2015年6月8日月曜日

6月8日(月):爽やか、のちムシムシ?

朝風呂後計測、体重80.6kg、体脂肪率24%でした。昨晩カレーおかわりしたし、仕方ないかと、、、。

ところで今日は田舎の親爺か弟の誕生日だった気が?昨日は10時前に寝ようとして、ついEテレ・アニメ、ベイビーステップ、録画してあるのを見たら、荒谷くんの雄叫びで目が覚めたのか、メール雑用し、デビバン!at講堂(NK大N学部の)、うたけん!ウィスパーボイス・S正規atリバプール(国立の)動画を復習したり。S正規のドラマー女子はシェフの研究補助バイトしてくれてるAさん。人間関係アミメ(網目)アリの法則でつながってます。

アミメアリの頭部。網目模様が。
ところで昨日のヨツボシケシキスイで、ブログで至極簡単にURLから写真貼りつける機能に開眼しました。

朝食にパッション・フルーツ

スプーンですくって
 さて、今日は車を使う用事があるので、本部棟に駐車しました。

本部棟の駐車場自販機は安くてバリエーション豊富です
 トマトジュースの購入。100円は安いです。ふつう120円だと思います。

正門前のケヤキ・ロードも夏っぽく
さて、毎朝、面倒くさいですが、PCネット認証をしてからメールを確認。いろいろ届くネットニュース。今朝の記事から気になったものをコピペ。

朝日新聞デジタル・ヘッドライン 2015年6月8日(月)http://news.asahi.com/c/ajrAazmOnn4sxHaF

━━━ 今日のトピックス
 働く時間が世界で最長という日本の教員。不登校や子どもの貧困などケアする範囲が広がり、文部科学省が支援に乗り出します。教員以外の人材をいかす「チーム学校」づくりです。
http://news.asahi.com/c/ajrAazmOnn4sxHa5

つくばの知の巨人のブログっぽく、引用してみました。小中高等学校の先生方、ほんと大変そうです。大学の先生も大変なんですが、そう見えないでしょうが?

今日から7月25日(土)公開講座「アリと自然環境」の準備をスタートしました。

生協で、NK大オリジナル?クリアファイル、シャープペンシル、各86円
 参加者の皆さんに、家族当たり1セット配布しようかと。それと受講証明の賞状も。

30セットでこの値段
 少し多めに30セット。

寄ったついでに書籍コーナーもサーチ。

旧版になるそうですが、格安です
 旧版でいいから"Brook Biology of Microorganisms"欲しい方はNK大農学部生協へ。TAT微生物学の教科書なんですが、売れ残ったんでしょうね、、、。

ついつい気になるNK大の赤本
 傾向と対策?そんなの関係なーい!どういう学生に来てほしいか、変わらない限り、不変かと。


さて、第一講義棟前の自販機で新種を買いました。

カルピスというよりは、メロンでした
 TAT実験準備室に立ち寄ったところ、明日の午後の某学科の生物学実験、動物の体の仕組み、だそうです。こぴっと見学してみようかと。

*更新中、娘中2から「むぎめと書いて何て読むの?」と質問が。麦芽(ばくが)。

ドローンくんの机の上に貼ってあるミツバチ発生段階表
 ところで、車を使う用事が無くなったので、自宅駐車場に返却し、昼は海南記へ。

定休日は木曜日

レバニラ定食、580円
 ご飯、おかわり無料ですが、こらえました。

ローソン100でのど飴
 まだ喉がイガイガするので、のど飴を購入。108円。

ララァは屋久島から帰還し、アリの世話?してました。シャアは鹿児島のようです。携帯に着信が。サンプリングの場所に対応するハプロタイプ、クレード情報を確認したいとのこと。

今回逃したサンプルは、9月の昆虫学会@福岡、終了後、鹿児島遠征予定のジミーが採集することに。

ところでヤマヨツK論文、忘れてませんので、結果を検討中です。

ララァとシャアの屋久島・鹿児島みやげ
 夕方学科会議がありました。2時間で終わりました。

ファービー師の好きなこれをロックで
 一息つかせていただいてから、KYに立ち寄り、帰宅しました。金魚すくい師とドローンくんから先週の飲み会の会費、500円ずついただいたので、資金ができました。

普通の自販機はこの値段

横浜づくりはホッピーを冷凍庫で冷やす間のつなぎ
 電話したら、今日はお好み焼きとのことで。お好み焼きにはホッピーが一番合うと思うんです。

帰宅して、ピアノ上のマスコットを撮影
研究室課題図書の「あずまんが大王」、榊さんがプルプル震えそうなマスコットを撮影。


さて、娘小5の宿題?「平家物語」冒頭の暗唱に付き合ったり。

暗記に役立つサイトを発見。娘小5に教えてあげようかと?

さて、最近10時には眠くなるので、この辺にして更新公開しておこうかと?<了>

追伸:ところで、5月28日(カオスバンド)、29日(デイビットバンド)、音楽祭本場直前スタジオ練習の録音mp3をiPodに入れたの聴きなおしながら更新してたんですが、デビバンもカオバンもかなりいい出来な気が?音楽祭動画URL送って好評いただいた方々に宅ファイル便で送りかかりましたが、バンマス他、メンバーの許可が降りたらにしておきます。とりあえずCD化しておこうかと?ジャケットのイラスト、娘たちにお願いしようかと?

4 件のコメント:

MasA さんのコメント...

パッションフルーツですが、果肉を食べたあとの皮に、焼酎を入れて飲むと爽やかでおいしいですよ!と鹿児島の人に教わりました。
ぜひ、試してみてください!

myrmamblys さんのコメント...

MasAさま、大変重要な情報ありがとうございます!明日、日が暮れたら試してみます!9月の昆虫学会@福岡後の鹿児島遠征、採集も兼ねることになりました。よろしくお願いします!

Unknown さんのコメント...

受講証明書の賞状ですか。。。もうそんな時期ですね。
また一緒にやりたいですね。最近、運営希望者が多く、嬉しい悲鳴が続いています。
落ち着いたらまたスポンサーをさせて下さい。

myrmamblys さんのコメント...

またスポンサーになっていただけると大変有難いです。前回は学生バイトもたくさん雇え(ボランティア、飲み会だけタダ←ポケットマネーで)、お弁当も支給できました。