2015年6月9日火曜日

6月9日(火):梅雨入りだそうで。7月31日に生態学系懇親BBQの企画も。

5時半起床。朝風呂後体重81.0kg、体脂肪率23%でした。昨晩、お好み焼き1枚では足りなくて、寝る前にインスタント・ラーメン食べてしまった影響か?とほほ、、、。非常用ラーメン、最後の一袋、、、。

ところで昨日、東海・関東にかけ梅雨入りしたそうで。

朝から☂です
 駐車場自販機に飲み物を。
乳酸菌入り飲料が飲みたくなり
 ところで、娘たちの食べ残し、「王様の耳はパンの耳」を食す父。

歯ごたえがあり美味しいんですが
 デザートに、パッションフルーツ。
娘たちとお母さんの分も食べる父

中身食べた後、焼酎を入れて飲むと美味しいとmasa先生から教わりましたが、夜にします
朝方、検収所BOXに資料を追加しに行ったところ、流鏑馬などの話になりました。ところで、仕事もちゃんとしてるアピールもしないと心配する人増えるのでは?とのご指摘もあり、マメに差支えない範囲で仕事ネタも挿入してみることに。

といいつつ、日曜日の鷹匠、ハリーホークはハリスホークだとIさんからご教示いただきました。さらに、ふくろうカフェ、鷹匠茶屋?の存在もご教示いただきました。今度家族で行ってみようかと。

早速検索して画像URLから挿入
ふくろうカフェ、しろくまカフェみたいに、マスターがふくろうだったら面白いですね?そんなことないでしょうが。
シェフと共同研究でT大の学生さんが来て、測定を
試薬管理の書類作成などしました。心の琴線に触れると、写真撮り、それをコアにブログ記事書いてますが、写真ないと盛り上がりませんね?

ドローンくんのミツバチ道具注文しました。ないから注文するので、写真無くて寂しいです。

机の片づけをしました。これも話題としてはアレですね、、、。

シュレッダー行の文書など発見し、シュレッダー行にしました。

アイリッシュバンド、源泉かけ流しながら、ホルンNくんの実験の相談をしました。

サムライアリは雨に弱い、クロオオアリは雨に強いなど、コメントしました。

ヤマヨツAFLP再現性確認作業に取り掛かりました。

WG先生のRn生物学実験にお邪魔しました。

差支えなさそうな雰囲気写真

WG研、TAに留学生も多いので、英語が飛び交います
 合間に、ホルンNくんの実験。

クロオオアリを材料に
 しばらく、クロオオアリにスポットライトあて実験を。実習に復帰。

FF先生が持っているのと同じ模型が
 ところで、ブログに貼るとまずい、スプラッター写真は削除してます。

遅めの昼食をしに生協へ。順路間違えました。

さて、マッド先生の楽譜立て、私が歌研のと間違って、クロスカウンター的に歌研に返却していたことに気づき、歌研練習室に立ち寄り、個人練習していたドラム女子、Kさんに説明して回収しました。お返しに?著作権申し立てで音声聴けなくなった某正規バンドのオリジナル動画ファイルをUSBメモリに入れてあったので、お渡ししました。デリバリーしていただければと。

先日、ジミー部屋から歌研に返したつもりが実はマッドのでした
 ところで、生協食堂、閉店間際だったんですが、店長さんからお惣菜、豚汁、おごっていただきました。
365円でこれはすごい
 カレー大盛りにいろいろついて、ラッキーでした。

その後、検収所によったら、フリーにいただける文具が増えてました。

ホルダー類いろいろ
 またまた実習にお邪魔し、心臓の潅流 実験を見学。

この写真なら載せて大丈夫かと
 ところで、物持ちのWG先生、iPadで動画教材、音声付で紹介しようとしていたので、教務に行きコード借りてきました。
これでつなげば大音量でPC音声流せます
 使い終わったら返却とのこと。各部屋に常備できればいいんでしょうが。

こんな感じで動画で説明

カエルの模型と本物の骨格標本
 怖ーい岳父がくれた骨格標本、役立つときが来ました。

さて、実習も無事終わり(私は見学とサポートでしたが)、7月31日(金)武蔵野荘ラウンジと中庭でBBQしながらミニポスター展示して、生態学系・研究交流会の企画、まとまりましたのでシェフから関連の皆様に連絡が行くと思います。以下、教職員ポータル版の文面です。

「第3回生態学系懇親会BBQ at 武蔵野荘ラウンジ・中庭」のご案内

 昨年5月28日に第1回、11月25日に第2回を開催した生態学系懇親会ですが、 第3回目を、希望者は研究紹介ミニ・ポスターを中庭に展示 し、BBQしながら 交流する形式で企画しました。生態学に関心がある先生方、学生さんもお誘い 合わせの上、奮ってご参加ください。専門は違う かもしれないが、面白そう だからBBQに参加したい方も歓迎します。

 【日時】7月31日(金)17:30~21:00(二次会適宜)
 【場所】武蔵野荘ラウンジと中庭BBQスペース
【会費】教職員:2~3千円、ポスドク:1~2千円、学生:500円~千円(*人 数によります)

 研究室の学生やPDの方、お知り合いの生態学系教員の方々もお誘いあわせの うえ、奮ってご参加ください。
 参加される方は、準備の都合上、7月27日(月)までに〇〇までご連絡ください。

 【企画】希望者は、立て看板にA4~A3程度の研究紹介ミニポスターを貼り、中 庭の空きスペースに展示。参加できない方で展示を希望される 方は、ファイ ルを送信いただければこちらで展示させていただきます。

 【余興】暑中お見舞い音楽企画を計画中です。ボサノバBGMセッション、etc.  飛び入り大歓迎です。

 *問い合わせ先:シェフ or  ジミー


さて、今日は6時に娘中2を迎えないといけないので、早めに帰宅。だがしかし、娘中2帰宅後、買い物へ。

KYリカーにこんなコーナーが

4合瓶で初孫の夏バージョン、純米吟醸酒買ってしまいました

夕焼け1

夕焼け2
さて、夕焼け見ながら帰宅して、明日は晴れるだろうと思いつつ、娘中2と晩御飯。娘小5とお母さんはバレエの練習。

この間、9月の昆虫学会 at 福岡での小田急沿線ゼミ小集会、トリを飾るドローンくんの講演要旨をチェックし、幹事のチョンマゲSさん(最近はチョンマゲ結ってないかも?)に送りました。福岡でドローンを打ち上げる予定です。

早くも、眠くなってきたので、今日はこの辺で。続きがあれば、明日。

だがしかし、娘小5帰宅し、復活。今日は平家物語の暗唱で、先生から「できる人!」で、手をあげ、完璧に暗唱してゴールドシール貼ってもらったそうです。初音ミクが歌う平家物語、聴いたおかげか?

次の課題は奥の細道だそうで。


何でも暗唱してる初音ミク。恐るべし!<了?>

追伸(10日朝に追記):翌朝、書いてない仕事ネタ思い出して、できるだけ補足しました。仕事(雑用?)のことはネタとして忘れやすいみたいですね?本業だから?

趣味ネタで思い出したのは、昨日の朝風呂前ですが、マッド先生が明日からEDGEのポルトガル出張とのことで、ベースのレギュラーチューニングが4弦から1弦にかけEADGのところ、アイリッシュバンドのギタリストみたく変則チューニングでEDGEにしてみたら、アフリカンな雰囲気になった、アフリカンバンドできそうと返信したとか?

ところでマッド先生のそのメール(楽器や譜面台もしばらく置かせてください)でジミー部屋にあった譜面台は歌研のではなくマッドのものだと判明したのですが。

ところでEDGEって何の略なんでしょうか?と返信して、忙しいのか返事がないですね。検索しても「(刃物の)鋭利さ」とかしか出てきません。エッジの効いたエッジ(U2)のギターみたいな?

0 件のコメント: