2015年6月28日日曜日

6月28日(日):大村庵へ。そしてニホンミツバチ捕獲大作戦

午前6時、ゆるゆる起床。朝風呂中、平井理央がナビのJ-WAVE聴きました。


こんな曲とかかかりました(radikoでオンエア曲分かるので便利ですね)。

さて、娘たち、日曜はむしろ早起き。いきなり録画した境界のリンネ、そして金曜ロードショウ、アベンジャーズ1を観だしました。



横で観ながらブログ更新する父。やはり頭痛が、、、。ちゃんぽんで飲むと翌日は確実に頭痛ですね、、、とほほ。

さて、今日はドローンくんと馬場門のニホンミツバチ、アベンジャーズしないと。FF先生はFFの試合かなにかでいないと思うので。アイアンマンとハルクしないと。

ところでアベンジの意味は正当な復讐、かたき討ち、だそうで?ニホンミツバチにはなんもされてないので、意味があってませんね。

おっと、体重測定忘れてました。薬塗って靴下はいた後なので体重だけですが、82.4kgでした。完全にリバウンド・モードか?やばし、、、。

娘中2が図書室から借りてきてハマってる本
 さて、今日は夕方、ニホンミツバチ捕獲大作戦決行するので、作戦を練りに研究室へ。

夏空です
 本館を耐震補強で回収するので、金土日で事務はプレハブに引っ越し。

図書館と7号館の間に
 今日のニホンミツバチ捕獲大作戦のキーマンはドローンくん。

実験をするドローン
 ドローンくんと打合せ、朝ごはんの残りをかたそうと一時帰宅。

途中、ニホンミツバチの巣の様子をみました
 お父さんの分食べられていたので、お昼は捕獲手伝ってくれる学生さんと食べるからと、再び研究室へ。そしてドローンくんと自転車で大村庵へ。

マッド先生推薦の店

日曜だからと
 ちゃんとお通しがついてきました。しかもグラスの数だけ。

プラスティックの金魚
店内には涼しげなBGMかかってました。金魚も涼しげだし。心遣い感じる日本的な蕎麦屋さん。

店員さんにCD名聞いたのですが、知らなかったようで。YouTubeで検索したら上記が。作業用BGM、夏を涼しく乗り切るBGMに有効かも?

それにしても風鈴といい、オクターブ高めのガラス音、金属音、ベル音、なんで涼しく感じるんでしょうね?シェフによると涼しい体験記憶と結びついているから?異なる文化圏ではどうなんでしょうか?coolに感じるんでしょうか?

880円のお薦めランチ。マグロ丼?とざる蕎麦?
 大村庵、大変いい店です。お勧めです。

さて、エネルギー充填したし、作業開始。

レインボーブリッジを閉鎖しました

守衛さんからはしご借りました

煙攻めをしました

巣口から煙を吹き込んでます

なかなか追い出せず
 とりあえず様子を見ることに。日が暮れる前に出てくれるといいんですが。一度解散。私は娘小5を迎えに行かないといけないし。

*ところで、ドローンくんからはこの後刺される人でたら責任問題だから載せない方がいいと言われたんですが。でないよう封鎖してるし、明日また様子見るので。

いつものスーパーで

コスパNo.1セット
 1時間近く待ちましたか。娘小5たちのバレエの練習長引いたそうで。

駅で電車を待つ間に食べきりました
 さて、電車とバスで帰宅しましたが、娘小5、日曜日はバス代50円だそうで。

帰りに守衛さんに聞いたら、まだ出た気配ないそうで。明日、早朝から見張らないと。

帰宅してからKYでこれを
 大学に置きっぱなしの自転車で帰宅したら、もうお母さんと娘中2、車で戻ってました。

黒魔女さんも10周年だそうで
風呂入り、眠くなりつつブログ更新。そろそろ寝ます。明日は小田急沿線昆虫学セミナーが。<了?>

0 件のコメント: