2015年6月11日木曜日

6月11日(木):高血圧ガールじゃなく。サムライアリ奴隷狩り日和でした。夕方はゼミでドローンが活躍。

昨日は録画・銀魂観てから0時過ぎに寝ました。デッコボッコ教編でした。


九兵衛が怪しい占い師の占い受け、上空から光が落ちてきて、性別逆転してしまう編。 9+1で十兵衛♂になり、銀時は銀子♀に。新八はアイデンティティーがメガネなので、メガネが女子っぽく変わっただけ。

最近血圧高いせいか、4時半に目が覚め、ストレッチしながら寝なおして5時起床。

曇り空
ところで、TVつけたらゲス極の新曲紹介が。頑張ってますね!


 朝風呂後測定、体重80.2kg、体脂肪率25%でした。今晩もロング・ブログダイエットすれば、明日は70㎏台か?ところで、昨日、食生活相談の際、体重計で測る体脂肪率、内またで腿つけて測ると低めに出ますよね?(電気伝導度の関係で)と言ったので(確かそうだったはず)、ウソ言ってないか確認しました。内またにして左右の膝の内側付けて測ると、19%でした。嘘つかなくて良かったです。

メールで届く朝刊電子ニュース見たら、以下の記事が(昨日から擬似つくばの知の巨人モード)。

朝日新聞デジタル・ヘッドライン 2015年6月11日(木)http://news.asahi.com/c/ajtbazm3lZbBnHaO

━━━ 今日のトピックス
 陰惨な少年犯罪が相次いでいる。ニッポンの若者に何が起きているのか。若者の生態を通して、戦後日本の病巣を見つめてきた写真家の藤原新也さん。71歳の今もその言葉は熱い。
http://news.asahi.com/c/ajtbazm3lZbBnHah
「背景に、経済至上主義と管理社会という戦後日本の病巣があると早くから指摘し、若者の生態をルポしてきた藤原新也さんは、そうしたゆがみは極限に達していると語る。」

だそうで。なんか、大学もそんな感じで?アレですね?

昨日の回のアクセス数減るかと、夜寝る前に公開しようか迷いましたが、とりあえず久々の朝刊更新で公開。


今日は血圧計りにホケカンに行こうかと。おそらく音楽祭前から血圧高めのままかと?昨日食生活相談員の方に心配されましたので、上が160いくつかでした。朝型になったし、体調はいいんですが。

馬術部が

新種を

ここだけ見ると下田な1講裏
 研究室に8時半に着くと、コーヒーを入れる作業から。

確かに甘い香りが?
 例の研究要素集を英語版も作りアップロード。

昼はさらさらトン茶(722kcal)
 生協でリコーダーT先生とご一緒し、気が早いですけど先生の退職パーティーにアイリッシュバンド呼んで先生もリコーダー吹きませんか?と企画を相談。マッド先生がバイオリン弾くでしょうからと。年度末ですが。

ところで、今日はサムライアリ、奴隷狩り日和でした。

1号巣が奴隷狩り
 1号巣、今日の午後だけで4,5回奴隷狩りしたのでは?

ガラケー撮影の限界に挑戦
 マクロ撮影モードにして、最拡大し、少し離れて撮影するといいみたいです。

正門前ケヤキ並木
 ところで、FF先生が運転し、ファーカリさんのミツバチ実験巣を確立するため、FM多摩丘陵に行ってくれました。ミツバチの扱い私より慣れてるし、その間論文書いてくださいとのこと。恐縮です。

予定通り、保健管理センターで血圧測定。

下が高いだけで

軽度の高血圧
 さて、FSセンター利用申請書出しに遺伝子実験施設の前を通りかかったら、ここでも奴隷狩りが。

3号巣の奴隷狩り。再びガラケーの限界に挑戦

ミニチュアホースの会とすれ違いました

生協前の2号巣も奴隷狩り
 各種書類作成に追われましたが、夕方はゼミ。マツコリラックスの代打でドローン。記憶学習能力と他の適応度形質とのトレードオフの話。頭いいと寿命縮む、みたいな。長期記憶あげると短期記憶落ちるみたいな。ショウジョウバエの研究ですが、普遍性ありそうです。詳しくはドローンくんへチェキラ!

FF先生、なかなか帰ってこないと思ったら、アナグマ対策でミツバチ巣箱にネットかぶせ、固定してたそうで。一人で大変だったそうで。ご苦労様でした、、、。

日も暮れて、三岳原酒タイム
 帰宅して、KYへ。

喉かわいたし、吸虫管の材料も調達しないと
帰宅すると、娘中2はピアノの練習。娘小5が歌ってました。年度末の合唱祭で、ピアノ伴奏のオーディションに応募するか、検討中だそうで。

オーディションですか。オーティス・レディングではなく。


ところで、バンマスからメール来て、バンマスもボサノバ大好きだそうで。昔ジャズ研でいろいろ演奏したそうで。以下の曲をご紹介いただいたのですが、めちゃくちゃいいですね!


ジャズ、ボサノバは奥が深いですね。さて、明日は午後1年生が研究室見学に来るというし、夕方は生物統計学の基礎講義を録画するので、体調整えておこうかと?早いですが、とりあえず<了?>

追伸:娘小5の暗誦コーナー、今日は「徒然草」だそうで。

なんでも暗誦してる初音ミク。ほんと恐るべし!文科省指導要領に則っているのか?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

わかってはいるものの、こういうご時世ですので「ゼミでドローンが活躍」というヘッドラインを見るとゼミでヘリを飛ばしたのかと思ってしまいましたww。

myrmamblys さんのコメント...

そっちのドローンよりこっちのドローンの方が、先に有名になったんではないかと、ブログ・オーナー的には思ってるんですが、そっちは全国区だからしょうがないですね、、、。とほほ、、、。