2015年6月17日水曜日

6月17日(水):シデトラ回収、ミツバチ巣箱入れ替え、そしてゼミとウバメ謝恩会

午前4時半起床。すっかりつくばの知の巨人みたいな生活に?朝風呂後測定、体重81.0㎏↓、体脂肪率23%↑。昨日よりは減ったのかと?

ところで、メール開いたら、マッド先生から先月のトルコ・アンカラ大交流会での演奏動画、あちらの学生さんがiPhoneで録画したものを転送してくれてました。iPhone、結構いい音で録れるんですね。画像もそれなりだし。スマホいいですね。欲しくなってきました。

5月18日のブログより
カオス先生、ノリノリだし、トルコのU先生の歌とギターも哀愁帯びてていいです。トルコ語で歌われてるんだと思うんですが、余計哀愁感が迫ってきます。フォークソングは現地の言葉で歌うのがいいんだと思います。あちらの学部長?も歌ってます。自分は歌わないと言ってた方をひっぱり出したということは、それだけ興がのっていたということかと。演奏者冥利に尽きますね?
朝、レスポール用にこれを注文。今日届くそうで。恐るべし、アマゾン。神か悪魔か?
ところで、19日(金)第4回音楽祭反省会at武蔵野荘ラウンジ用に、弦を注文。ジミーペイジ・モデルのレスポールの弦、張り替えようかと。きっとバンマスがスライド弾きたがると思い。

今日は9時スタートでシデムシトラップを回収に。その後、ミツバチ巣箱の回収と交換設置でFM多摩丘陵へ。夕方はゼミが。今週から水曜午後5時に変わりました。その昔、銀魂が放送曜日移動したみたいな?


今日は水曜日で娘たち銀魂をリアルタイムで見るんでしょうが。夜中に、響け!ユーホニアム、今日から毎週録画予約入れてますが。

ご、誤解されそうな動画貼ってしまいました、、、。ドローンくんにはうけそうですが。

ところで、サムライジャパン、恐れていたことが起きてしまいましたね。シンガポール相手に0:0のドロー。負けに等しい感じが。負けなかっただけよかったと、気持ち切り替え?ナデシコは強いですね。今朝もエクアドルに前半1点リードで折り返したそうですね。


苦労の差なんでしょうか?お母さんによると、TBSラジオ、たまむすびで小田嶋隆さんがマスコミへのコメントに雲泥の差があると、男子はまるで中学生と言ってたそうですが。メンタル面の違いなんでしょうか?

馬術部は毎朝練習
 さて、ここからは翌朝更新。昨晩はいろいろあったので、ちゃんと布団で寝ることを優先させていただきました。

娘小5を便利屋の前まで送り、帰りに馬場門自販機で。

187ポイントまできました

振ってみたら、コミックス「俺と悪魔のブルース」のロバート・ジョンソンの手みたいになりました
 さて、今日はシデムシトラップ、略してシデトラの回収に行くので、まず本部棟の駐車場に留めさていただきました。
正門前から
 朝、結構雨が降ったようで?

机に置きっぱのチラシにこれを発見
 どりーむホールでもらってきたチラシ、フライヤー?に引付力半端ないコンサート案内発見。ベンチャーズと蚊取り線香は夏の必需品か?6千円は安い!クラプトンならその倍。ポールなら3倍。これはお母さん説得しなくては!バンマス、みんなで行きますか?8月22日は蟻研とかぶるので、9月5日しかないですが、8号館2階合同合宿ゼミがここに入りそう、、、。それ次第ですね。ララァに超能力発揮してもらいますか?

さて、マツコリラックマと西の山中へ。道路込まず、1時時間ぐらいで到着。

まずはサイト①

ヨツボシモンシデムシ
 改良型シデトラ、いい調子です。衝突版つけたのが良かったみたいです。さすが日本のいきものブログオーナー、金魚すくい師。

シデムシたくさん

マニュキア瓶でふた
 この蓋、絶妙にいいです。

関係ない甲虫も
 この甲虫、図鑑でよく見かける気がするんですが、なんでしたっけ?あとで調べなくては。

リポビタンDするリラックマ

癒しの渓流写真
 夏は、こういう溜まりにヤマメ・イワナの大物いたりします。

順調に回収するリラックマ

キノコも撮影

夏の合宿、ここいいかも
 さて、回収終わり、トラップ9個でシデムシ52匹。絶好調!目標の50個体超えたので今回で終了。大変いいところなので、ゼミ合宿等でまた来たいですね?日帰り温泉もあります。釣りもできます。シデムシも採れます。

帰りのコンビニで
 今日は大気不安定。すくい師からゲリラ豪雨注意報が届きました。

豪雨には合わず、2時ごろ帰還。突然、レイザーラモンWG先生から電話が。馬場門にミツバチの分蜂群がいるとのこと。あわててファーカリさん他と見に行きました。ドローンくんは大学院の講義中。

樹の洞にコロニー創設
 ニホンミツバチでした。古い女王がこっちに引っ越したんだと思います。ミツバチは新女王は安全な産まれた巣に居残り、お母さん女王が危険な新しい巣に引っ越します。合理的です。自然選択でそうなってるんだと思います。人間の社長も見習ったらいいと思います。

ミツバチ採って観察するファーカリさん
 そういえばバンマス、この辺通ると思うのでご注意ください。刺激せず通り過ぎれば大丈夫ですので。そのうち業者が処理してしまうんだと思いますが、、、。ほっといてくれればいいんですが、何分人通りが多い場所なので、大学の責任上処分されるんでしょうね、、、。とほほ、、、。

親方が俺に任せろ、ほっとけ、と言ってくれれば、ニホンミツバチがいる自然豊かな大学として、評価高まるかも?刺されたら自己責任ということでご容赦願い(そういう看板たてて)。

さておき、ファーカリさんの実験でFM多摩丘陵に隔離した巣箱と入れ替えで、新たな隔離巣を運びました。

愛車にミツバチ巣箱積んで
 巣箱の向きが重要で、進行方向と平行に巣板向くように置きます。でないと巣板ブラブラしてハチが刺激され、興奮します。

眠気覚ましに途中のコンビニで
 ちょうど眠くなる時間。眠気覚ましには、じゃがりこガリガリ、あたりめカジカジで脳髄を刺激するのが効果的です。

FM多摩丘陵に40分ほどで到着。今日はクロ先生、午後から農学部キャンパスなので入れ替わりになってしまいました。

水木しげる、っぽい小屋(厠です)
 ゲゲゲの鬼太郎が住んでそうな木造家屋が残るFM多摩丘陵。そのうち文化財指定されるかも?

先週、FF先生が囲った巣
 まずは新しい巣を下から人力で運びました。いい運動になりました。

だがしかし、回収する巣2つとも重くて、これを人力で坂の下に降ろすのは大変なので、車を坂の上にあげることに。
この坂、滑りながら車で登りました
 滑ってあがれなくなっては下にバックで降り、を繰り返し、5度目の正直ぐらいでなんとか上に登れました。4駆なら軽くあがれるんでしょうが。

ところで、久しぶりにミツバチに頭のてっぺんと左の人差し指の腹、刺されました。やべ、しばらくベース弾けねっ、と思いましたが、メトトレキサート今朝飲んだせいか、炎症、比較的速やかにひきました。誇り高き部族の王子(大家族の話聞いてるとそんな気が)、ファーカリさんには内緒ですが(すごく気に病みそうなので)。

痛くて眠気覚ましになり帰って運転には良かったかもしれません。運転中、眠くてしょうがないときはミツバチに刺されれば一発で目が覚めると思います。

ランプ点灯したのでガソリンを注入
 ちょうどいいところにコスモ石油が。コスモ・ザ・カード使えます。

ところで、帰りに集中豪雨が。今日は大気不安定です。

圃場の林?
 車を圃場脇につけ、ファーカリさんと巣箱をトランスファーしました。

巣箱置くファーカリ王子

たくさん増えました

すっかりミツバチ好きになった王子
 さて、その後、水曜日の夕方に番組枠移動したうちのゼミ、ホルンNくんに続きマツコリラックマがシデムシ母性効果の論文紹介を。

終了後、ウバメ論文の謝恩会を開催。CEOからは留守中、ビールの差し入れいただいたそうで。本当にありがとうございます。こちらがお礼の品を差し上げるところ、リバースしてしまい恐縮です。

シェフとスーパーバリューに買い出しに行き、車を自宅に置いてかさ持って研究室へ。

ところで、CEO迎えにいったら、あちらもお誕生会で飲み会でしたが、2次会で来てくださいました。

一時帰宅したらアマゾンからもう届いてました
 今朝頼んだギター弦、もう届いたそうで。恐るべしアマゾン。

かつお、月曜も同じ写真が
 今日は自前ブレンドではないポン酢で。

刺身類

定番のトリカラとミニトマト

雰囲気写真
 ウバメ共著者のうち、CEO(責任著者)、FF先生、ファービー師、ドローンくんが参加してくれ、謝恩しました。すくい師は帰宅、ポニョくん、H兄弟は今頃どうしているのか?枯れ木屋Y先生は箱根の別荘なのか?

このお買い得豆腐、美味しかったらしいです

何を意図して並べて撮影したのか?忘れました
 ところで、今回ウバメ論文で得た教訓を以下にまとめますと、あたりまえ体操ですが、

1.論文にできるデータ揃ったら、即、論文にする→今回、約30年前にY先生とした仕事
2.共著者同志のコミュニケーションをしっかりと→勘違いが発覚して慌てたりしないように
3.賞味期限切れる前に最優先して時間を作り、論文化→論文ゼミ開始してから4年も?

ということで、言わずもがなの教訓を列挙する暇があったら(ブログ更新する暇があったら?)ヤマヨツK論文以降にこの教訓を生かさないと、いけませんね、ということで。

さて、謝恩会後、どうやらビーストはいってしまったようで。

ドローンくん、ホルンくんと天芯へ
 ドローンくんたち、初天芯だったそうで。

ご飯切れてドローンくんだけチャーハン

すり鉢塩ラーメン
いやー、美味しかったです。今日はちゃんと記憶がありました。スープ全部飲んだような?

さて、この後、ちゃんと布団で寝ることを優先し、ブログ更新は明日の朝することに。明日は基礎ゼミの中間発表会を武蔵野荘ラウンジでします。午前10時開始です。無料ドリンクバーとお菓子バー、設置しますので、お時間ある方、よかったら発表聴きに来てください。1年生のフレッシュな自由研究の話が聴けます。<了>

0 件のコメント: