2015年6月14日日曜日

6月14日(日):朝から雨、梅雨の戻りか?娘小5のお誕生会、バレエの迎え

守衛さんがガラガラと駐車場出口鉄柵を開ける音で目が覚めました。ストレッチしながら午前5時過ぎ起床。

曇天です
朝風呂FMラジオでファンキーな曲かかったんですが、なんという曲?放送局と時刻情報で調べられそうですが。


で、radikoで調べたら on air 曲分かりました。便利な世の中になったものです。朝からファンキーですね。

朝風呂後体重、80.2㎏、体脂肪率26%でした。ちょとホッとしました。明日は池中玄太80kg割れしているはずです。と、思います。

ところで、先週書き忘れネタとしては、ホケカンに血圧測りに行ったとき、うちの研究室は代々ホケカンにお世話になっている学生さん少なくないのですが、Mさんから「(Jimmy先生も)大変でしょうが、先生には音楽がありますものね♡」と励まして?いただいたことですかね。なんか嬉しかったです。お礼に?つい音楽祭URL集送ってしまいました。

娘たち、日曜の朝恒例の金曜ロードショウ録画鑑賞。今日は炎のゴブレット。シリーズ4作目までで一番盛り上がる回?

さて、父はお昼ご飯まで仕事しに(コーヒー飲みに)研究室へ。

馬術部は練習熱心
 8号館、今日はセコムカードないと入れません。

1階の掲示板にこれが
 金魚すくい師が検定受けたら高得点。歩く博物館、B先生ならS級魔道士か?

ジミー部屋の実験台の上にこれが。何かのメッセージなのか?
 お父さんとキャッチボールしたいのか?

ゼミ室のホワイトボードマーカーを更新
 昨日、ショウブン堂で購入したマーカーで、かけないマーカーを更新しました。

7月19日の高校生向け野生動物学講座のスライドを作成。8割方完成したところで、昼食に帰宅。

アジサイが見事に
 バンマス車の裏を抜け、馬場門の入口を通過しようとしたところ、道端でクロヤマアリのメスの翅アリが飛び立ってました。

飛び立った後でワーカーのみ
 ドローンくんによると、いわゆるクロヤマアリ、結婚飛行の時期と時間帯が違うのが混じってるとのこと。例の隠蔽種問題、早く解決するといいですが?蟻分類学的大家T先生がそのうち論文だすのか?

昼食はビーフンをおかずにご飯でした。お好み焼きをおかずにご飯より、米と米だけに、重複度高いのでは?
ゆでたまごの殻だけ剥いて膜を残すことに熱中する娘中2
 変なことに熱中する娘中2、父親似とよく言われます。

天狗ちゃんのお婆ちゃんと電話で会話し、お昼ご飯食べてから、娘小5と父母で買い物へ。

まずはお母さんの買い物

父が食べたいものを買い物かごに滑り込ませ

これとか、ダメもとで入れたら、却下されませんでした。めんどくさかったのか?

タダの水を娘と汲みました
 さて、今日のメインは、娘小5のお誕生お祝いです。1日早いんですが、日曜という事で。

隣のケーキ屋さんへ
 娘小5、悩みに悩み、迷いに迷った挙句、以下のケーキに決定。

娘小5撮影

切り分けたの撮影する瞬間、娘小5が早く食べようと皿を動かし
光のドップラー効果、今回も観察できました。

さて、忘れかけていたお誕生日のお祝いを言ってから、家族全員、美味しくいただきました。ケーキを食べることが目的になっている会。

ところで、バレエの練習が早く終わる娘小5、今日も父が最寄駅まで引き取りに行くので、娘のパスモと父のスイカの残額をチェックするため、駐車場の自販機へ。ついでに飲み物を。

2枚目のポイントカード、80まできました。

違った傾向のものを
 ナタデココ入りで、なかなか美味しかったです。ハマりそうです。

さて、夕方になり、歩いて駅まで。

スタドンの店を横目に
 某駅に到着し、いつもの待ち合わせ場所。向かいのスーパーで晩御飯を買いました。

このスーパー、ビックAに並んで好きになったかも
夜は炭水化物控えめにしようかと。

ほとんど酒のつまみとビール

袋を開ければハイッ開店!
 このコピー、気に入っちゃいました。明日から、「ドアを開ければハイッ開店!」と居酒屋S=ロックバージミーのドアに貼っておこうかと?

お母さんが車に乗せ、娘小5をデリバリー。父が受け取り、電車で帰宅。お母さんは娘中2のバレエに復帰。このパターン、定着しました。

夕日がきれい
 娘小5と片耳ずつ、iPodのイヤホンつけ、デビバンとカオバン聴きながら電車で帰りました。「Thank you!」で盛り上がったり。

タンパク質と野菜、食い足りない父。娘とデパ地下へ。

目指すは焼き鳥とサラダ
 所持金、200円ぐらいでしたが、スイカも使えるとのこと。一挙に強気に。
これは重要な情報を
 だがしかし、焼き鳥にしろサラダにしろ、普段慣れてる庶民的な店に比べるとアレなので、結局試食品のチーズを振る舞っていただいたぐらいで、何も買わず帰宅することに。揚げ物食べてから時間経って、お腹満ち足りてきたこともあり。

駅からバスで帰宅し、娘小5は怒涛の宿題処理。算数は図形の角度の計算。漢字は書き取りと文例づくり。父もサジェスチョンしてフォローしました。宿題ラストの音読は竹取物語とのこと。風呂上りにやるそうで。


思ったより早く娘中2とお母さんが帰宅。「疲れた~」と言いつつ、「疲れたからピアノやる」と来週に迫った試験勉強より優先してピアノ練習する娘中2。

さて、風呂からあがった娘小5、竹取物語の暗唱を始めました。

「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、さぬきの造となむ言ひける。その竹の中に、もと光る竹なむ一筋ありける。あやしがりて、寄りて見るに、筒の中光りたり。
 あやしがりて、寄りて見るに、筒の中光りたり。それを見れば、三寸ばかりなる人、いとうつくしうてゐたり。」

父はテキストと照合し確認で聴かされたのですが、この、「三寸ばかりなるひと」ってどうしてもボルデモート思い浮かべてしまいますよね?今朝炎のゴブレット観たばかりだけに。

「三寸ばかりなる人、いとうつくしうてゐたり。」→「三寸ばかりなるお方、いと恐ろしうてゐたり。(by ワームテール)」


さて、いい加減眠くてしょうがなくなったので、この辺で今日は閉めようかと。ベイビーステップ録画を観たいのですが、娘たち起きてる間は観れないそうで。明日早朝観るしかなさそうですね。<了>

0 件のコメント: