2015年6月16日火曜日

6月16日(火):東京フィルハーモニー交響楽団、研究室見学part 2、ウバメ論文アクセプトなど

午前5時起床。まず昨日のブログを更新。写真多過ぎ?朝風呂後計測、体重81.4㎏、体脂肪率21%えー?!

朝風呂しながらFMラジオ。最近のFM局、DJの喋りの方が多く、なかなか曲がかからず。風呂上りにTBSラジオ、歌のない歌謡曲。

この曲かかりました

ところで、昨晩父はPCの前で寝てたそうで。いびきがうるさく、娘中2が訴えたそうで。午前3時頃、ペシペシ引っ叩いて布団で寝させたそうで。無呼吸症装置付けずに寝たので、さらにペシペシしてつけさせたそうで。とほほ、、、。すいませんでした。今日から無理にブログの更新しようとせず、ちゃんと布団で寝ます。布団で寝ることを優先します。

いきなり漢字の宿題を始める娘小5。今日は水筒忘れずに登校。自販機まで付き合う父。

朝はこれに決まりか?
 ナタデココり入りで美味しいです。かなり甘いですが。ポイント、185まできました。ワイヤレススピーカーまであと115ポイント。

ところで、娘中2も登校し、TV解禁になり、特ダネ!見てたら、タイでツムギアリをパンツに入れて大変なことになったお兄さんの動画にコメントで、北陸のT大学のOスーパー蟻研幹事長が登場。

ツムギアリ関連動画

信じられないことをする人がいるもんですね、的コメントをされてました。早速、「見ましたよ、イケメンで映ってました」メールすると、昨晩取材に来て、もう出たんですか?とのこと。

今日は午前中、休暇を取ってますが、研究室でもろもろ雑用片づけてから、ドリームホールへ。煙草吸いの聖地を通りかかったら、バンマスがいて、19日音楽祭反省会の話など。ジャズ研から返事ないけどメール読んでるのかな?など。娘中2の自転車借りて向かいました。

自転車留めて、楽屋口から入りました

ドリームホールのオブジェ
 受付で名前書いて入りました。
会場内

飲み物補給
 バスが遅れている中学校があるそうで、開演遅れるみたいで。外に出てホールを撮影。

ホールの外観

天井にアルフォンスのてっぺん髭?みたいなのが

東京フィル、登場
 演奏した曲順に、YouTubeから引用。


この後、楽器紹介コーナーが。弦楽器、木管、金管、打楽器の順に紹介が。大変勉強になりました。

最後は、これでした。


だがしかし、今どきの中学生には、おなじジョン・ウィリアムズなら以下の方がなじみがあると、娘中2。


アンコール曲があったんですが、なんでしたっけ?プログラムに書いてないので、忘れました、、、。

それにしても、素晴らしかったです!音色といい、演奏の技術といい、サービス精神といい。指揮者の方の解説も良かったです。アナウンサーみたいに滑舌よく。滑舌の良さ、ジミーも鍛えないと。かつて大滝秀治の語りをまた聞かせて下さいと、実習のレポートに書かれたことありましたが。


さて、休暇は12時半までなので、チャリこいで大学へ。

帰りに噴水を
アコギで♪悲しい色やね、歌ってるおじさんが
 おじさん、実にいい声で歌がうまかったんですが、何者?しばらく聴き惚れました。


さて、研究室に戻り、午前中の休暇もあけ、自転車のタイヤに空気入れ、FF先生と生協食堂へ。

鶏塩ラーメン、カロリー低め、塩分高め
 カロリー、560kcalぐらいだったかと?

ところで、TAT実験室からライオンとビーバーの頭骨標本をお借りしました。レイザーラモンWG先生の小学校訪問、ホネホネ特集で使ってもらうためです。

ライオンの頭骨標本、WG研までデリバリー
 さて、一年生のIくんが研究室見学に来訪。ジミー部屋の多機能さを解説したり。高校のときはベース弾いてたそうで、ジミーのプレべ試奏してもらったり。現在はピアノ部だそうですが。

ホルンNくん登場し、アリを泳がす撮影を。今日、東フィル(タダで)聴いてきたこと自慢したり。

ところで、大阪出身のピアノ部Iくん、ハガレン全巻持っているそうで。いい作品ですよね!で一致。ハガレンネタ通じる1年生、初めてかも?

夕方、業者さんが顕微鏡のデモに
 さて、5時過ぎにお母さんから電話かかってきて、今日は娘小5、バレエの練習。娘中2は練習休み、試験勉強するので、帰宅して監視するようにとのこと。その他雑用片づけてから帰宅。

娘中2は別室で勉強を。父は、、、すいません。
晩御飯食べ、自宅で雑用しようかと?Dropboxのおかげでファイル共有されてます。ブログは雑用なのか、なんなのか?

さて、娘小5とお母さん帰ってきました。娘中2、試験勉強のノルマ達成まで到達点が見えたそうで。明日はシデムシトラップ回収に行くし、早めに寝ようかと?天才!柳沢教授は午後9時に寝るそうですが。


<了>

追伸:風呂入って寝ようとしてたんですが、メール開いたら、デイビットから以下の紹介が。


グレン・ヒューズ、凄すぎとのこと。確かに。歌えるベーシスト、目指しますか?ハードル高いですが。

そして、ウバメ論文、送ったまんまでアクセプトとの朗報が。これもCEO、FF先生ほかみなさんのおかげです。本当にありがとうございました!

0 件のコメント: