遅い晩御飯は良くない、お酒も控えるように言われたばかりなのですが、、、。言い訳ですが、三岳、そんなたくさんは飲んでません。なめる程度+αです。αがどれくらいなのか、不明ですが。

帰宅して、お母さんに食生活相談でいただいたパンフ、渡したら、え~めんどくさーと、最初拒絶してましたが、読んでみたら学生用に作ってあるせいか、簡単レシピでこれは使える!と喜んでました。

さて、血圧高いと言われたし、早寝して血圧下げようかと?それではまた。<了>

追伸:ほんとにこのブログ、相談員の方チェックされてますかね?匿名でコメントいただければ幸いです。

0 件のコメント: